• ベストアンサー

ランダムに、、

picture1.picture  にランダムに絵(a.bmp b.bmp)を50%50%の確立で表示させるにはどうすればよいでしょうか? また、30%70%の場合はさせるにはどうすればよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

3パターン以上に分けるのであればSelect Caseがいいと思いますが、2パターンであればIfでいいのでは? If Int(Rnd*10) < 5 Then picture1.picture=load(a) Else picture1.picture=load(b) End If

yasuosan
質問者

お礼

なるほど。こちらのほうが簡単ですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

Rnd関数で乱数を発生させます。 発生する乱数は0~1の範囲の小数なのでこれを10倍し、Int関数で整数部を取得します。 で、結果が0~4、5~9で処理を分ければOKです。 3:7なら0~2、3~9という具合に。

yasuosan
質問者

補足

ということは select case Int(Rnd*10) case 1 picture1.picture=load(a)case 1 case 2 picture1.picture=load(b) end select でよろしいのでしょうか? うちにvbがないので確かめられません.