• ベストアンサー

周波数帯域とデータ通信について

SCNKの回答

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.3

信号を搬送波に載せる場合、例えばその信号がパルスである場合に、そのパルス幅より搬送波の波長が十分小さくないとパルスになりません。逆に言えば搬送波をパルスの幅に切り出しているわけです。 多くの信号を送るということはパルスを一定時間に沢山だすことです。したがって必要な周波数は高くなります。 周波数が高くなれば、周波数分離する場合に、信号を検波するためにはわずかに周波数を変えればよいわけです。低い周波数では、そうはいかないことはわかると思います。数字で周波数を表現した場合、使用可能な周波数の幅は広がるでしょう。これが使用できる帯域のことです。 ところで幅が0のパルス。これをインパルスといいますが、このときこのパルスを伝達するのに必要な帯域幅は無限になります。逆に幅が無限のパルス、つまり変化のない搬送波が続く場合、帯域幅が0になります。すべての信号はその間にあるわけです。つまり幅の小さなパルスを送信しようとすれば、それだけ帯域幅が必要になるわけです。それは中心に搬送波の周波数ができ、その両側に、パルスを波と考えたときの周波数分だけはなれた側波帯ができるわけです。パルスの幅が小さくなるということはそれが搬送波の周波数帯にくっ付いてしまうことになり、さらにその外側の帯もくっ付いて、全周波数帯に連続してしまうわけです。

tank_tank
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 じっくりと繰り返し読んでいたら、御礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。 インパルスの話は、私がとりついた教科書にも書いてありましたが、読んでいるうちに挫折してしまいました。 回答いただいた事項に基づいて、再度教科書で調べたいと思います。 本当にありがとうございました。