• ベストアンサー

おやつのカロリー

cuedaの回答

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

kaonosukeさん、こんにちは。 間食ってどのくらい摂取すればよいか悩みますよね。 私は一般の方を対象に栄養指導をする場合は「自分のエネルギー所要量の約1割弱にしましょう」と言います。 18~29歳までの女性で一般的な事務や家事などをこなしている女性の場合(身長158.1cm、体重51.2kg程度の基準体重者で)1日の栄養所要量は1800kcalですので間食は180kcalを目安にということになります。 運動などによってエネルギーの消費があれば、1日の総エネルギー所要量も増えますから間食で摂取するエネルギー量も多くなります。 栄養を専門にしているとはいえ、私もお菓子が大好きで間食は欠かしません。でも、その時食物繊維の多い果物や寒天などにしたりと食べるものは考えたいですね。 信憑性のほどがわからないのであまりお奨めしませんが、サイトの検索をしたら「あるある~」で過去に放送があったようです。 (とはいえ、私はよくこのURLを紹介している気がします・・・(^^;) 参考までに。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukansyoku/kansyoku1.htm
kaonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養を専門に・・ということは栄養士さんですか? 実は私も栄養士の免許持っているのですが、仕事は食にちょっとは携わっているのですが、栄養士を使っていないので、その点 全く疎くなってしまっています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットおやつ

    普通のお菓子と変わらないような 低カロリーおやつを作りたいのですが 食べる人が ダイエットシュガーは下痢をするのでつかえず、野菜やおから入りのおやつや パン類が嫌いなので なかなかレパートリーがなく困っています。おススメの本、情報等教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠中のおやつと体重増加について

    妊娠中のおやつと体重増加について 現在妊娠6ヶ月です。お菓子が大好きで相当ガマンしています。。。 あまりストレスがたまるのもよくないので3時ぐらいに 玄米ブラン(2包入)を1日1包でガマンしています。 玄米ブランは栄養価的にもありかなと思いましたので。。。 ただ1包150キロ程度のカロリーがあるようですし もっとローカロリーで健康的なお菓子はないかなと模索中です。 栄養価がある・安価・ローカロリー等の条件で 何かいいおやつはないでしょうか? (やめることができれば一番いいんですけど・・・) あと妊娠前44キロ→現在6ヶ月で47キロと体重が増加しました。 これって普通ですか?ちょっと増えすぎかなと気になっているのですが・・ どのように推移し、最終的に何キロぐらいに抑えるのが 理想的なんでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 3回食、おやつはどのくらいのカロリーを目安にすればいいですか?

    今9ヶ月で3回食にして1週間ほど経ちます。今のところ、3回とも完食してくれます。 今は、朝と昼は大人と同じ時間に食べているのですが、夜だけは、まだ夕方4時に与えているので、3回食が安定したら、間におやつをあげて、夕食は徐々に6時ごろに動かそうかと考えています。 そこで、3回食のおやつについてなのですが、どのくらいのカロリーを目安にして選ぶといいでしょうか? 厳密にカロリー計算するつもりはないのですが、必要なカロリーがわかれば、どんなものをどのくらいあげるかなど考えやすくなるので、その目安として教えて欲しいです。 離乳食は、きちんと食べてくれることを仮定して、ということでいいです。 よろしくお願いします。

  • おやつ

    毎日このくらいの時間になると、お腹が減ってきて我慢ができなくなります。今日もラーメンを食べてしまいました… さすがに体に悪いので何か代わりのおやつを探してます。安くて簡単でカロリーが低くてお腹の膨れるおやつ(や食材)はありませんか?味はどうでも構いません。 ダイエット食材で寒天がブームだというのは聞いてますが、家の近くのスーパーや薬局では扱ってないようです。(もしかして探すお店が全然違ってますか?)

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • 口寂しいとき、おやつ代わりに野菜を食べたい…低カロリーでダイエット向きの野菜って?

    はじめまして、質問させて頂きます。 タイトルの通り、おやつをチョコやポテトチップ、おせんべいにキャンディ…そんなものから野菜に変えたいと思っています。 しかしダイエット向きの野菜って何があるんでしょうか? 野菜といっても、意外と高カロリーであったりするようで…(特に根菜類は危険なようで!) 【野菜 ダイエット】 や 【野菜 低カロリー】で検索をかけても「野菜はダイエットにいいですよ!」みたいな野菜応援サイトや 野菜、もしくは野菜を使ったダイエット食品の通販ページばかりひっかかります。 そこで、教えてgooで質問させて頂きます。 みなさんの知っているダイエットに向いてる低カロリー野菜を教えてください。 ちなみに、私はもやしと大根ときゅうりを今のところ考えているのですが、どうでしょうか。 もやしはゆでてポン酢で、きゅうりとだいこんはスティックにして塩を振って食べようかなと思っております。

  • おやつについて

    ダイエット中とかじゃない 普通の時、 おやつに3個入りのおはぎを 1日1つずつ食べたら 太りますか??

  • 野菜っておやつにできますか?

    レコーディングダイエットを明日からやってみようかなって考えていて 必要なカロリーの範囲ならおやつも食べていいみたいですけど この頃スナックエンドウを湯でて塩をまぶしたものがすごく美味しくて 野菜だし体にもいいかなと思い今日まで加減なく食べていたんですが、 スナックエンドウってダイエットをする中で食べまくっても大丈夫なのでしょうか?? レコーディングダイエットをする中で、どうしてもお腹が空いたときに使えるなって考えていたんですが・・・ ご存知の方、どうか教えてくださいませ!

  • 手軽なおやつ

    こんにちわ^^ 1年前からダイエットをしている者です。 身長159センチの私は一番ピークだったころの 52キロから今は45キロまでダイエットに成功しました。 理想体重より下ですがダイエットの目的は体の引き締めなど 私の場合頬の肉(笑ったときに丸顔がむにっとふくれます)が気になっているので 小顔になるためにもダイエットを実施しています。 なのですが、私は大の甘党で甘いものを一日1回は口にしないとイライラしてしまいます。 特に好きなのがあんこや金時豆の甘煮などで「和」が中心です。 たまに学校帰りなどにコンビニによってもチョコレートを見るより あんぱんや黒糖まんじゅうなどに目が言ってしまいます チョコレートもすきなのですが和菓子類が好きなのでめったに食べないし買いません。 最近になってはダイエット中なのですが出かけてるとき 3時くらいに小腹がすいて何か食べたくなって ダイエット中でもあるし(和菓子好きなので) 1袋150カロリーの大豆黒豆を買って食べてしまいました。 そこで質問なのですが、ダイエット中の皆さんは小腹がすいたとき 低カロリーで体にあまり影響のないもので何を食べていますか? それと、もし間食する場合どの程度のカロリーのものが良いのでしょう? ご回答お願いいたします

  • ダイエット カロリー

    これで、私のダイエットは最後にしようと思います!!!! 22歳の女です。普通に生活しています。 適度に運動はしています。(週2回 バレエ&週3回自宅でヒップホップダイエット45分) 私の一日の平均消費カロリーはどれくらいでしょうか?? また、1400キロカロリーダイエットは、続かないとわかりましたので、カロリーを1800キロカロリーに抑えようと思います。 これで1ヶ月1.5キロ痩せますか??