• ベストアンサー

新しいウィンドウが表示されない

OS:WinXP 環境:LAN 接続台数:25台 インターネットでHPを見ていて、新しいウィンドウが開いたときに 白紙で何も表示されません。 25台のうち2台は表示されているので、そのページには特に問題はないようなのですが。 恐らくネットワークの設定がおかしくなっているのだと思うのです。でも調べてみても初心者なためまったく分かりません。 どなたか教えて下さい。 以前、同じLAN環境では表示に問題はなかったのですが、OSをWin98からWinXPにしたらこんな状況になってしまいました。 XPに搭載されている「ファイアウォールを無効にする」としていてもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.7

>実行して成功と出るのはどういうことなのか。 >を教えていただけないでしょうか? レジストリの詳細は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 ほとんどのアプリケーションがこのレジストリ情報を 読んで実行されます。 Internet Explorerは IEXPLORE.EXE というプログラムですが、 このプログラム単体では実行不可能で、 レジストリを読んでダイナミックリンクライブラリ(****.DLL)を読み込み、実行されます。 このDLLは他のプログラムでも使用されます。

isumi
質問者

お礼

お忙しいのにご丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.6

>もしお手数でなければ、実行したファイルは何なのか。 >実行して成功と出るのはどういうことなのか。 >を教えていただけないでしょうか? Internet Explorerが使用するダイナミックリンクライブラリのレジストリ登録が、 他のプログラムをインストールしたときに外されたのかもしれません。 そういう場合は >「スタート」→「ファイル名を指定して実行」~で解決しました。 でそのDLLをレジストリに再登録(regsvr32で)することにより 解決できます。 私が書いた数種類の登録はマイクロソフトの《技術情報》に 掲載されていたもので、詳細は私も分かりません。 ↓で検索すると出てくるでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx
  • Imiko
回答No.5

レジストリのurlmon.dllのエントリに不具合があるのかもしれません。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックして、次のように入力して [OK] をクリックしてみてください。 regsvr32 urlmon.dll これは、レジストリに urlmon.dll を登録するコマンドです。

isumi
質問者

お礼

どうやらそのようでした。 ありがとうございました。

• Imiko
回答No.4

エンコードが違うと白紙(空白のページ)になることがありますが、そんな単純なことではないですよね? IEの[表示]-[エンコード]で[日本語(シフトJIS)]または日本語(EUC)]を選択すると表示される場合があります。

• ittochan
回答No.3

>25台のうち2台は表示されているので、 ごめんなさい。 ANo.#2は見当違いのようです。

• ittochan
回答No.2

「IE5.5 でページが表示されません/Kernel32 でページ違反を起こします」 《参考URL》の現象が似ているような気がするのですが、 参考になりますか? それで駄目なら、 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツを削除」にチェックを入れて  「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック  「ホームページもリセットする」のチェックを外して  「OK」をクリック 5.「セキュリティ」タブの  インターネットゾーン(一番左のアイコン)の  レベルを「中」(既定のレベル)にします。 6.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」   のチェックを入れて、IEを再起動。 ですね。お試しください。 それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです。 お試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#377
isumi
質問者

お礼

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」~で解決しました。 ありがとうございました。 もしお手数でなければ、実行したファイルは何なのか。 実行して成功と出るのはどういうことなのか。 を教えていただけないでしょうか? お時間のあるときでかまわないので、よろしくお願いします。

• bakeratta
回答No.1

>でも調べてみても初心者なためまったく分かりません。 台数からして、会社や学校などの組織ではないのでしょうか? システム管理者の方に相談した方が、的確な回答や処置を執っていただけそうなのですが。 1台は表示されるPC,一台は表示されないPCで比較しましょう。 まず、確認する前に、インターネット一時ファイルやキャッシュをクリアして、同じ条件にしてください。 で、プロクシ設定に関して、現行、問題ないと思われるパソコンと比較してみてください。 それと、セキュリティ関連のソフトを、一時的に停止してみてください。 それで、同様の操作をして、表示画面に差分が出るでしょうか? 白紙で表示された方のパソコンで、IEならCtrl+リロード、NNならShift+リロードを行ってみて下さい。 表示される/されないのパソコンは、同じ機種、ブラウザも同じバージョンかどうかも教えてください。

isumi
質問者

お礼

ittochan様の「スタート」→「ファイル名を指定して実行」~で解決しました。 ハイパーリンクも問題なく動作しました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

isumi
質問者

補足

ありがとうございます。 一度システム管理者に聞いてみようとおもいます。 もうひとつ。Word 2002でハイパーリンク(Webページへ)を設定して 文字にマウスをあわせてもポップアップが出ず、Ctrlを押しながらクリックしてもハイパーリンクが動作しません。 そしてハイパーリンクの編集でダイアログボックスをあけてみると 入れたはずのアドレスが消えてしまうのですが、それも関係あるのでしょうか?