スウェーデン国内の鉄道移動について

このQ&Aのポイント
  • スウェーデン国内の鉄道移動について質問です。
  • ヨテボリ⇔ストックホルムのInterCity移動の情報が知りたいです。
  • 現地での切符購入についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スウェーデン国内の、鉄道での移動について

皆さま、初めまして。 ちょっと急なのですが、来週スウェーデンへの旅行を控えています。 しばらくヨテボリに滞在したあと、ストックホルムまたはコペンハーゲンに移動しようかと思っています。 ヨテボリ⇔ストックホルムをスウェーデン国鉄で移動しようと思っているのですが、X2000だとちょっとお高いので、できればInterCityで行きたいな、と思っています。 SJのサイトはチェックしてみたのですが、InterCityの運賃と、ヨテボリ⇔ストックホルムの移動は可能なのかがいまいちよくわからなかったので、もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです! また、現地での切符の購入が難しいかどうかも(事前に予約したほうがいいのか・・)もしわかるようでしたら教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、スウェーデンには7回行ってますが、Goteborg は行ってません。 Goteborg - Stockholm 間ですが、InterCity も買えるはずです。 実はルートが違って、西の Goteborg - Hallsberg は同じですが、 Hallsberg - Stockholm 間では、X2000は、Katrineholm 経由南周り、 InterCity では、Vesteras 経由北周り です。 料金ですが、それぞれ1等( 1 klass )・2等( 2 klass )があり、 ・X2000  -1klass 1390SEK/2klass 1108SEK ・InterCity-1klass 1103SEK/2klass 489SEK ただし、Just nu など割引料金もあるようです。込み具合によっては X2000 2等-600SEK台、InterCity 2等-410SEK程度にもなります。 予定が決まっているなら、前日までに切符を買っていた方がいいで しょう。InterCity は、X2000と違って全席指定ではありませんが、 指定席を取った方がいいと思います。ヨーロッパの鉄道の指定料金 は、そんな高くありません。この区間も、20~40SEKくらいでしょう。 また、1等と2等の乗り心地に余り差はありません。席は2等の方から 込んでいくだけです。 切符を買う時は、日付(+時刻)と区間を紙に書いて見せた方がいい ですよ。私は、スウェーデン語やデンマーク語をやっているので、口頭 だけで買うようにしてますが、旧ユーゴなどでは紙に書いてます。 特に、Goteborg などの G は、いくつかの母音の前や語尾の -rg など スウェーデン語独特ですから。 また、切符売り場は、大きな駅では番号札のところがよくあります。 1人あたり、日本よりも時間がかかります。私たち外国人はさらに時間が かかります。ことばの問題以外に、鉄道のシステムなどの違いもあります。 この意味でも、余裕を持って前日までに買っておいた方がいいでしょう。

WATTWILLER
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて、本当にありがとうございます!また、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません・・。 ただいまスウェーデンに来ております。友人のすすめなどもあり、ストックホルムに行くことにしました。lupinletroisさんのおっしゃるとおり(かなり)余裕をもって一週間前に購入しました。InterCityの二等指定席、往復で781SEKでした。ユース割引なんかもあるんですね。調査不足でした。明日、ストックホルムに向かう予定です。 それにしても、スウェーデンの方は皆様本当に英語がお上手ですよね・・。驚きました。 lupinletroisさん、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スウェーデン国鉄の予約について

    こんにちは。 スウェーデンでX2000などの列車の予約はいろいろなサイトで90日前から可能と書かれておりました。 しかし、スウェーデン国鉄のWebで時刻表を検索してみると、6月や7月などまだだいぶ先の分も予約を受け付けているようでした(支払い一歩手前までやってみましたが予約できそうでした)。 ちなみに、コペンハーゲン~ストックホルムのX2000が大人2名+子供(5歳)1名で2435クローナとのことでした。 もう日程は固まっているから、この値段が妥当な値段であれば予約したいのですが、90日前から発売されるチケットは最安値とのことで、どのくらい違うのかなと思っています。 また、夏の時刻表はもう変わらないのでしょうか(今予約して時刻が変わってしまうということはないのでしょうか・・・・・・まあ現地についてから確認すればいいのですが) どなたが詳しいからのアドバイスをお待ちしています。

  • スウェーデンの交通費はいくら位でしょうか?

    来週からスウェーデンに12日間程旅行に行くのですが、交通費に関してわからないことがあるので、よかったら教えてください。 私は色々な地方を周りたいと思っていて、ストックホルム→ヨーデポリ→マルメ→デンマークのコペンハーゲン→ルンド→ベクショー→ストックホルムに戻るという感じで旅をしたいと思っています。 このルートで、全て電車を使う場合に交通費はいくら位かかるでしょうか? 地球の歩き方なども調べてみたのですが、地方間の値段は書いていなかったので大まかな値段を教えていただけると嬉しいです。

  • スウェーデン・デンマーク旅行の宿泊・交通について

    スウェーデンとデンマークに行きます。 旅程を簡単に書きますと、コペンハーゲン空港着後、マルム(スウェーデン)の友人が車で迎えに来てくれます。 翌日からマルム市内観光と、マルムから列車移動でコペンハーゲン市内観光を合わせて3日間(その間は友人宅泊です)、その後マルムから列車でストックホルムへ移動し、ストックホルム及び近郊の観光を3日間、滞在はストックホルム市内のホテルを予定。最後はアーランダ空港から帰途につきます。 初め、友人がいくつかピックアップしてくれた1泊6000円程度のリーズナブルなホテルだけを予約し、移動は都度日本で電車移動するようにチケットを買おうと思っていたのですが、どうやらあちらは交通費がえらくかかるらしいので、Malmo City CardやStockholm a la carte Card(うろ覚えです)など、フリーパスを購入した方がいいようなことを経験者から聞きました。 このカードが購入できるあるサイトを見る限りでは、市内の電車乗り放題+主な観光施設の入場が無料となっていますが、ホテルとセットになっているようで、もし好みのホテルでない場合はカード単体だけの購入ができるのか、また現地に行ってから市内各所ですぐ購入できるのかなどが知りたいです。 また帰りはアーランダ空港からなので、アーランダエクスプレスにも乗れるパスがいいようですが、市内のホテルへの宿泊が購入条件と何かで見たこともあり、ホテルが限定されるのかとか、その辺りを知りたいです。 色々高い国なので、プライオリティは「価格」「便利さ」「質」の順です。 ちなみにストックホルム及び近郊の観光スポットは、どこに行くというのはまだ明確に決めていませんが、ツアーパンフレットやガイドブックに当たり前に掲載されるような有名なところになると思います。 どなたかお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • スウェーデンにいったことがある方

    僕は建築を勉強していて、ヘルシンキやストックホルムのアルヴァ・アアルトとかの有名建築を見に行きたいです。スウェーデンに行ったことがある方は滞在日数と飛行機代などを含めて全部でお金がどのくらいかかったかを教えていただけませんか?またスウェーデンの感想なんかも教えてください。

  • スウェーデン郊外への列車について

    来月スウェーデンのInsjonへ行く事になりました。 出来る限り調べてみましたが、分からない事があり困っています。 1.アーランダ空港もしくはストックホルム中央駅から電車で向かいます。 列車はSJになるようですが、チケットはインターネットでも事前に取っておいたほうがよいのでしょうか?事前ですと満席になりますか? 2.ウィキで確認したところ、アーランダ空港では『南(Arlanda Södra/South T2, T3, T4)』、『北(Arlanda Norra/North T5) 』の二つの降り口?があるようですが、SJで時刻を検索したところ『Arlanda C』としか出てきませんでした。これはどこの乗り口になるのでしょうか・・? とにかく分からないことだらけでびびっています・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか

  • ストックホルムからコペンハーゲンへの行き方

    ユーレイルグローバルパス(1st class)を買ったのですが、 ストックホルムからコペンハーゲンへ移動するつもりです。 SX2000に乗る必要があると思うのですが、前日にチケットをストックホルムの駅で購入すれば乗れますか?席を予約する必要があるとの事で心配しています。 それとも日本でネットで予約した方がベターでしょうか? http://shop.scandinavianrail.comでみると SJ E-Passholder Reservation とSJ PaperPassholder Reservation の選択があるのですが、どういった違いでしょうか?

  • ストックホルム船のYHと日曜日のコペンハーゲン

    9月末にヨーロッパへ行きます。 先ずストックホルムへ行くのですが、船のYHがあると聞き、是非泊まってみたいと思っています。 ネットで予約しようとしたらなんと満席。ですが、ネットでは予約できなくても現地で予約なしで泊まれたと言う話を聞きました。 船のYHに泊まったことのある方、いらっしゃいましたらお話聞けると嬉しいです。 ストックホルムの後にコペンハーゲンへ行く予定なのですが、あいにく到着日は日曜日。日曜日のコペンハーゲンでのオススメの観光教えてください。

  • 2月のスウェーデン

    2月にスウェーデンに行く予定です。 初めての海外旅行となるので色々心配なことがたくさんあります。中でも、スーツケース。 向こうは地面が凍っている&砂利がしいてあるのでスーツケースで行かないほうがいいと聞きました。 なので、バッグパックで行こうと考えたのですが、そうなると鍵をかけられないということに気付きました。 宿泊するところはストックホルムではないので、移動時間が結構長いんです。電車とバスなどで移動する予定なので。。。 何かアドバイスお願いします!

  • 最近、北欧旅行に行った方いらっしゃいますか?

    こんにちは、5/8から12まで、フィンランド・スウェーデン ・デンマークを回るんですが、初めはフェリーや電車での移動を考えてましたが、値段的に飛行機移動にしました。そこで、飛行機が朝7時から飛ぶ時2時間前に着くなら5時でそれより前に始発電車があるか教えてほしいです。 ヘルシンキからストックホルム行きと、ストックホルムからコペンハーゲン行きなんですが。。 わかる人いらっしゃいましたら良かった教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • プラハ・ウィーン・ヴェネツィア の鉄道での移動方法

    現在スウェーデンに交換留学中の学生です。 クリスマス休暇を利用して スウェーデン→プラハ→ウィーン→ヴェネツィア→スウェーデン  と旅行を計画しています。プラハ・ウィーン間とウィーン・ヴェネツィア間、またヴェネツィアからバレルモ空港への移動についてお聞きしたいです。 鉄道での移動を予定しているのですが、ネットで予約等できるものでしょうか。できる場合はその方法も教えて頂きたいです。 それとも現地購入のほうがいいのでしょうか。(これもどうやれば購入できるのか教えて下さい) またウィーンではコンサート・オペラ鑑賞もしたいと考えています。その際のチケットの入手方法も教えて頂きたいです。 せっかくのヨーロッパでのクリスマス休暇なので、おもいっきり楽しみたいです! 宜しくお願い致します。