• ベストアンサー

数学は,科学の基本ですか?

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.2

科学では色々な現象を表現する手段に数学を使うので、理系での 読み書き能力に相当するかもしれません。例えば微積分などは、 実は発明された当初、便利だからということで物理で使っていた にも関わらず、「本当に微積分は正しいのか?」ということが証 明されたのは後からだと数学の先生から聞いた覚えがあります。

jume
質問者

お礼

「理系での読み書き能力に相当」とは,またわが意を得たりです。なるほど。ありがとうございました。