• 締切済み

共産党関係者への不利益な取り扱い

NAATANの回答

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.6

補足に対する解答ですが、言葉が足らずにすみません。 「周辺」とは私の「職場」ということではありません。プライベートに関する部分です。これ以上は勘弁してください。 また、一寸言い足りなかった点があったのですが、面接試験で「私は日本共産党員です」と明言した場合、採用する企業は非常に少ないと思います。この不況の世の中、少しでもトラブルの種(と採用担当者が判断すると言うことです)は避けたいと言うのが本音でしょう。自民党の様に「知らないうちに党員にされていた」なんてケースは共産党の場合、殆ど無く、多くの方は熱心に活動されていますので。 また、アメリカと大企業を常に批判している共産党を快く思っている企業も少ないと思います。 以上が私の伝聞した「世間の目」です。不愉快なら無視してください。

tatomiver2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これ以上は追求しませんよ。 規約に触れそうだし、反共を敵にまわすと身体の安全が脅かされるので。

関連するQ&A

  • 共産党の資金力

    共産党って、今回も含め選挙のたびに多くの候補者を擁立していますが、供託金没収・新聞広告・ガソリン代等々の選挙費用には、相当のコストがかかっているんじゃないでしょうか。 それをカバーできる共産党の資金力ってどこから来るものなのか不思議です。 これって赤旗の売上げだけで賄えるものなんでしょうか? 共産党員の方の裾野って、私が思い込んでいる以上に広く結構な党員費があるのでしょうか? それともそれ以外の大きな資金調達源があるんでしょうか?

  • 共産党の資金源は?

    共産党の資金源や党員など大まかな数字が知りたいです。一体どこから資金が提供されているのでしょうか?地方の選挙では、毎回落選するのに、選挙に出る候補者がいて昔から不思議に思っていました。もちろん、共産党以外でも、そういう人は見受けられますが。回答おねがします。

  • 日本共産党

    日本共産党のWEBサイトにポスターを貼りたいとメールした所、何日後かに、共産党議員が共産党員?と一緒に選挙カーみたいなので自宅に来て、郵便受けに新聞赤旗を入れられました(私は家で昼寝してた)。 その少し後、日本共産党の地元支部の共産党議員さんから届いたメールに掲載されてた共産党議員さんの電話番号に電話したら、新聞赤旗を取ってくれと言われ、拒否しました。 自分から申し込んだにもかかわらず、日本共産党のポスターを貼る気無くなり、ポスター貼りも勝手ながら断りました。 いきなり家に来られてびっくりしました。 これ、どう思いますか?

  • 日本共産党は何故、党名を変えないのでしょうか?

     日本共産党はこのところ、選挙のたびに議席が伸びない、または減らして党勢が全く伸びていません。  70年代はかなりの議席を持っていましたが、最近の野党はは民主党ばかり伸び、社民党とともに、存在感が全くありません。  選挙公約では、立派なことを掲げて『確かな野党』を謳っていますが有権者の支持を集めていません。  以前から思っていたことですが、伸びない理由の一つに『共産党』という党名が良くないと思います。  共産党という名前を聞くと、どうしても戦前の反政府的な思想、ソビエト、中国の共産党のスターリンの粛清、毛沢東の文化大革命などのイメージがダブリ、暗いイメージしか浮かんできません。  私は地方に住んでおりますが、田舎ほど共産党アレルギーは強いと思います。私の地域では、みんなと違う考え、反体制的な考えや、変った主張をする人を『あいつは共産党みたいだ』に例える人もいます。  志井委員長や選挙の立候補者の話を聞いていると、そんなに良くない人とは思えないのですが(印象のいい人もいる)、投票しょうという気になれないのは、やはり、共産党という名前のせいではないでしょうか?共産党幹部はこのことに気付いていないのでしょうか?  共産党を例えば、進歩党、労働党などと言った別名に変えれば、少しは今より、支持票が増えると思うのですが、何故、変えないのか疑問です。共産党支持者、党員の方や詳しい方、答えていただけませんか?  

  • 日本共産党など信用するな

    呆れたと言うより、ヘナ珍だろう。 日本共産党のヘナ珍ぶりは、国民はおろか天にも唾するくらいだ。 安倍総理が退陣して、まだ新総理も決まっていないのに、マスコミ の菅さんの一人勝ちだ。という論法で決めつけて、次も安倍政権 の継続だ。と息巻いている。 これって、前にもあったな。 アメリカ大統領選挙でヒラリークリントン優勢と言うマスコミの 報道を信じてトランプなど眼中にない態度でした。 困った共産党はトランプ大統領の人格攻撃とそれに擦り寄る安倍 総理の態度を攻めていました。 今度も、そうはならないという確証はありません。 マスコミは派閥の枠で得票を決めていますが、過去に小泉純一郎氏 が逆転勝利したのを忘れたのでしょうか。 確かに、今回党員選挙はないですが、地方の3票の行方は分かりま せん。 昔から日本共産党はこうなんですよ。 私も酷い目に遭いましたから。

  • 赤旗新聞の購読について

    赤旗新聞を購読しようと思うのですが一つ心配な事が、共産党の党員などが尋ねて来たり、選挙のお願いにきたり電話がかかってくることはあるのでしょうか? 申し込みはネットでしようかと考えております。

  • 日本共産党の民意

    沖縄名護市長選挙で基地移設容認派の市長が当選しました。 反対派住民、及び反対派の支援団体の人たちは意気消沈したようで何も コメントもしません。しても意味はありませんが。 しかし、この民意。反対派にとっては民意ではない。という見解を持って いるらしいです。 「名護市民は覚悟しろ。道を気を付けて歩け。せいぜい体を鍛えておけ」 という脅し文句をツイッターに書いたらしい。 なんだこれは。だったら選挙なんかやるな。暴力で勝った方が強くて偉い のなら暴力団が一番偉いぞ。 それとも、それが民意というなら賛成派、反対派で代表を出して殴り合い で決着付けろ。 代表の選び方はクジ引きで、誰が当たるか分からない方法でやれ。 子供だったり、女性だったりするかもしれないが殺し合いに発展しても 文句言うな。気分が悪いんだよ。 もしも、相手が子供や女性でも手加減抜きで殴れるか?。反対派の共産党員 なら殴れる。と言っている。 こんな民意などはありえないし、日本国中から非難轟々だ。 それでも民意と言うか。 どう思いますか。

  • 共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか?

    現在行われている衆議院選挙、各種の世論調査で共産党の躍進が報じられている。 そして、共産党も政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが・・・ しかし、共産党の政治活動資金や供託金は不透明でおかしいんじゃないのですか? 赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか? 個人的には、上手く表現できないが、共産党は先鋭的な批評家・アジテーターだと思うが、党勢拡大の為の方便、偽装ソフト路線に隠されているだけで、実務的建設的な政党・政策・ビジョンだとは思えない。 それには下記の疑問や不信があり、彼らの主張には全く信用出来ないのですが、共産党の政治資金の中身や政権構想や批判と反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか? 国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は守られるのでしょうか? また、共産党の歴史:過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たずして、何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り、党本部の上意下達の民主集中制(共産党の為の組織であり方針であり行動指針である)で統制運営・情報コントロールしているのでしょうか、その真相&正体をお教え願えませんでしょうか? 私の疑問点・不信感 ◇政権構想も無く、議席数も微々たるものでありながら、連立する相手も模索せずして唯我独尊、一神教の如く無謬を装い、他党排除の意向が覆っている。 ◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・ それって、まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか? ◇暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無いという。 言うだけ理屈だけの政党、かってのキレイな核や正義の軍拡を反省・総括・自己批判せず、自らは絶えず無謬として他の全てを批判と反対の為の反対で封じ込めようとする。 その頑迷な自己中振りは、シュプレヒコールやアジ演説やデモ以外に何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうかor必要悪やお灸的な意味&位置付けの共産党に与件は具体的な実現実行力があるのだろうか? ※関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901 http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

  • 日本一、クリーンで胡散臭い日本共産党の銭の流れ

    政党助成金も企業献金も受け取っていない日本共産党 経済・福祉・雇用・軍事、全てがパラダイスな日本共産党 民意が一切、政治に反映しない軍事大国の 中国様には、日本は抑止力を持ってはいけないと 豪語する中国の平和の使者、日本共産党 日本を夢のようなパラダイスに変えたいと日頃、 ご尽力してくれてる中国の日本共産党 大企業からの税金UPで生産性を減らし、 福祉、特に国保の値下げを訴え、介護保険の 軽減と共に特養老人ホーム増設 農業に至っては、補助金まみれで農業改革 ブラック企業一掃で、物価の高騰については 語らないが、賃金UPだけ語る このパラダイスパーティーの日本共産党さんの 言ってることに同調するアホが、全国で見ると 数十万人単位で存在すると思うと『ぞっ』とする・・・ さて、 収支報告書を見てもよく分からん、 日本共産党は、都道府県知事や市町村長選挙や 統一地方・国政 選挙で必ず、ほぼ全選挙区に立候補者を 毎回、奉られますが、赤い新聞だけで賄えるニダかね? ぶっちゃけ、どこから銭を引っ張って来てるニダかね? 共産党の七不思議 政治活動費は何処から湧いてくる?

  • 民主主義の基本は多数決ではないのですか

    アメリカでは選挙で、トランプ大統領が当選しました ところが、この結果を、外国である日本のNHK、朝日新聞など、ほとんどのマスコミが批判を繰り返しています 加えて、何とかメリットを探ろうとしている安倍内閣をポチ扱いして、文句たらたらです 確かに、投票したアメリカの選挙民は僅差だったので、民主党員や不法移民たちは、デモをしているのは仕方ありません 翻って、選挙のない中国の習近平主席には、ペコペコはこの国のマスコミは、何なのですか 詳しい解説をお願いします