• 締切済み

LANでファイルをやりとりすると、とんでもないことが!

こんにちは  エクセルのファイルを、LAN経由で他のPCのフォルダの中にコピーしようとしたところ,フォルダ名がファイル名になり,フォルダが無くなってしまいました。  フォルダの中にはいくつかのファイルが保存されていたのですが,そのファイルをダブルクリックすると,エクセルが起動し,コピーしたエクセルの内容が表示されます。  また,そのファイルと同じ名前でフォルダを作成しようとすると,エラーが出てフォルダが作成できません。(ファイルをフォルダと認識しているみたいです。)  このファイルになってしまったフォルダを,元に戻し,フォルダの中のファイルを救うことは出来ませんか? 教えてください。ちなみに使用OSはWinmeです。

みんなの回答

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.2

 エクスプローラーで見たときにその問題のファイル名の「種類」が 圧縮ファイルになってませんか。  もし圧縮ファイルになっていればダブルクリックでフォルダやファイル内容が 確認できてファイルのコピーや移動ができます。  考えられることはフォルダを選択して右クリックで「圧縮フォルダ」を選択 したためフォルダ名と同じ圧縮ファイルができてしまった。  以上のことが見当違いであった場合はごめんなさい。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

貴方とまったく同じことをやってみました。 --------------------------------------------- 内部にa.xlsというフォルダを作ったフォルダに、 a.xlsというEXCELファイルを、ドラッグ&ドロップ でコピー。 「アクセスできません。ファイルが使用中でないか 確認してください。」というようなメッセージが出て、 実行できませんでした。 --------------------------------------------- なお、ファイルとフォルダは一部同じ扱いを受けますので、同一名のフォルダとファイルは、同じフォルダ(カレントディレクトリとも言います)には、存在できません。 ということは、OSの仕様で、コピーは失敗しているはずなので、見えなくなったと思っているフォルダは、どこかに、移動あるいは隠れている可能性があります。検索をかけてみてください。 見つからなかったら、最後の最後はネットワーク管理者に質問するべき内容だと思います。

関連するQ&A

  • フォルダがファイルに化けた!?

     こんにちは  エクセルのファイルを、あるフォルダの中にコピーしようとしたところ,フォルダ名がファイル名になり,フォルダが無くなってしまいました。  フォルダの中にはいくつかのファイルが保存されていたのですが,そのファイルをダブルクリックすると,エクセルが起動し,コピーしたエクセルの内容が表示されます。  また,そのファイルと同じ名前でフォルダを作成しようとすると,エラーが出てフォルダが作成できません。(ファイルをフォルダと認識しているみたいです。)  このファイルになってしまったフォルダを,元に戻し,フォルダの中のファイルを救うことは出来ませんか? 教えてください。ちなみに使用OSはWinmeです。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • LANでコピーできるファイルとできないファイルがある

    自宅のデスクトップとノートパソコンをLANで接続しています。OSは両PCともWindowsXP Home SP2です。LAN接続自体はうまくいっているのですが、ときどきコピーできないファイルがあります。コピーしようとすると、以下のようなエラーダイアログが表示されます。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー ファイル名をコピーできません。 アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 コピーしようとしているファイルは上のどの条件にも当てはまっていません。Aフォルダの中のファイルはコピーできるが、Bフォルダの中のファイルはコピーできないといった感じです。どのようにすればすべてのファイルをコピーできるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • LAN上のファイルが読取り専用になってしまう

     ここのカテゴリーでいいのか分らないのですが、ネットワーク(Windows98系のみのピアツーピアLAN)上にあるエクセル等のファイル(CDに保存されているものではありません)を自分のPCにコピーしたあとそのファイルを編集し上書き保存しようとする時、”時々”「読取り専用なので上書き出来ない」と返されます。元のファイルのプロパティを見ても読取り専用になっていないので、コピーする時に”読取り専用”になっている様ですが、何故でしょうか。

  • neroのバックアップファイルが解凍できません

    リカバリのためDVDにNeroBackItUpでバックアップしたのですが、解凍できません。 まずバックアップファイルをダブルクリックすると「そのフォルダはありません。新しいフォルダを作成しますか?」と聞かれ、「はい」を選択すると「そのフォルダは作成できません。パスが正確ではありません。」と出ます。 「いいえ」を選択するとおなじみのファイル保存のボックスが表れファイル名が空欄なので入力し保存を押すと「ファイルを展開できません。」と出ます。 不可能なのでしょうか?

  • エクセルで、複数のファイルの特定のセルの内容を、ファイルを開かず検索したい

    エクセルのマクロについての質問です。 見積書の一覧表のC列に記入されている見積書番号をダブルクリックすると、 フォルダに入っているファイルの中から、N1セルに同じ見積書番号が入っている ファイルを探し出して開く、というマクロを作成したいと思っています。 ダブルクリックするとアクションを起こすという部分と、 フォルダ内のエクセルファイルのアドレスを取得する部分はできたのですが、 ファイルを開かずに特定のセルを検索する方法がわかりません。 探す範囲のフォルダにはサブフォルダがいくつかあります。 また、見積書のブックのシート数は決まっておらず、 ブック名もシート名もばらばらで規則性はありません。 使用しているのはWINDOWS98SE,EXCEL97です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • excelのファイルが開きません

    EXCEL2002を使っていますが、マイドキュメントの中に保存したファイルが開きません。 同じフォルダの中には、WORDのファイルもあるのですが、こちらのほうは、ダブルクリックで普通に開くの です。 vectorでexcelを使うソフトを幾つかダウンロードした 後、解凍しても開かないのでゴミ箱に入れた後、 おかしくなったようなのですが。どうかよろしく おねがいします。

  • ファイル名の文字色が変わってしまった

    メモ帳に書いたテキストファイルを6件と、エクセルで作った表2件をひとつのフォルダに入れてデスクトップに置いています。 最近そのフォルダをダブルクリックして開いたところ、一覧表示されたファイル名の文字色が黒から青に変わっていました。その内のひとつのメモ帳ファイル名だけは黒字のままです。 それぞれのファイルを開いてみましたが、中味に異常は無く、本文のフォント色も黒で変わりありません。 原因は何でしょうか。べつに支障は無いのですが何となく気持ちがわるいので元の黒い字に戻したいのですがどうすればいいでしょう。 マイドキュメントに保存しているフォルダにはこういう現象は起こっていません。

  • 【Excel VBA】1つのファイルにまとめる方法

    1つのフォルダの中に複数のExcelファイルが保存されています。 seat1だけを1つに集めたExcelファイルを新規で作成したいです。 ※シート1をどんどん追加させるイメージです。 ※フォルダの中に入っているExcelファイル数は毎月変わります。 手順(1)フォルダに入っているExcelシートを開く 手順(2)sheet1を【シートの移動またはコピー】新規BOOKにコピー 手順(3)フォルダに入っているExcel分繰り返す。 手順(4)シート名を変更する。    どういう風にVBAコードを記入すればいいかわからないので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LAN経由でエクセルが開かない

    お世話になります。 ウインドウズMEとウインドウズXPでLAN接続しています。双方のパソコンにエクセル2000が入っています。 あるときから、ME側で作成し共有フォルダに保存したエクセルのファイルをXP側から開けなくなりました。「ファイルを開けません」とか「このファイルの形式を認識できません」とか表示され、文字化けしたみたいなエクセルが現れます。あらかじめそのファイルをXP側にコピー貼り付けした状態で開くと開きます。 XP側で作成保存したものはME側からは問題なく開きます。 ちなみにワードやメモ帳などはこのような症状は見られません。 他の質問回答中にあった、エクセルのツール・マクロ・セキュリティの設定や、ツール・オプション・「他のアプリケーションを無視する」のチェックはしてみましたが無関係だったようです。 LANの問題なのか、エクセルの問題なのか見当つきません。 どなたか解決のヒントを教えてください。