• ベストアンサー

関東地方にて今頃の季節 夜中に大音量でジーーーーと鳴く虫の名前を教えてください

関東地方で今頃の季節 特に、暖かくてちょっと湿り気を帯びた気持ちの良い独特な空気のある夜に一度に発生してきて、あちこちで一斉に じーーーーーーっと大音量で鳴き始めます。夜中~明け方直前まで鳴いていることが多いです。子どもの頃 あれは、おけらが鳴いているのだと父から教えられ(素っ頓狂な冗談をよくいわれたものですが)それをかなり大きくなるまで というか最近まで固く信じ込んでおりました。でも私は見てしまったのです。飛ぶところを! おけらは土中にいて飛ぶことはないかと思います。(それに、体の柔らかい おけらにしてはかなりな大音声かとも思います。) 夜目にだったのではっきり確認できませんでしたが、緑色の羽をもっていたように見えました。三年前あたりから、気になって気になって 名前を知りたいのですが誰に聞いてもしりません。どなたか お手すきの時にでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

クビキリギス、だと思います。 No.1の方と同様、私もケラだと思っていたのですが、下記の質問に 回答した後、気になったので声(音)の主を確認してみたところ、 確かに尖った顔をした緑の虫が、桑の木に止まっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2151246.html 容姿については私の回答(No.1)に張ったリンク先を、鳴き声については No.3のsupiiiiさんが張ったリンク先を、それぞれ確認してみて下さい。 なお、上の回答でも言っていますし、suiran2さんも答えられていますが、 ケラも本当に鳴きます。 (これも上記回答に鳴き声のリンクを張ってありますので、よければ聞いてみて下さい)

unipuni
質問者

お礼

とても丁寧にお答えくださいまして、どうもありがとうございました。 疑問が解けて とても晴れ晴れとした気分です。 名前を教えていただいてから写真で検索しましたら、よく見知っていた虫でした。面白い菱形のプラモデルのようなキリギリスだなぁ…と子供の頃から思っていました。名前を知ることができて嬉しいです。 思いがけない二重の喜びです♪ 漢字での表記とか 名前の由来とかをこれから探してみたいと思っています。 初めての質問だったのですが、こんなに速く対応していただけるとは本当に驚きました。長く気にかかっていたことがあっという間に解決しました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

suiran2ですが,DexMachina さんの回答の方が正しいですね。「ケラは関東では5月中旬から鳴き始める。」「クビキリギスは4月中旬から鳴き始める。」とありますから今鳴いているのでしたらクビキリギスと思います。 首が切れるキリギリスですから「クビキリギリス」とばかり思っていたのですが「クビキリギス」が正しいのですか。1つしわが増えました。

unipuni
質問者

お礼

はじめての質問で(サイトに書き込むこと自体がはじめてで)なかなかの不安感があったのですが、とても丁寧に誠意あふれる回答をしてくださって、ほんとうに感謝しております。 とても幸運なすべりだしで嬉しく思っています。 私もいつか誰かの質問のお役に立てることがあれば嬉しいことだなあと感じました。 このたびは本当にどうもありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

答えはオケラと思います。 オケラも昆虫です,立派に空を飛びます。飛ぶ羽根とは別な羽根をこすってコオロギと同じように鳴きます。その鳴き声?はご指摘のように,かなり大きくジージーと鳴きます。 飛ぶ羽は折りたたまれていて普段は見えませんが,飛ぶ際には畳まれた羽を伸展させて飛びます。羽根は無色ですが光の当たり具合でおそらく緑に見えたのではないかと思います。 土の中を潜り,空を飛び,水の上を泳ぎ,あの前肢を押さえる時に発する力強さ…。オケラはお父様の子供時代の遊び相手でした。オケラに関してはあなたはお父様を未だ超えることが出来ないようですね。お父様は偉大です。

unipuni
質問者

お礼

とても丁寧な回答を2回もしてくださり、どうもありがとうございました。オケラも鳴くのですね。この件に関しては父の無実が証明されました♪ まんまと騙されてしまっていたケースがかなりあるもので…。ウケをねらうというか、子供の”ひょおおおお~”という反応をみて楽しんでいたらしいです。他愛ない冗談ばかりだったのですが、信じ込んでいて赤恥かいたこともあります。月から落ちてきた石とか…河童にあったことがあるとか…私の頭のなかに父から吹き込まれたエラーな情報がどれほど潜んでいるのかちょっと怖いです。まるっと信じてしまっていた私も私ですが。オケラは 子供の頃泥遊びをしてる際、幼虫によく出会いました。やわらかくて可愛い虫ですね。懐かしい虫です。

関連するQ&A

  • 普段夢なんて見ない(覚えていない?)のに・・・

    最近、現実の生活があまりにもキツ過ぎるからか、夢なんて見ていないのか覚えていないのか全然気にならなかったのですが、昨日の目覚める直前に見ていた夢をあまりに鮮烈に覚えていたので、気になってこちらに質問させていただきます。どなたかお詳しい方、お暇なときにでも解析していただけないでしょうか? その夢と言うのは、どこか見知らぬショッピングモールのようなところ(六本木ヒルズに似ていたように思えるのですが)を歩いていて、「こんなところで働けたらいいな~、でも実際は派手なだけで、会社の内容をよく見てから決めないと。」と夢なのに現実的なことを考えながら歩いている場面。 そこからがらっと場面は変わって、ものすごく晴れ渡った(まるで光り輝いているような)、一面田んぼのあぜ道を歩いていて、その正面に緑がものすごく鮮やかに茂っている木がたくさん植わった山(高さはそれほどなく、小山とでも言った感じ)を見ていて、「なんてきれいな緑なんだろう。しっかり目に焼き付けよう。」と山をよく見ていると言う夢。 とにかく景色をものすごく覚えていて、起きた直後はものすごく爽快だったのですが、現実はまったく逆なので、なにか意味があるのかなと不思議に思っております。 どなたか、お手すきのときにでも、どうか教えてくださいませ。

  • 虫が多い季節になって。

    カメムシとクモがベランダにいて洗濯物干すのが憂鬱です。 カメムシ、クモが巣を作らない、よりつかないといったような商品知りませんか? とにかく効果が高いもの教えてください!

  • 関東地方で・・・

    温泉に行こうと思うのですが、部屋に露天風呂が付いている旅館ってありますよね。皆さんどこかお勧めの専用風呂付き旅館ありませんか?場所、料理、料金もわかりましたら教えて下さい。海の幸が美味しい所が良いです。(関東限定で)

  • 関東地方内で。

    ブス、不細工な女性が多いなぁーと思うのは何処ですか?

  • 関東地方で。

    温泉旅行はどこがオススメですか?

  • 関東地方で。

    関東地方で、一番好きな県は何県ですか? 東京含む。

  • 地方か?関東圏か?

    現在、大学4年の就職活動中の男です。 私は地方の国公立大学に通っており、大学の地方が好きになり、地方で就職活動を行ってきました。その甲斐あって、地方の企業と関東圏の企業の二つ内定を頂きました。内定をいただいた企業は両方とも情報系の会社です。 地方に残りたいと思うのですが、情報系の企業へ行くなら、地方ではなく、関東圏などを目指す方がいいのではないか?と考えてしまいます。 地方か関東かどちらをとるか非常に悩んでいます。やはり、地方の情報系企業では将来はないのでしょうか?スキルを身につけるなら関東がいいのでしょうか? 地方での情報系企業のメリット、都心での情報系企業のメリットなどアドバイスをお願いいたします。

  • 関東地方で

    錦鯉の養魚場 オススメありますか? 成田市のタニ養魚場 最高でした

  • 関東地方

    なぜ、関東地方は交通網が発達しているのですか?

  • 関東地方に・・・・

    関東地方に「エゾハルゼミ」の分布はないんですか??