• ベストアンサー

学費返還制度について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の訂正です。 失礼しました、勘違いしていました。 失業給付の受給は関係ありません。 前の雇用保険に加入していた職場を退職後、次の雇用保険に加入まで1年以上の未加入の期間がなければ、加入期間は通算できます。 詳細は、参考urlをご覧ください。 申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/

関連するQ&A

  • 求職者支援制度を利用するためには?

    1年半ほど派遣社員として働いています。 勤務場所は転々としているのですが、連続して雇用保険を1年半かけ続けています。 求職者支援制度は数年前から興味があったのですが、機会を数度逃して今に至ります。 今勤めている会社の環境が悪いため、8月末の更新時期に、更新せずに辞めようと思っています。 質問なのですが、求職者支援制度とは「雇用保険の受給資格がない者」が対象だということですが、私のように、「雇用保険の受給資格がある者」が求職者支援制度を利用するには、どうしたらいいのですか? 雇用保険をすべて受けきってから、求職者支援制度を利用する他ないのでしょうか? もしそうなら、求職者支援制度を利用するために失業手当をすべてもらうなんてのは、汚いですか?

  • 雇用保険制度 高年齢雇用継続給付 高年齢雇用継続

    雇用保険制度 高年齢雇用継続給付 高年齢雇用継続給付とは、雇用保険制度の中に、被保険者期間が5年以上ある60歳以上65歳未満の雇用保険の被保険者に対して、賃金額が60歳到達時の75%未満となった方を対象に、最高で賃金額の15%に相当する額を支給する制度である。 現在、企業は雇用者を60歳で定年退職させて、再雇用+雇用保険の高年齢雇用継続給付金制度を利用して、休みと取りながら現役時代並みの給料を得ている。 それで雇用保険料が引き上げられているが、いまの現役世代が60歳になる頃には、定年制度の延長で65歳以上までの雇用が義務化されて高年齢雇用継続給付は貰えずに廃止される。 雇用保険料が上がっているのは高年齢雇用継続給付のせいでは? なぜ我々、現役世代がいまの60代の休みの分の給料を補填しないといけないのですか?

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 教育訓練給付金制度

    教育訓練給付金制度を使ってPC教室に通いたいと思っています。 雇用保険を5年以上はとりあえず継続して払っています。 もし、149800円の講座を受講したら、最終的にいくら戻って来るのでしょうか??ご存知の方、いらっしゃりましたら、教えて下さい!!<m(__)m>

  • 社保制度を利用し賢く退職する方法

    こんにちは。 私は29歳のOLです。 今の会社で正社員として働き6年目。 前職からですと、もう9年になります。 前職場のルーズさが幸いし、雇用保険は継続加入で来年4月で10年になります。  もうそろそろ、年齢的にも出産をしたいと考えておりますが、 雇用保険に10年加入してると失業保険の給付が全然違うとか・・・ 私自身、今の仕事に未練は無いので、1日でも早く今の会社を退職したいと考えています。  受けられる手当などは充分に利用したいと思い、 賢く退職するにはどうしたら良いかアドバイスをいただけたらと思って書き込み致しました。  今、私が分かっているのは今辞めるより来年、雇用保険加入10年経ってから辞めた方良い、 妊娠中は失業保険は受給されないと言う事だけです。 妊娠してもギリギリまで働くと得すると言われていますがその理由が分かりません。  出産一時金が本人加入だと金額が違うとかでしょうか?  失業保険、健康保険の面から考えて、賢く退職する時期を教えていただけないでしょうか?

  • 教育訓練給付制度受けられるの?

    質問お願いします。 自分は雇用保険の一般被保険者で5年以上なので、教育訓練給付制度を利用したいのですが、「本当に大丈夫かなあ?」とちょっと心配です。 こういう場合、どこかで証明ってとれるものなのでしょうか? 教えてください!(o≧▽≦)o

  • 総合支援資金貸付等の制度について

    お世話になります。 総合支援資金貸付等の制度についてなのですが、以下の私のような状況ですぐに利用出来る制度は何かないでしょうか。 ・離職中であり失業保険の給付待ち。 ・住居はあります。 会社都合の離職なのですが失業保険の給付まで足りず、仕事は派遣ですがなんとか見つかったので継続的支援ではなく、それまでの繋ぎとしての一時金的な少額で大丈夫なのですが… 宜しくお願い致します。

  • 学費と奨学金

    奨学金制度を利用して大学に4年間通うとしたら、学費等4年分+奨学金4年分(例えば月4万)を卒業後に返していくということであってますか? 制度がよくわかりません。

  • 雇用保険加入or時給アップどちらがいいのか?

    時給850円のパートで1日5時間、週2~4回(月による)働いています。 もうすぐ1年たちますが、先日雇い主から、 「雇用保険をこのまま継続するか、時給を50円上げるかどちらがいいですか? 4月までに考えておいてください。」 と言われました。 事業主負担がイヤなのではなくて、私一人のための雇用保険の計算や手続きがめんどくさいのかなぁと思います。 (私以外は個人事業主という形で働いているため) 前職から今のパートになる間に、失業給付も教育訓練給付金制度も利用し、 もう充分恩恵に預かりましたので、二度目の利用は特に望んではいません。 またその時に職業訓練講座も検討しましたが、特にやりたいものはなかったです。 雇用保険加入のメリットは、 失業給付が受けられることや教育訓練給付金制度が 利用できること以外に何がありますか? よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付制度について

    資格取得の為、教育訓練給付制度を利用しようと思っているのですが、雇用保険に4年以上入っているので資格はあるのですが自分の雇用保険被保険者番号というのはどうやって分かるのでしょうか? 会社の担当者に聞けば勿論すぐに分かるのでしょうが、担当者は経営者なので勉強をしてることをなるべく知られたくありません。 自分で調べる方法はありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう