• 締切済み

転職を考えてますが…

noname#1892の回答

noname#1892
noname#1892
回答No.1

私の主人も元公務員でした。謎の接待費などで悩んで上司とけんかしてやめたそうです。 その後、たまたま入った会社が物流だったので、物流ばかり転々としていましたが、公務員時代の経理・総務関係の経験を生かす仕事をずっと探していて、今はどうにか責任のあるそういう仕事をしています。 公務員といっても、どういう関係の施設だったかで違うと思うのですが、延長線上にある得意な分野だといいと思いますよ。 公務員=簿記・ワープロの資格と同等 と判断してもらえる部分もありますが、実際それ以外には資格はもっていないので、証明するために取るって感じですね。 ちなみに・・主人の場合は、社労士、会計士の資格をとりました。

miruppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。社労士の資格は自分も興味を持っております。ただ、それを取って何をしたいのか、と聞かれると答えが出てきません。今は保険関係の仕事をしているので、その延長線上で、と考えると、やっぱり保険事務なのでしょうか…。いろいろな視点からいろいろなことを考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーの転職

    9歳と2歳の子どもがいます。シングルマザーです。仕事は、公務員をしています。 ですが、仕事場の人間関係から心身を壊してしまいました。 今は休職していますが、辞めるかを悩んでいます。 子どものためと割り切れなず情けないです、甘えなのかもしれませんが、公務員でなく以前バイトをしていたから塾講師か福祉へと考えています。考えをお聞きしたいとおもいます。

  • 公務員から公務員へ転職を考えています。

    公務員から公務員へ転職を考えています。 今、県職員として働き始めて約1ヵ月ですが、第一志望だった市役所(地元ではない)を諦めきれず、転職したい気持ちが日に日に増しています。 しかし、新採用なので、自分の業務を早く覚え仕事を一人でできるようにならないといけない身分で、仕事の勉強もしなければいけません。難しい知識を求められる職種にいるので、今の所、その仕事の勉強も公務員試験の勉強も両方中途半端になってしまっています。 そうした中、公務員試験の勉強を両立させることは可能でしょうか。 勉強だけをする環境をつくるために、今の仕事を辞めるのは、リスク大きいですし、また、今の仕事が嫌で辞めたと思われれば、転職はより難しくなると思います。(今の職場に不満は全くありません。上司や同僚もみないい人ばかりで、恵まれた環境にいることは、日々実感しています。) ですが、20代後半ということもあって、試験を受けられるのは、後3回です。 そこで、今のところは、現在の仕事をしながら転職することを考えているのですが、公務員から公務員への転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? また、どのようにして、仕事と勉強を両立されたのか、具体的な勉強法など、教えていただけたらありがたいです。 さらに、民間で勤めながら公務員へ転職をされた方でも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 .

  • 女性公務員の転職。

    公務員として働いておりますが、仕事・ストレスにより、休職しております。 復職後の配置換えも難しいとのことで、退職を考えております。 やっと希望部署になり残念なのですが、諦めざるを得ません。 転職後は、派遣等時間の都合がつきやすい仕事にしようと思います。 今までが激務でしたので(公務員がみんな暇な仕事ではないのです)、心身ともに休めた上で仕事を始めたいと思います。 しかし、公務員の仕事は特殊でつぶしが利かないため、民間で使ってもらえるのでしょうか? 社会人経験があるとはいえ、専門性は持っておりません。 現在27歳でこのようなことになり、しかし前例もなく困惑しております。 退職の際、退職金・失業手当等支給されるのかもわかりません。 ハローワークで聞いてみたところ、公務員共済組合で支給するのではないか、とういう自信なさげな答えが返ってきました。 どなたか、ご教示下さいますよう、よろしくお願いします。

  • 転職について

    こんばんは。 私は金融機関勤務の男22歳です。今年の四月に大学を卒業したばかりで、まだ社会人経験は半年程度しかありません。 私は今の会社で戦力外通告された上、ひどいいじめやパワハラを受けており、もはや人間扱いされておりません。 このまま頑張ってしがみついていても、精神や体を病んでしまうので、そろそろ退職した方が自分のためには良いかと思うのですが、転職するにあたって悩みがあります。 私は栄養学に興味があり、地元の栄養学を学ぶことが出来る短大へいって、後に管理栄養士になることを目指して栄養士として頑張っていくか、もしくは食品メーカーなどで企画職などで勤務していくことを転職のうちの一つの選択肢として考えています。 しかし、親には地元の国立大学卒業という「肩書き」を生かして欲しいということを強調して言われます。 また、公務員であればいじめはないから是非公務員になって欲しいと強く言われます。 私はある程度やりたいことがはっきりしているし、確かに公務員になっても「健康相談」のようなこともできるけど、もっと専門にやりたいんだと親に反論しても、 ・そもそも、(職業観として)やりたい仕事なんていうものはほとんどの人の場合ない ・もしも仮に栄養系の学校を出たとしても「その仕事を本当にやりたい」と心から思えるかどうかはわからない ・栄養系の学校を出ることによって国立大の学歴を否定することになるし、卒業後の選択肢が狭くなってしまう ・公務員であればいじめはないし、ノルマもない ということで、選ぶべき選択肢は「公務員しかないのでは」と言われます。 私は「公務員だからいじめがない」と言う考え方に強い疑問を抱きますし、公務員になって市民のためにこういうサービスや施策を策定していきたいという思いはまったくと言っていいほどありません。 かといって、男性で栄養士、調理もあまり経験がない、と言うことで自分自身栄養士としてやっていけるかどうかの不安も持っており、親をうまく説得できません。 そこで質問です。 ・いじめがないから公務員とまでは言わないまでも、ある程度身分は保証されるため、公務員になる ・自分のやりたいこと、関心のあること(自分の場合は栄養士、もしくは栄養学に関連する職種)を貫き通す 皆さんでしたらどちらを選ばれますでしょうか。 ご返事よろしくお願いいたします。

  • 転職についての悩みです

    30歳独身女性です。 大学を卒業してから新卒で会社に入り、悩みながらもやっていけそうな専門職につき転職を経験しながら今まで働いてきました。しかし、前の職場をクビになってから3ヶ月くらい無職です。仕事内容は前の職場で頑張ろうと思えるものでしたが、労働環境が心身ともにこれじゃ持たないと思っていたので正直クビになってホッとしている部分もありました。経験を積みたくて4社目の会社でした。やりたい方向に進んで働いて来たつもりだったのに、今はもう働きたい会社が見つからずに身動きがとれません。毎日終電、休みも少ないとゆう働き方はしたくない、かといってやりがいのない職場で銅像のように無気力に働きたくもない。結局私は何がしたくて生きてるのかわからなくなってきてしまいました。しかし貯金を切り崩す生活を続けるわけにもいかず、とりあえず派遣で働き口を見つけました。でもやりたい仕事でもないので、その場しのぎのつなぎになってしまうと思います。 しかし今、無理をして正社員で会社を決める気力がありません。 まとまりのない文章ですみません。

  • もう自分でわけわからなくなってます。

    20歳 女です。 性格は、ネガティブ思考、人見知り、上下関係が厳しいなど…ちなみに、アダルトチルドレンっぽいかんじです(恋愛依存、自分に自信がない、評価を気にする など)。 今、生きる気力がよくわからないです。 何をどうすれば昔のように楽しく感じるかとか… 全くわかりません…毎日が不安で、恐くて。 フラれ、別れて1ヶ月で戻った彼に、自分の本音を言うことができなくなり(別れるの、安心する場所がのくなるのがこわいから) 自分を攻めることが多くなり、抑えるのにいっばいいっぱいになり、周りの声が聞こえにくくなり、仕事で失敗することも増えてしまいました。 しっかりしなきゃという考えが強いのか、仕事で失敗するうちに仕事場の人達と話すのも、仕事するのも恐くてビクビクしてます。 家族に相談しても、冷たくされるだけ。 なので、安心できるのは、彼のとこにいる時しかなくて… その彼も、昨日、本音がいえないままグダグダにはなしてしまい、呆れた感じになってしまい、その時に、本音が話せない状態いったら、彼氏という位置にいていいのかとか、しばらく話せないとか、自分でなんとかしろと言われ… 自分でなんとかしなきゃいけないとは思うのですが、どうすれば、なにをまずは何をすればいいのか分からなくて、いろいろ考えてるうちに気力が無くなってきて、死にたいって想いまで… 中身が子供だってのはわかります。甘ったれだとも思います。 自分一人じゃ楽しむことができなくて。依存気味で。 1人で楽しむということがわからなくて… こんな自分になにかアドバイスを頂けると嬉しいです… (本当文章めちゃめちゃでわかりにくいとはおもいますが…) みなさんの言葉を聞いて 頑張っていきたいので、よろしくお願いします

  • 転職について

    去年大学を卒業して、実家に帰り、某生命保険の事務職に就職した23歳のものです。 本来は公務員か福祉職を目指していたので、就職活動は全くといっていいほどせず、その公務員試験も全滅だったので、また公務員を目指すべく就職浪人しようと思っていたところ、母親の勤務している生命保険会社を勧められ、社会勉強になるかなーと思い就職してしまいました。 しかし、実際働いてみてやっぱりこの仕事は自分に合わないと感じ、もうやる気も全然ない状態です。でも母の勤めている会社なので、母のメンツもありますから今まで我慢してきましたが、もう限界まできてしまったので、辞めて自分のやりたい仕事に就きたいと両親に話しました。 両親は半分理解してはくれていますが、「甘えている。現実から逃げているだけ」と言われました。 親にとっては、“仕事が合わないからといって努力もしないで辞める、転職するというのは逃げているだけ”と思っているようで…。 私は今の仕事にやりがいもなく、精神的に辛いだけでただ給料のために行っていると感じてしまうんです。それが耐えられないんです。 そう考えてしまうのは逃げているんでしょうか? このままでは前にも進めないです。 何かアドバイスよろしくおねがいします!

  • 公務員への転職

    私は現在某証券会社で働いている新入社員です 来年の公務員試験を受験しようと、今考えております 理由は (1)当初から公務員を希望していた(諸事情により、まずはある程度お金を稼ぎたく急遽民間に就職) (2)仕事に体が耐えられない 元々体が強い方ではなかったのですが、雨の日だろうが一日中外回りをしているので、入社半年で既に何度か40度以上の熱を出しています この状況でも出社しているため、いつか体を壊すのではないか、と危惧しています また心の方も最近少しおかしくなってまいりました(こちらはストレスだと思いますが) 主にこの二つが既に転職を考えている理由です ですが今悩んでいることがあります 当初は働きながらの公務員試験受験を考えていました しかし、仕事が忙し過ぎて勉強をする時間がありません 帰った後も仕事に関する勉強で手一杯です そのため思い切って仕事を辞めて、約一年勉強に集中しようかとも思っております そこで皆さんにお伺い致したいのが 仕事を辞めてしまった場合、公務員試験においてどのような影響があるか ということです しっかりと理由等が話せれば良い、と伺ったこともあるのですが、皆様はいかが思われますか? よろしくお願いします 文章が長くなってしまい、申し訳ありませんでした

  • 民間から公務員へ転職した方に質問です

    現在、公務員への転職活動中です。 自己PRなどはある程度固まってきたのですが、志望動機をどうしてもうまく伝えられる自信がありません。 本当にこの町がすきでこの町に貢献するような仕事がしたい、これが本音の志望動機です。 そこで面接で以下の質問が予想されるのですが (1) 前職の仕事と公務員の違いは?(前職ではできないのか) (2)((1)の質問に対する答え)はどんなときに思うのか? これらの質問に対してどう答えられましたか? 自分にしかわからないことだとはわかってます。 でも全く思いつかないんです。 何か考えるヒントを頂けないでしょうか? お願いします。

  • 忙しいとすることを考えない?

    仕事がとても忙しい時って、心身共に疲れていてストレスも多いと思いますが、そういうときはエッチのことも考えないものでしょうか。 自分に置き換えてもそうかなーと思いますが、そういうときってやはり大事な恋人が居てもデートする気力もわかないものですよね、、、きっと。

専門家に質問してみよう