• 締切済み

就職

採用する企業の方々は学生のどこを見て判断するのですか?私の短大の先輩で 履歴書に資格などなにも書かなくても採用された人がいます。ちなみに 私の短大は名前のせいか、就職率が他大学と比べても良いのです。やはり、まだ 学校名がものをいう時代なのでしょうか? また、現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を 試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか? 私は今貿易事務の仕事に興味があります。

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

今回、転職するにあたり、うちの父に、「どんなところを見ていたの?」とたずねたことがあります。 うちの父は、とある工場に勤めていたので、資格は必要のない職業です。また、人事部にいたわけではありません。が、新卒者の人材確保に携わる現場の人間の代表、といった立場でした。 父から来た回答は「会話ができるかどうかを見ていた。」だそうです。 つまり、仕事の指示を出して、それを、理解する能力があり、具体的に実行できる能力がある方を採用してたそうです。 「会話ができない方」は、まず、仕事の指示をしても、理解する能力がないそうです。資格は、面接時の話題づくりにしか使わない。といってました。 「勉強ばっかりしていて、会話ができないような奴が多かった。」ってのは、私が新卒の時に教えてほしかったですね。(私は、そういう奴でした(笑))

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.3

女性正社員の採用に携わっていた経験があります。 企業側としても、言ってしまえば「資格や学歴に関係なく、有能な人材」 を採用したいだけです。 超難関大学を抜群の成績で卒業したからといって、必ずしも優秀な戦力に ならないケースがあったり、逆に学歴や資格がなくてもスーパースターに なっている人材がいることも、企業側でも充分承知しています。 ただ、例えば「1万人の中から5人の有能な人材を採用する」とすれば、 全員について詳細に検討していくことが不可能なので、予め何らかの基準で 絞っておく必要があるのです。 その判断に使うのが最初は「履歴書」であり、次は「面接」などになって いるのに過ぎません。 質問の前段にある「履歴書に資格などなにも書かなくても採用された人」は、 「採用したくなる何か」を持っていたのでしょうし、あなたの短大が「名前の せいか、就職率が他大学と比べても良い」のは、「予めの基準」をクリア しやすいのかもしれませんね。 「現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を 試したい、力を伸ばしたいというのではだめか?」というのは、無理な話で しょう。 「現時点では商売の内容や社員が決まってない会社だけど、開業してからは 頑張って可能性を試したいので入社してくれませんか?」って聞かれても、 多くの人は入社しようと思わないでしょう? 経験談を一つ。 素晴らしい資格を持っていても、「使ってどうしたいか?」という質問に対し 答えられなかった人は採用しませんでしたが、持っていなくても、今取得に 向け具体的にどう頑張っているか、取得後はどう生かして行きたいかなどを 情熱的に話せる人を採用したことがあります。 採用は企業とあなたの「お見合い」ですから、学歴や年収で決める会社も あるけど、本質的には要は人物ってことですよ。 osapi124でした。

  • bruna
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

資格は「その人がどんな人かを知る指標」にすぎないと思います。 たとえばあなたがバイト先の友達に、 学校で仲の良い友達を紹介しようとしているとします。 「その友達がどんな人なのか?」を説明するとき、 彼女の容姿や性格、どんな趣味を持っているか、どんなことに興味を 持っているか や 彼女とのエピソードなどを話すと思います。 そしてそれを聞いた友達は、「ああ彼女はこんな人なんだな」と イメージを膨らませるわけです。 それと同じように履歴書に書く資格や趣味などは 「自分はどんな人間か」を面接官に教えるひとつの要素にすぎません。 資格を持っていないのに内定がもらえた先輩は きっと資格に代わる何かもっと別の点で うまく自分をアピールできたのでしょう。 「とにかく何でもいいから資格がほしい」と言うなら資格を取ればいいし、 「自分は他の何かで勝負できる!」と言うならそれをがんばればいいと思います。 だってそれがあなたの選択であり、あなた自身なのですから。 面接を控えているのであればぜひがんばってくださいね♪

noname#166310
noname#166310
回答No.1

前半の部分はわかりませんが・・・ >現時点では資格などの武器が何もなくても、入社してから自分の可能性を試したい、力を伸ばしたいというのではだめなのでしょうか? 正直申し上げると「甘い」と思います。 新入社員でも、それ相当の給与や冬には賞与が支払われますよね。それを可能性を「試す」人に支払おうと思う人事担当者はいないと思います。現在貿易関係の仕事に興味をお持ちとのことですが、興味だけではなく何か調べるとか自分なりに考える=会社に役に立ちそうなことをしていますか? 新入社員でも中途入社でも同じで、今は戦力が求められていますよね。 資格のない方で採用された方は他にその企業がもとめる戦力(魅力)をもっていたのではないでしょうか?例えば人間的に強力な魅力をもっていて、それをアピールすることがうまく面接でかなりの好印象だったとか・・・。 それも企業では求められるものの1つでしょう。 資格はあったほうがもちろんよいですが、持っていても「武器」になるとは思えません。

関連するQ&A

  • 就職 面接 中途

    38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

  • 地方の短大で東京に就職できますか?

    地方の短大(レベルは低いです)に通っているのですが、就職は東京を考えています。先日、東京の企業は短大をとるとしても地元の短大が多いから、地方だと厳しいよと言われ、私は事務希望(できれば)なのですが、販売職ならいけるかもよと言われました。 たしかにマイナビなどの採用実績校を見ても東京の短大ばかりで、地方の短大は見当たりませんでした。 地方の短大で東京の事務などの内定は取ることはできるのでしょうか。

  • 大学のコース選択、就職先について

    4月で大学(経営学部)2年になる女です。 来年度からコース選択があり、国際系か金融系かで迷っています。 元々興味があったのは国際系で、貿易事務などの仕事が気になっていたのですが、貿易事務は派遣社員が多く正社員の採用は少ないと聞きました。 また、地元である岩手県で就職したいのですがやはり首都圏に比べると貿易関係の仕事が少ないのではと思い心配です。 それなら金融系の勉強をしてFPなどの資格を取り、地元の銀行などへの就職を考えた方が良いのかと考えています。 やはり貿易関係の仕事は地方ではあまりないのでしょうか? 金融系の勉強をして資格の取得などに力を入れた方が就職のためには良いですか? コース選択で全て決まるわけではないと思うのですが早めに目標を決めておきたいので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 就職について

    短大卒業 ↓ 就職(医療事務または公務員)4、5年間 ↓ 某旧帝大経済学部 で就職は厳しいですか? 因みに希望しているのは 企業や教職なのですが… 私は本当は4年制大学に通いたかったのですが、お金が無くて短大生をしています。 しかも私の通っている短大はFランクで、自分が行きたいと思うような企業に就職できません。 就職率も低いです。 それに、昔から憧れていた企業にどうしても就職が したくて 自分の大好きな経済の分野を活かした仕事がしたくて お金を貯めて 就職したいのですが… やはり厳しいですかね… 雑な文章ですみません 正直な回答お願いします

  • 中小企業判断士

    3月に短大を卒業し、就職もようやく決まりました。 資格の取得に力を入れていきたいと思っていますが 「中小企業判断士」の資格をとろう!!と思ってます。 しかしあまりよくわかりません。 詳しい方、是非教えて下さい。 取ったあとは、どのように活動していけばよいかもお願いします。

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 短大卒のほうが就職有利!?

    会社の先輩の妹さんの話で少し驚いたので質問します。 短大卒のほうが四大卒より就職が有利なのですか? その妹さんは関西では名門と言われる短大卒で学校推薦で某一流企業に入り、しかも秘書室に配属されたそうです。 総合職ではありませんが、四大卒でもなかなか入れない企業です。 私の友達は京都の有名女子大学を出て、その会社で営業事務をしていました。 四大卒が営業事務で短大卒が秘書って… 短大が悪い訳ではないですが、高校時代の勉強の頑張り具合は四大とは差があると思うんですけど… 理系が学校推薦で就職先を決めることが多いのは知っていますが、短大でそんな制度あるの?と思いました。 コネかな?先輩は親などのコネではないと言ってました。

  • 帰国時期と就職活動について

    こんにちは。初めて投稿いたします。 私は今中国で現地採用として働いているのですが、帰国時期と帰国後の 就職活動について皆様にお尋ねしたいのです。 現在の仕事(法務・コンサルタント系で翻訳兼秘書として勤めて います)はまだはじめたばかりですが、自分としても興味を持ってて、 自分の頑張り次第では将来コンサルタントのような仕事ができるかも しれない、と思っています。 ただ、私は現在30歳(女性)。ここで仮に三年間勤めたとして、帰国 すれば33歳です。帰国時期と就職活動について考えると、いつごろが よいのでしょうか?日本にいる家族からすれば現地採用で待遇もよくないし 補償もないし、帰国後就職できなかったら、ということで心配をかけています。 私としても今となったら中国関係でしか仕事できないです。英語はできないこともないのですが、相応する資格を持っていません。(中国語なら普通語も広東語も話せ、相応する資格を持っています)帰国後の進路としては、(1)対中国メインのコンサルタント会社(法律事務所を含め)(2)企業法務(3)貿易事務等を考え、企業とかも調べているところです。日本では金融の経験はあるのですが、企業法務や貿易企業での経験がありません。しかもあまり中国関係の企業は紹介されていません。「中国室」とか「中国課」のような部署のある企業ってどのホームページとか雑誌をみたらわかるのでしょうか?私はどの分野に進むのがよいのでしょうか? 皆様はいかが思われますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の資格取得年のミス

    企業に、採用に重要な資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。履歴書のミスです。 資格はコピーして入社後提出が必須のようです。 入社後、あるいは今、履歴書のミスをお伝えするべきでしょうか。 それとも、指摘されて初めてお伝えすれば宜しいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • すぐに辞めるかもしれないのに就職

    就活中の学生です。 第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず既卒採用で再挑戦しようと考えています。 既卒は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろには募集がかかると思います。 既卒採用にすべてを賭け今就職せずにいるのは危ないと思い他の企業も見ているのですが、もし本命が既卒採用されたときに辞めなければいけないと思うと心苦しくなります。 しかし本命の既卒採用も狭き門なので入れる保障などもちろん無く、また本命とは違う企業に入ったとしてもその企業で頑張りたいと思うかもしれません。 起こりうる可能性としては (1)本命に既卒採用されそちらに行くため入社間もない会社を退職 (2)卒業後無職覚悟で本命以外就活しない (3)新卒で入社した別の会社が好きになり続ける。もしくは本命が不採用でこの別の会社に残る。 他にもっと行きたいと思う企業が出てくるのが一番望ましいのですが、現時点では第一志望に未練タラタラです。 もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性もあるのだからいい会社に入れるよう努力したいという気持ちがあります。 質問が不明瞭になってしまいましたが、このような場合みなさんならどうされますか?またどう思われますか? 回答お願いいたします。