• ベストアンサー

死んだとき泣いてくれる人、いますか?

『自分がもし死んだとき、心から泣いてくれる人っていますか?』 『居るとすれば、誰ですか?』 感傷的な物言いだけど、僕が仮に死んでも泣いてくれる人、あまり居ないと思います。居ても居なくても、悪い事じゃないですけど。・・・ダサい質問ですみませんm(_)m ※余談ですが、自殺をテーマにした質問が多いようです・・・、自分のエゴも大事ですが、「人間て簡単に死ねない、死んではいけない」と思います。

noname#5808
noname#5808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

筋ジストロフィーって知ってますか? はじめは手足が麻痺し、その後麻痺がどんどん全身にまわり、最終的には瞳しか動かすことができなくなるという。 UCLA(カリフォルニア大学)にはそんな病気にかかっていながらも医学を学んでいる医学生がいるそうです。 彼女は余命数年を医者から言い渡され、絶対にもう医者になるのは不可能。 それではなぜ彼女は医学の勉強をしているのだろうか? 彼女いわく自分のやりたいことをやって残りの人生を楽しみたいと。 自分がそんな病気にかかったら彼女のように前向きに生きることができるだろうか? それとも死にたいと思うだろうか? う~ん、わからないよね。 それではもしそれが自分のお母さんだったら? 絶対に生きてほしいと思うに決まってる。 まったく同じことを思ってくれる人が自分にも必ず一人はいる。 だから自分だけのことを考えて自殺したいなんて考えたらいけないんだよね。 自分のことを大切に思ってくれる人、必ずいます。 死んだら泣いてくれる人、必ずいます。

noname#5808
質問者

お礼

本当に不治の病ですね。 >自分のやりたいことをやって残りの人生を楽しみたいと・・・ そうです!!やりのこしたこと、沢山あるはず!! 生の延長線上に必ず死があるんです。世の中にはやりたい事、やりたかった事が有っても、図らずして自己実現できぬままに死ぬ方があまりにも多い。 不治の病である事を宣告され、悲痛であり、しかしながらポジティブな姿勢、生き方、とても勇気つけられます。 「寿命=自分の利用できる時間」って考えると、自分が利用できるうちは、出来るだけ利用したいし、常に前向きで、緊張した心を持っている方が、僕にとっては羨ましいし、カッコイイですね。 回答者の皆さんの回答から、やはり一生懸命生きている方には、必ずないてくれる方が居るようです。 僕も自分なりに、泣いてくれる人の重要性について、何らかの結論が出そうです。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.15

私もいないかもしれない! でもさあ 一人孤独にひっそり死んでいくのも なんかいいかも♪と思いませんか??

noname#5808
質問者

お礼

>でもさあ 一人孤独にひっそり死んでいくのも なんかいいかも♪と思いませんか?? 思いません!!全然!! ご自愛下さい・・・。

  • mihiko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.14

家族ですね。私にとって家族はこの世で唯一の私の味方だと思っているので・・・。私が学校や精神的な病気で悩んでいる時、支えてくれたのは家族ですから。それと幼稚園の頃からの親友ですね。彼女とは喧嘩したり、生き方が違ったりしますが、私がどんなつらい状況に陥っても見守ってくれていた大切な友人です。友人を作るのがとても苦手な私にとってはすごく大事な人です。私は家族と親友、もし死んでしまったら絶対泣きます!「家族はいつか死ぬ」・・・なんて考えるとそれだけで泣けてきます。

noname#5808
質問者

お礼

家族の存在は、やはり誰しも大きいですね。僕自信の場合、彼女から妻になるのであれば、やっぱり、泣いてくれるような人(そうであれば理想ですけど)・・・なら良いなとってますが、なかなか・・・(^^; mihikoさんのようにすばらしい友人がおらること、すごく羨ましいです。 損得無く、泣いてくれる友人が居る、またいつまでも、そうあってくれるだろうと言う友人は必要だと痛感しました。

回答No.13

家族と中学や高校、大学からの親友、泣いてくれると思います!! 人間(生物)というものは生まれてくるためには大変な苦労(母親にだが)や時間がかかりますが、死ぬのにはわずかの力と一瞬の時間で死ぬこともできます!! 自分もうつ病のころ、死にたいと思ったことが何度もありましたが、自分の意志で死ぬことは簡単だが自分の意志で生きることは大変なことであるとあるHPでみた文章が印象的です!!病気などで長く生きたくても生きれない人がいるのに、自殺する人もたくさんいる!!その文章を読んでから、精一杯生きたいと改めて思いました!!自分の損得だけではなくみんなの役に立ちたいと思いました!! 最後ですが、自分は自殺をする人を否定しません!!自分もきっかけがなければ自殺をしていたかもしれませんから!!でも、出来るだけきっかけを見つけて欲しいです!!

noname#5808
質問者

お礼

真摯なご意見、ありがとうございます。 自殺をする事が、人間の人格の尊厳や、或いは、やむをえない事情、心情である場合、それを止める事を躊躇するケースがあることも真実です。 鬱状態の症状からの脱却が非常に苦しく、また、自己否定を乗り越える苦悩は想像を絶するはずです。ただ、その苦難を乗り越えた向こうに”青空”のような、一種の後から沸き起こる安堵感、開放感があり、それがそう言う状態を脱した事がなきゃ解らない、ポジティブな”何か”が人それぞれあると思いました。 死ぬくらいの思いで乗り越えた後に生まれる自信って、経験しなきゃ解らないのかな・・・とも感じました。 奇麗事ばかりのお礼になりました。ですが勉強になりました。 また、自分が出した、質問の趣旨から脱したお礼になりました。お許しねがいたく思います。

回答No.12

たぶん家族は泣いてくれるでしょうね。 だけど、泣かなくてもいいよ、って思ってます。 どっちかというと、しばらく経ってからなにか私のことで 「ふっ」と思い出し笑いとかしてほしい。

noname#5808
質問者

お礼

涙を流す量や回数が問題ではないですね。 死んだときの状況とか雰囲気で泣かれるより、気持ちの中でいつまでも自分の印象や思い出が残っていて欲しい・・・、そうですね、そう言う事もあって欲しいですね。 先の回答者の皆様から頂いた意見から考えても、いかに自分が生きて来たとか、その人を大切にしたと言う事が大事なんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.11

自分で構築した知り合いの中からとすると、二人います。 実際には泣かなくても心で泣いてくれると思います。 その二人に対しては私も泣きます。 自分では気がついてないだけで、実際にはもっと多くの人達がなくと思います。 早くに亡くなってしまった知り合いを見ていたらそう思えました。

noname#5808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が気づかないうちに、自分が意識しないうちに、周囲の方々に影響を及ぼしていることってあるかもしれない。 だからこそ、僕としては、「自殺します」、「殺して欲しい」と考えている方が、 自分だけ楽になれば良いって考え、なくして欲しいと思います。

  • kiyoshing
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.10

前に、とある歌手の歌の歌詞に もしも今この場所で自分が死んでみたらいったい何人の人が本当に悲しむだろう と言うのがあって、その時に 「私の場合はどうだろうなぁ~・・・」 と、言ったら、友人が 「外の誰が悲しまなくても、私は悲しむよ?!」 って言っていた。怒鳴られた(~_~;) 今はどうだろう・・・(''ゞ今も怒られそう、だな~^_^; 親は泣くかな。きっと。 親戚のお兄さんが病気で30代になったばかりに亡くなった時、 「子が親より先に死ぬのは一番の親不孝モノなんだ、 って言うことは覚えておけよ・・・・・・・」 って言われた記憶があります。 消えてなくなりたくなる時もあるんですけど、 この言葉を思い出すと切なくなる(;_:) 誰かしら要るはずですよ、皆さんにも。 他人のこころは分からないからね☆ 意外な人が泣いてしまうかもよ?!、と、思ったりする。 ま・・・家族が生きている限り、家族は泣くかな~ と思うけど。 (私が普段「嫌いだ!!!」と言っているオヤジだって 亡くなったら、私は泣くだろう・・・。)

noname#5808
質問者

お礼

普段、「泣いてくれるの?」ってなかなか聞けない・・・納得、納得、当然です。 聞かれたら、照れてしまいますね。相手がどんな人でも。 >誰かしら要るはずですよ、皆さんにも。 >他人のこころは分からないからね☆ 僕もそうありたいと思います。いや、そうあって欲しいです(^^: ただ、身近(?)な部分に、「死にたい~」って方がいたら、やっぱり自分の事まで心配になります。(--; でも、誰かしらそうあってくれると信じれるのであれば、少し、気持ちが楽になりますね。 やっぱり「血は水よりも濃し」でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.9

現時点では、一人もいないと思います。 そんな人と出会えたらいいんですけどね。

noname#5808
質問者

お礼

確かに、難しい問題で、死んでしまってからの事はだれもわからないですけど。 ただ、不本意にも今から特攻を行う人間が、究極の状態で「誰が泣いてくれようか」と思う心境、自分はごく普通の死に方をするにしても、同じ事を考えるのではないかと思いました。 まして、自殺で思いつめた方々が、どのような心境であるか、なんとか周囲にそのような目配りが出来ないか、或いは出来るようにするにはどうしたら良いか、考えさせられています。 ご回答ありがとうございます。

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.8

「ど~せ、裸で生まれて、裸で死ぬんだから」 そんな小さなこと、気にしてません(ガハハ)

noname#5808
質問者

お礼

太っ腹なご回答、ありがとうございます。 さまざまな人生観があって、己の死に付随した事が小さい事と言いきれる度量、すばらしいです。 裸一貫、男の道ですな!!

noname#5767
noname#5767
回答No.7

アイアン木場はこんな様なことを言っていました。 「人は何故こんな辛い思いまでして、 肉体を研磨し、精神を鍛え上げるのか。 それは、、、 死を目前にした時、いさぎよく死んでいく為なんだよ」 と・・・。 人が泣いてくれるなんて関係ない、 ようは自分が納得のいく死を迎えられるかが 大切なんでしょうね。 人生って・・・。

noname#5808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得をえれる人生を歩んできた方って、きっと誰かがないてくれるんじゃないでしょうか? 僕の場合、実際に泣いてくれるかどうか、その行為が起きるかどうか、というより、相手のことを、死に至ってまでそう信じれる事が大事じゃないかと思っています。 自分の事を究極まで切磋琢磨できる努力が、幸せな人間であれ、不幸な人間であれ、ごく普通の人間であれ必要だなと考えさせられました。

回答No.6

居ます。 肉  親・・・両親、姉、叔父ですね。 職  場・・・うーんどうでしょう?いるかなあ?社交辞令で泣いてくれる人は居       るかしれませんが、心からはないでしょう・・・。 友人関係・・・彼氏が泣いてくれるでしょう。でも、俺より先に死ぬな。もし、先       に死んだらすぐ追いかけるっていってましたので、泣く間も無く、       追っ掛けてきそうです。嬉しいことですが。でも、そうしたら、彼       氏の関係者が泣いてしまうので、莫大な人数になりますね。        後、極親しい友人三人。        ネットやサークルでの知人10人くらいでしょうか。 「人間て簡単に死ねない、死んではいけない」と思います とかかれてありますが、本当そうですよね。死にたくなくても死んでしまう人が居るのに、贅沢です。死んだと思って何事もがんばってほしい。本当に死にたいときは考えている時間はないと、おもいます。

noname#5808
質問者

お礼

私の問題提起にご賛同頂き、ありがとうございます。 多くの方々が、自信をもて、自分が死んだら、無いてくれる方が居られるんですね。 いま、お礼を書きながらつくづく思うんですけど、「自殺したい・・・」って言ってくる人って、幸せだと思うんです。なぜなら、全く知らない人達がちゃんと回答して励ましてくれるんですから。 なにか自殺に値する過去があるのなら、それを覆すだけの実力をつけれるよう、がんばって欲しいと思います。 自殺したい・・・って質問してくる方々も、泣いてくれるような仲間とか、親がいるって気づけば、がんばる勇気が出るんじゃないかな・・、と思いました。

関連するQ&A

  • 人の心を救うには

    人の心を救うには メインテーマですが、宗教家の心 でも有りますよね 体や物質(金銭含む)は救いきれません 自分のけつは自分で拭くしかないんです 自立性でもあり尊厳でも有りますね 心の向きを変えてやる事ですね 心の道をたどって覚醒するしか無いんです 67億人が一円ずつ持って来てくれれば 67億円集める事が出来るんです 大抵の事は解決出来ますよね 実際はお互い同士の奪い合いなんです 心のベクトルを合わせる意味と凄さ、分かるでしょ? では、人間は何に心を合わせて行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだ

    何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだろうか? エゴの人間とエゴでない人間が見ている世界とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説

    人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説ってありますか? きれい事では済まされていないような、人間の深みを描いたような… なんていったらいいのか分かりませんが… サスペンスではなくて、人間の心をテーマに描いた小説を探してます。

  • 感傷的な私。

    いつもお世話になってます 22歳の男です。 私はその感傷的・感情的な人です。 激怒したりとかではなく、ちょっとクサイ青春ドラマが結構好きそうな感じです。 じぶんで言うのもなんですけど、よく言えば感受性豊か…ですかね。 ある本では 『そういう人(私?)は「冷静な人」を非人間的と思っていて、自分を温かい人間だと思っている。 だから異性が離れていくとか何とか…』と書いていました。 確かに私はそんな風に思うことがあります。 でも重要なことは冷静に判断できるし、自分では全く問題ないと 思っています(むしろちょっとぐらい感傷的な方が良いと思っています)が、 周り(特に女性)から見ると感傷的・感情的な人ってどうなんでしょうか?? ちょっと自信がなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 人それぞれ?

    こんにちは。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私には性格のキツイ知人がいます。 彼女は自分の思っている事をはっきりと言います。そのうえ物言いが冷たく刺々しいのです。 そうかと思えば、男性の前では態度が軟化(?)。 彼女いわく、「自分は他の人よりも素直なだけ」と。 私はそう言われて上手く言い返すことができませんでした。確かに、なるほどなと一瞬思えたのですが…でもなんだか引っ掛かるのです。素直ってそういう事ですか? よくよく考えたら、私には素直という言葉を持ち出して自分を肯定しているようにしか思えません。 皆さんは素直な人というとどんなイメージを持ちますか? ちなみに、私は天真爛漫な人をイメージしてたんですが。

  • 遅すぎる謝罪は迷惑でしょうか。(長文です。)

    5年以上前になりますが、同性の友人に対して、最低なことをしました。 最後に喋ったのはその件についてで、中途半端に謝るのは余計卑怯な気がして、わざと謝らずにイヤな物言いをしたまま離れました。 謝っても過去は消せないし、責任が取れるわけもない…と思って来ましたが、時間が経っても一向に忘れられません。 彼女は私にとって友人以上の、恩人に近いような存在でした。彼女を尊敬し、彼女が与えてくれた優しさに心から感謝していました。 けれど当時、異性のことで頭が一杯になって、何の罪も無い彼女を裏切り、傷付ける行為をしてしまいました。 時間が経つにつれて、彼女が私にしてくれたこと全てを裏切ったことへの後悔は募るばかりです。自分みたいな人間を信じ、そして裏切られたことで、彼女が自分の心優しさまで悔やんだりしていたらどうしよう…等と考えると眠れずに悶々としてしまいます。 そして、あんな最低な事をした自分に、人を好きになる資格なんか無い、等と思ったりもします。 心の中では、思い出す度謝っています。そして、そうする度に、この気持ちだけでも伝えたい、と思います。 一方で、今更遅すぎるし、折角忘れていた不愉快な記憶を彼女に想い出させてしまうのでは…と思って留まってしまいます。 そしてまた、何が出来るわけでもないのに、謝ってラクになりたい…っていうのは、単なる自分のエゴだ、、とも思います。 彼女とは居住地も離れているので、以来会うことはありません。謝るとしたら、手紙を書いて送るつもりですが、住所も昔のものなので届かないかもしれません。 あれからずっと、謝りたい、でも…と悩んで来ましたが、自分の胸にしまって、もう蒸し返さない方が良いのでしょうか? また、誰かの優しさや人間性を裏切った時、そんな最低な自分とどうやって付き合っていくべきなのでしょうか? 長文ですみませんが、ご助言ください。

  • どっち!?

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが・・・・ というより かなりどうでもいいことなのですが 自殺をしようとする人、死にたいと思っている人に対して言う言葉のひとつに 「世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるんだから!」 というのがありますよね よく意味がわかるし 何ら間違ってはいないと思います 事実 私もそういう場面にでくわしたら間違いなくこのセリフを言うだろうし たぶん心から思って口にするでしょう でも・・・・ 「世の中には食べたくても食べられないひともいるんだから  そのひとのぶんまでいっぱいいっしょうけんめい食べる」 「世の中には欲しくてもすぐ手に入らないひとがたくさんいるんだから  それが簡単にできる自分はもっと物欲のままに手に入れようとする」 これらって違いますよね どちらかというと 「食べたくても食べられないひともいるから自分の少しは慎む」 のではないでしょうか どちらも決して間違っているとは思いませんが 「生きたくても生きられないひとがいるからあなたは死を選んじゃだめ」 は 人間のエゴではないの???? それだったら 「死にたくても死ねないひともいるのだから死にたくなったら死んでいい」 もあてはまってしまうのではないでしょうか (死にたいのに死ねない人の例;捕まったときの金賢姫とか・・・)

  • 人としての面白みがある人間になりたい!

    こんにちは。私は高校3年の男子です。 タイトルの通り、私は面白みのある人間になりたいのです。 しかし単に「面白さ」と言っても、芸人などの人を笑わせるようなセンスや技を持っている事では無く、私が言っているのは「人としての面白さ」。抽象的で分かりにくくて申し訳ないのですが、「人間性が豊か」「趣がある」とでも言うのでしょうか。 私はそのような人間になりたいと考えています。 何かの本で読んだのですが、人間として面白みがでてくるためにはある程度歳を取らないといけないようです。 なので私は1年1年良い歳の取り方をして、味のある人物になりたいのですが、具体的にはどんな事をすれば良いと思いますか? 私は多くの人と接する、多くの書物・映画などを見て、色んな体験をする必要があると考えているのですが、何かしらアドバイスがあればよろしくお願いします。 余談ですが、私が憧れている人物はネプチューンの名倉潤さんです。 名倉さんは他の人から外見から「タイ人」とからかわれる事が頻繁にありますが、それに怒るどころかツッコミによってその場を和やかにしてくれます。 たまに彼は冗談で人をからかう事もありますが、あくまでその人が傷つかない程度でやっていますし、彼が心から人の悪口を言っている事を見たことがないのも好きな理由です。 そして知識も豊富で、司会をやるなどリーダー性もあるので、とても尊敬しています。

  • 自分は異常でしょうか?

    過去に心を完全に開いた人間に自分の気持ちを弄ばれて裏切られた事がありました。暗い過去を全部学校の人にばらされました。 その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが 嫌でしかたがありません。 自分は異常でしょうか?

  • パソコンに詳しい人の話し方って。

    こんにちは。 パソコンに詳しい人の話し方(と言うか物言い)って, どうしてああ「なんでそういう良い方するのかな,,,」って人が 多い気がするのは,ワタシだけでしょうか? なんだろう言い方がきついと言うか,なんというか。 確かにこちらの勉強不足で知らない事かも知れないけど, 新しくてを出したジャンルのことって知らない事が 沢山でも仕方ないじゃないですか? でもわからないから聞いているのに, 「なんでそんなこともわからないんだよ」的ないい方をする人が多いような気がして。 ワタシもまだまだ初心者なので,よくここの答えを参考にさせてもらっているのですが、「そんな言いかたしなくても,,,」って思うこと多々あり。 せっかくそんな知識をお持ちなら,もう少し物言いなんかをやさしげにすれば 良いのになあって思ったりするのです。 そしてそう言うのは女性より圧倒的に男性が多いです(失笑) そんな風に思った事のある方いませんか? そしてどうしてそんな言い方をするのかなあって言う質問です。