解決済み

ソフトウェアのライセンス料の資産計上について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295581
  • 閲覧数4589
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

会社で新しいソフトウェアを導入します。プログラムを購入、または開発するのであれば明らかに資産計上すべきですが、ユーザー150人限定、900万円という契約でライセンス料として一括で支払います。プログラムの所有権は当社には帰属しません。
また 契約には特に期間が定められているわけではありません。ひとりあたりでは6万円なので、10万円以下ということで資産登録は不要でしょうか?それとも長期前払い金ということで資産登録の上、償却できるでしょうか?どうすべきか困っております。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一人当たりの額=購入するソフトウェアの額 が6万円ですから、資産登録は不要という処理でよいと思います。900万円の物を購入するのではなくて、6万円の物を150セット購入すると言う考えです。
お礼コメント
dobuitachi

お礼率 100% (5/5)

早速 ありがとうございます。資産登録の手間が省けそうで助かります。2人のかたから自信ありで 同じ回答をいただきましたので、このとおり処理をさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 16:07:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

例え総額が900万円であっても、1ケあたりの単価は6万円ですから、少額資産として購入時に一括して経費として処理できます。
お礼コメント
dobuitachi

お礼率 100% (5/5)

早速 ありがとうございます。いちばん期待していたお返事で嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 16:03:30