• 締切済み

共産党関係者への不利益な取り扱い

NAATANの回答

• NAATAN
回答No.6

補足に対する解答ですが、言葉が足らずにすみません。 「周辺」とは私の「職場」ということではありません。プライベートに関する部分です。これ以上は勘弁してください。 また、一寸言い足りなかった点があったのですが、面接試験で「私は日本共産党員です」と明言した場合、採用する企業は非常に少ないと思います。この不況の世の中、少しでもトラブルの種(と採用担当者が判断すると言うことです)は避けたいと言うのが本音でしょう。自民党の様に「知らないうちに党員にされていた」なんてケースは共産党の場合、殆ど無く、多くの方は熱心に活動されていますので。 また、アメリカと大企業を常に批判している共産党を快く思っている企業も少ないと思います。 以上が私の伝聞した「世間の目」です。不愉快なら無視してください。

tatomiver2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これ以上は追求しませんよ。 規約に触れそうだし、反共を敵にまわすと身体の安全が脅かされるので。