• ベストアンサー

おやつのカロリー

cuedaの回答

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.1

kaonosukeさん、こんにちは。 間食ってどのくらい摂取すればよいか悩みますよね。 私は一般の方を対象に栄養指導をする場合は「自分のエネルギー所要量の約1割弱にしましょう」と言います。 18~29歳までの女性で一般的な事務や家事などをこなしている女性の場合(身長158.1cm、体重51.2kg程度の基準体重者で)1日の栄養所要量は1800kcalですので間食は180kcalを目安にということになります。 運動などによってエネルギーの消費があれば、1日の総エネルギー所要量も増えますから間食で摂取するエネルギー量も多くなります。 栄養を専門にしているとはいえ、私もお菓子が大好きで間食は欠かしません。でも、その時食物繊維の多い果物や寒天などにしたりと食べるものは考えたいですね。 信憑性のほどがわからないのであまりお奨めしませんが、サイトの検索をしたら「あるある~」で過去に放送があったようです。 (とはいえ、私はよくこのURLを紹介している気がします・・・(^^;) 参考までに。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukansyoku/kansyoku1.htm
kaonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養を専門に・・ということは栄養士さんですか? 実は私も栄養士の免許持っているのですが、仕事は食にちょっとは携わっているのですが、栄養士を使っていないので、その点 全く疎くなってしまっています。 とても参考になりました。ありがとうございました。