解決済み

来週、主人の生命保険が満期になります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295603
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

間もなく、主人の10年もの簡易保険(疾病傷害特約普通定期保険)が満期になります。
新しく保険に入ろうと思うのですが、何がいいのかわかりません。
過去のQ&Aを見たのですが…。

今年41歳の男性、子供無し(恐らく当分子供無し)で賃貸住まいの場合、どんな保険がお勧めですか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (183/524)

No3で回答したものです。

補足していただいたので、わかる範囲で回答します。

簡易保険の医療保障については、不明な部分もありますが、
満期が来週なので、こだわらずに回答します。

商品でなく、リスクと必要な保証について回答します。

お子様の予定については、難しいところですが、ご主人の健康状態などを
考慮して、健康に自信があれば、お子様の予定ができてから追加する方法も
あります。

ご主人が国家公務員であれば、公的保証からかなりの保証がありますが、計算が
必要になります。試算してもらえるホームページもあります。
公的保証で不足する部分の中で住宅費はずっと必要になります。
貯蓄性の良い終身保険を1000万円ぐらいにして、ご主人に万一の場合、1000万円で住宅を確保する方法もあります。公的保証とパート収入で奥様一人の生活はなんとかできると思います。(地域差もあります。)
住宅費は実家に帰るという手もあります。

医療保障はご夫婦どちらも必要です。できればご夫婦で終身保証の医療保険がベストですが、トータルでの掛け捨て部分も多くなります。
全労災は60歳で病気入院の保証がなくなります。
その分は貯蓄性の高い保険を別に準備が必要です。
終身保険1000万円なら、解約返戻金が何百万円にもなりますので、60歳で保証が切れてもカバーできます。
1.夫婦で全労災の医療保険+60歳以後に返戻金のある保険
2.ご主人は終身医療の保険+60歳以後に返戻金のある保険
などの方法もあります。

その他のリスクとして、老後資金、介護のリスクとがんのリスクがあります。
万一の場合も重要ですが、確率として万一で無い方が多いので、貯蓄性のあるもの
も考えないと、お子様が今はいないのであれば、介護状態になった場合や年金不足
というリスクがあります。
介護保険については、割高で介護にしか使えないのと支給条件も厳しいので、終身保険の解約返戻金を利用するのが無駄の無い方法だと思います。
お礼コメント
noname#10306

詳しいご回答、誠にありがとうございます。
>国家公務員であれば、公的保証からかなりの保証がありますが、計算が必要になります。試算してもらえるホームページもあります。
よろしければ、URLを教えていただけますか?探したのですが、見つかりませんでした。

かなり前、「保険は掛け捨てにして、浮いたお金は銀行に預けたほうがいい」と聞いたことがあります。
今のご時世じゃいい方法じゃないですね。
投稿日時 - 2002-06-20 17:28:04
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (183/524)

公的年金の保証に関しては詳しいページもありましたが、
なれない方は入力の方法が難しいと思いますので、下のページ
を見て計算してみて下さい。

検索するには「遺族年金」か「必要保証額」で検索するとでてきます。
お子様の養育費と住宅費についてはあまり考え方の差はでてきませんが、
終身保険部分は41歳からだと、予算に合わせてというのが実際のところ
でしょうか。

貯蓄と保証と考えるのであれば、貯蓄性の率の良いもので60歳以後に
減額(一部解約)すると年金代わりになるでしょう。

なお、1000万円の養老より保険より終身保険の方が安いです。
お礼コメント
noname#10306

本当にありがとうございます。
拝見しながら、少しずつ頭の整理が出来てきました。

リスクを考えると、いくつかの会社に分散させようかと思うのですが。
外資系の生保も考え始めたのですが、不安もあります。
投稿日時 - 2002-06-21 08:29:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (183/524)

初めまして 
ご契約の内容がはっきりしない部分があります。

>死亡特約保険金額1000万円
>入院保険金額は、特約保険金額の1.5/1000
主契約(基礎となる契約)
特約(主契約に付加された(おまけ部分))

簡易保険は得意ではありませんが、特約保険金額の1.5/1000
とういうことでは特約が無いと入院の保険金額も無いということに
なります。
特約が付いているのではないでしょうか?
確認してみて下さい。

奥様が専業主婦かお仕事(正社員・パート)を持っているかで
も必要な保証は変わります。

お子様のいる方、専業主婦、お仕事のある奥様、持ち家、
会社員(給与により遺族保証は異なります)、必要な保証
も異なります。
年齢等だけで同じ提案をする方がおかしいと思いませんか?

検索すると「必要保証額」を試算してもらえるホームページ
もあります。検索してみて下さい。

このサイトも良いのですが、具体的な公的保証額と必要保証額
については残念ながら回答が少ないようです。

何が必要か整理してみて下さい。
お子様の予定が無いのであれば、一般論では
○奥様の生活費の保証(公的保証でかなりカバーできます)
○住宅費(持ち家親と同居でなければ、賃借料により異なります)
○医療費の保証(健康保険から多くの方は1か月1病院で63600円を越えた部分の99%は戻ります)
となります。

もう少し情報があるとより詳しい回答ができます。
補足コメント
noname#10306

ありがとうございます。
特約は「疾病傷害特約」です。

私(35歳)は今のところパートをしています。
主人は国家公務員です。
私どもにあった保険ならば、郵便局にはこだわりません。
生命保険以外にもかけたほうがよさそうなのがあれば、別にかけようと考えております。
(○○付保険というのではなく、単独で。)

子供なのですが、単に出来ないだけなので、万が一できるかも知れません。
主人は家を建てる気が全くないので、住宅ローンは発生しないと思います。

ちなみに私は、全労済の医療保険のみ加入しています。

説明不足で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-20 02:04:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (29/73)

 現在、某国内系生保会社に勤めています(まだ研修生ですが)。
 簡保をはじめとした省庁(国)の管轄の保険は、だいたいどこも保険金額は1000万が上限です。
 (定期)保険が満期、ということですよね。
 契約期間中に死亡もしくは高度障害(植物人間など)にならない限りお金は出ませんし、お子様がいらっしゃら
ない分色々な出費(結婚資金・教育資金)はないでしょうが、1000万という金額は、残された家族が暮らしていく
のには少々不安です。
 将来あなたが家を建てないのであれば、それほど高い保険は必要なさそうですが、もともと保険というのは
“万が一の場合のための生活保障”が大きな目的ですよね。
 簡保については分野外なのでよくはわかりませんが、民間の保険商品の中の定期保険は満期になっても何も
戻ってはきません。 よくても配当金くらいですが、そんな大したことはないと思います。
 老後の話になりますが、国の社会保障制度つまり年金制度は、今後補償額(年金額)がどんどん下がっていく
でしょう。制度自体がもともと貧弱で、人間としてのギリギリ最低の生活水準しか保証しないのに、さらに年金額
が下がっていったらもうお手上げです。
 しかも老人女性の十数パーセントが所得らしい所得を持っていないというデータがありますからね。
 もしもあなたが“生活に困らない老後”を望んでいるのでしたら、養老保険がいいかと思います。
 万が一の時に大きな保障が下りて、しかも満期にも大きな満期保険金が下りるものです。
 どこの生保会社も似たり寄ったりの商品を販売していると思いますから、いろいろな会社から資料をもらって
比較検討するのも手です。
 保険の内容も、あなたの生活パターンやライフステージに合わせて細かい部分までプログラムできますし、
他の特約や契約の付加といった保険内容の見直しもできますからね。
 ・・・あまり専門用語を並べられても???でしょうから、一度いろんな会社の資料をもらって、あれこれ検討
してみてくださいね。
 私はまだ駆け出しでペーペーなので突っ込んだ話はできませんが、保険の営業職員(保険レディー)は保険
のプロなので、あれこれ相談に乗ってくれて、あなたに最適の保険商品を組んでくれるはずです。
 それでは、グッドラック!
お礼コメント
noname#10306

ありがとうございます!

知り合いにkuwakochanさんみたいな人がいたら、どんなによかったか…。
保険レディは、パワフルすぎてちょっと怖いですけど、そうも言ってられないので、勇気を出して電話してみます。

今日、仕事の帰りにとある生保に行ったのですが、15時半までで資料がもらえませんでした。ガックシ。
投稿日時 - 2002-06-20 17:23:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (13/96)

返事にはならないと思いますが
現在の保証はどの程度あるとか、もしくは
どれくらい保証が欲しいとか
満期型がいいとか終身がいいとか希望はないのですか?ただ漠然と年齢と家族状況では難しいのでは?
過去のQアンドAみてだめなら具体的に聞いてみては
どうでしょうか
お礼コメント
noname#10306

お返事ありがとうございます。
そうでしたね。もっと具体的に書かないといけませんでしたね。

死亡特約保険金額1000万円
入院保険金額は、特約保険金額の1.5/1000
手術保険金額は、入院1日あたりの金額の最高40倍
です。

郵便局員に薦められるまま入ってしまった保険です。
掛け金は月8,600円でした。

通常どれくらい保証があればいいのか、終身or期日付にすべきかも迷っています。
投稿日時 - 2002-06-19 20:59:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ