• ベストアンサー

車のローンが組みたい。

新車購入のためローンをJAや労金、信用金庫などの金融機関で ローンを組みたいんですが、どうすればローンがくめるんでしょうか? 口座を開いてお金を預けていれば借りることができるんでしょうか? どうすればローンを組めるのか教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当したこともある者です。 残念ながら、口座を開いてお金を預けていても借りられるとは限りません。 寧ろ、現在の金融機関の情勢からしますと、今までお取引のなかった方の方が喜ばれます。 「今後給与振り込みの口座にします」とか「公共料金の引き落とし口座にします」という場合には、金利を低くしてくれたり…ということもありますよ。 基本的には、その金融機関で「借りることができる人」と認められればローンを組むことができます。 認められるには「信用」と「返済能力」が必要です。 「信用」については、お金を借りたいという人の許可を得て金融機関が調べますから、借りたい人は、金融機関に調べる許可を与えるだけでOKです。 「返済能力」は、お金を借りたいという人が「証明」しなければなりません。 多くの金融機関では、「前の年1年間でこれだけの収入がありました」という書類を見せれば納得します。 ですから、「新車購入のため金融機関でローンを組みたい」場合には、だいたい次のような手順を取ります。 新車購入でしたら、まず、ディーラーで「見積書」を作ってもらってください。 そうすると、税金なども含めて、その車を手に入れるために実際にいくら必要かが「証明」できます。 その見積書と ・ご質問者さまの「平成18年分の収入を証明する書類」(源泉徴収票など) ・ご質問者さまの運転免許証などの「身分証明書」 ・印鑑 を持って、利用したいと思う金融機関の店舗へ行ってください。 金融機関のローンを利用する場合、なんでも「証明」が大切なんです。 事前に電話などで連絡をしておくと、待たされたりすることも少なくて済むかもしれません。 その時に、申し込みの際に持っていくものは何と何があるといいか…も確認しておかれるとよろしいですね。 金融機関の窓口では「ローン申込書」という書類に必要事項を記入することになると思います。 書き方については窓口でお教えしますので、何の心配もないですよ。 申し込みをしていただきますと、ご質問者さまから提供していただいた「情報」等をもとにして、「審査」をします。 「新車購入」というように目的が決まっている場合、金融機関は、目的が決まっていないローンよりも少し低い金利でお金を貸します。 そして、目的以外にお金を遣われないように、ディーラーの「見積もり書」で確認をさせていただきます。 審査はすぐしてもらえることもあれば、結果が出るまでに数日を要することもあります。 審査の結果「OK」となれば、ディーラーと話をしていただいて、ディーラーの「いつまでに、いくら払えばいいか」ということに併せて、お客さまと金融機関とで「金銭消費貸借契約」を締結します。 そして、指定の日に資金の「実行」をします。 あとは金銭消費貸借契約の条件に基づいて「返済」をしていっていただくだけです。 審査の結果「残念ながら…。」ということもあります。 多くの場合、その理由はお教えしません。 「年収が少なく返済能力が不足」していたり、過去に借金の踏み倒しをしたりしている場合には、ローンは利用できません。 そういったことから、借りられなかった理由を類推していただくしかありません。

その他の回答 (2)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

基本的にどこの銀行・組合・信金などなど相談に行けばローンは組めますよ。 もちろん審査がありますので、 取引(給与振込みや自動引き落としなどなど)があれば、お金の動きなどが把握できる為、融資は通りやすいです。 もろちん、最低限の審査基準をパスしてなければ無理でしょうが。。。 まずは、各金融機関にいけば融資相談窓口というものがありますので そこで「自動車ローンを組みたい」といえば対応してくれますよ^^

• yui_o
回答No.1

窓口に行くと、たいていの銀行はローンの窓口があります。 そこで相談を受け、支払い金額や借りる金額などを細かく詰めて話していき うまくまとまった場合は書類に必要事項を記入しローンを借りるという仕組みです。 ここで質問するよりも、窓口で実際に話を聞いたほうがいいですよ。 ただ、実際に取引の実績がないと低金利のローンが組めないために 給与振込みや公共料金の引き落としなど、実際に多く使っている銀行で話を聞いてみたほうがいいでしょう。 自分でローンを組む場合は金利は安くなるけど、何度も銀行と購入する販売店の間を往復しなければいけないために労力が苦になるんだよねぇ・・・