結婚式後のお祝いの渡し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式が終わった後にお祝いを渡すことは一般的ですが、マナーや状況によっては注意が必要です。
  • 結婚式後のお祝いを渡す際には、できるだけ早く渡すことが望ましいです。
  • また、お祝いの内容や形式については、事前に新郎新婦に相談し、適切な方法を選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式が終わってからのお祝いを渡すのは・・・?

これは失礼なのでしょうか? 

• 123ma
  • お礼率37% (99/266)

みんなの回答

• mimidayo
回答No.6

失礼かどうかは相手のかたの感じ方で難しいですが、お祝いを頂いて嬉しくない人はいないと思いますよ。 私たちの間で、ある理由があって、結婚そのものを隠していて、6ヶ月くらいしたときに、差し上げました。失礼に当たるといって、参加しなかった方も勿論いらっしゃいましたが、本人はとても喜んでいました。 どの位の経過かわかりませんが、例えば会費制などで、別にお祝いをしたいなどの場合、後で差し上げる方もいらっしゃいますよ。 御参考まで

• taaya
回答No.5

いただく方からすると、お祝いっていつもらっても嬉しいです。 私自身、No.4さんが書かれているような状況で結婚しましたので、 後々になってたくさんお祝いをいただきました。どれも嬉しかったですよ。

• marie03
回答No.4

よくありがちな話ですね。 私もありました。その時は、わりと仲が良かった友達だったので 「知らなくてごめんね・・・」と知っててもそう言って渡しました。 相手との関係で失礼があるかどうか判断すればいいのでは・・? 私の義妹も海外挙式で、しかも2人きりで行って親も行かず・・親戚にも黙って結婚しました。親戚の人には後でばれてしまったんですが、お祝いもらってましたよ。 お互いに気にしなかったらいいのではないでしょうか。一意見です。

• piro0331
回答No.3

結婚を知らなかった。海外にいた。病気やけがで療養中だった。等、特別な場合を除いて後から御祝いを渡すのは失礼になります。  結婚以外の御祝い(誕生日、還暦、成人など)も前もってわかっているものは先に御祝いを渡すものです。

回答No.2

本来、結婚式までに渡せないときは、手紙などでお祝いの言葉を述べたものを送り後日、品を渡すという感じがいいのですが。 別に結婚式が終ってからでも失礼ではありません。理由を述べてわたせば良いと思います。

• kee
回答No.1

結局の尺度は、相手との関係です。 同じ釜の飯でくって、ツーカーのなかなら、祝儀袋もつかわないで、ただの祝い袋で出しても許されるかもしれないし。 一応、親しい中にも礼儀あり状態なら、ちゃんと、受け付けで出すのが礼儀になる場合もあります。直に手で渡して祝いの言葉を出す場合もあります。 いろいろです。