結婚式を終えた後のやるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を終えた後のスムーズな流れとしては、写真の現像やお礼の電話などがあります。
  • 結婚式を終えた後は、旅行からも戻ってきているので、次にやっておくべきことを考える必要があります。
  • 常識的に礼を尽くすために、お礼の電話やお礼状の作成などを行いましょう。経験からのアドバイスも受け入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を無事終えました、その後やっておくことは?

先日、結婚式を終えました。今は式のときの写真の現像などをしています。結婚式が終わって、旅行からも戻ってきたところで、その後やっておいたほうが良いということがありましたら、どうぞアドバイスください。式のときに祝辞を述べていただいた方には、お礼の電話をいれました。 常識的にきちんと礼を尽くしたいと思っていますので(そんなに堅苦しくは考えてませんが)経験からなにかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.2

お疲れ様でした。 楽しい一連の行事ですが、結構疲れるのよね。あと一息です。 私たちがやったこと。 ・結婚報告はがきの作成。  写真を業者に送って、はがきの作成。年賀状を出す知人、結婚式の出席者に送付。 ・新婚旅行のお土産の送付。  お会いすることができる方にはお会いして、お渡ししました。 お世話になった方すべてに送りました。 ・スピーチ、余興、受付などしてくれた友人のうちでまだ、御礼をしてなかった方にちょっとしたお礼を送付  2000円前後のものをお礼として送りました。 ・近所へのあいさつ回り。  ちょっとしたものを持って(500円くらいでよいと思う)近所の方にご挨拶。 思い当たるのはそのくらいです。 後は事務的なことで、婚姻届、住民票の移動がまだでしたら至急。 それから、銀行、クレジットカード、免許書の諸手続き。 車も。。。 がんばってください。  

benio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • marie03
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

まずは、おめでとうございます&お疲れさまでした。 やっておいた方がいいといえば・・  ○仲人さんへ挨拶(おみやげ持参で)  ○勤務先の同僚・上司へおみやげの分別(休暇中ならば・・)  ○お祝いのみいただいた方へのお返しリスト作成  ○住民票をとっておく   (銀行・免許証・会社等いろいろ提出しなければならないので)   と、このぐらいでしょうか・・ しなければいけないことが結構あって大変な時期だと思いますが お疲れを出されないようにがんばって下さい。

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.5

結婚式に仲人はたてましたか? 立てたのであれば、旅行から帰ってきた報告も兼ねて、お礼をした方が良いですね。 あと1~2年の間は、お中元、お歳暮等、季節の挨拶も忘れずにしましょう。 後、下にも色々な方が書かれていますが、結婚すると各種変更届を出さなければいけませんが、特に女性は氏名の変更で、住民票の提出を求められる場合が多いので、まとめて多めに貰って置くと度々市役所に出向かなくて住むので楽です。 大変ですががんばってください(*^-^*)

benio
質問者

お礼

参考になりました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 新生活のチェックリストが、下記URLにありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.medetai.com/FIRST/dandori/newlife2/cehck.html
benio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

女性の方だったら免許証やパスポート、保険などの名前の変更の手続きを行います。 また、式にきてくださった方にお礼の手紙を出すといいですね。また、多額のお祝いをいただいた方にはお祝い返しも必要です。 参考URLのところに「新生活」というのがあってそこをクリックすると「手続きマニュアル」「新生活準備マニュアル」などがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=TP000&X_CD=isize_top
benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

お祝い返しの、内祝いですね。 あれは、私たちも大変でした・・・。 デパート通いの日々を思い出します・・・。 あとは、住民票とか移しましたか? 免許証やパスポートの名義、住所変更は届けましたか? 携帯電話の名義を変えましたか? ああぁ!!婚姻届けは出されましたか!?(一番肝心な事でした) あとは、女の仕事で、家の片付けですね。 これは、早めにしておかないと、友人達が次々と来ますよ。 頑張ってくださいね!

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に披露宴で祝辞していたく人を呼ぶべき??

    結婚披露宴で祝辞を会社のとても偉い上司にしていただきます。 そこで悩んでいるのですが・・・ 祝辞をしていただく人は式に呼ぶのが常識なのでしょうか? 結婚式は人前式でアットホームな感じで親戚と友達のみでアットホームな感じを予定しております。 どうしていいか悩んでいます。気にしなくていいのでしょうか?それとも呼ぶのが常識なんでしょうか?

  • 結婚式の心付け等について

    来月結婚式を控えている者です。 心付けとお礼について、質問です。 心付け代わりとして、昼食をスタッフさん(司会、写真、美容師、音響、プロデューサー)用に用意しようと考えています。 その場合も、現金等の心付けは用意した方が良いのでしょうか。 また、祝辞をいただいた上司にもお礼した方が良いでしょうか。 披露宴当日は、タクシーをこちらで手配するので、 お車代はおかしいかなと思っています。 新潟県で式および披露宴を行うのですが、地域による違いがあれば教えてもらえると助かります。

  • 会費制結婚式でのお礼について

    今度、会費制で結婚式をする者です。 会費は13,000円で親族無の60名程です。 受付は友人にお願いし 祝辞は以前働いていた職場でお世話になった上司にお願いする予定です。 そこで、受付および祝辞の方へのお礼ですが 受付→3,000円 祝辞→5,000円 を考えています。 ご祝儀制では無いので、受け取る側が恐縮しないかという点と (受付を頼む友人の結婚式で受付をやりましたが、特にお礼はありませんでした) 金額的に妥当なものかが不安です。 また、一般的なお礼の仕方を調べると タイミングを見て両親が渡すパターンが多いようですが 私たちは、親族がいないので、お礼を渡す方法が思いつきません。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 結婚式が終わった後の職場での挨拶について

    こんばんは。 20代後半の男性、事務職です。 結婚式で職場から5名の方に出席をしてもらいます。 私が所属するチームはアルバイトを含めて10名、同じ課で50名の方が働いています。 結婚式を行った後、最初の出勤の日に結婚式に出席してくださった方に挨拶をする以外に、 残りの方に何かすべきことはありますでしょうか? 特に、結婚式の前に数日休みをもらう関係で、「同じチームで結婚式に出席しない」7名の方には お礼を言わなければと思っています。 たとえばプチギフト的なものを配るのは場違いなのか、迷っています。 ちなみに新婚旅行には行かずに結婚式後の週明けに出勤をするため、お土産を渡すという方法が取れません。 ぜひ皆様のご経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の写真

    先日海外挙式をして、オプションで写真撮影をたのみました。現像はこちらでやろうと思い、ネガのみのプランにしました。日本に帰ってから、写真屋に出し現像されるのを楽しみにしていました。ところが現像された写真は、とてもプロの方がとったとは思えない普通のスナップ写真的な写りでした。(安っぽいというか質感がないというか)モデルが悪いと言われればそれまでですが、プロに現像を頼んで アルバムに仕上げてもらった妹の結婚式の写真はまるで写真集のようでした。一般の写真屋さん(1枚35円)でそれを望むのは無理なのでしょうか?一体何がちがうのでしょうか?

  • 結婚式のスピーチ

    結婚式で突然スピーチを頼まれたり、祝辞を述べることになることって今後あると思うのですが、どういったことを話せばいいのでしょうか。私は話のネタ作りが大の苦手で、考えてしまいます。経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 親戚からの結婚祝い金

    こんばんは、どうか分かる方教えてください。 先日、式を挙げずに籍だけ入れました。それを親戚の伯父と伯母に報告したところ、しばらくして「結婚おめでとう、結婚の祝い金を振り込んだよ」と連絡があり、確認してみたら30万円振り込まれていました。もちろんすぐお礼の電話を入れたのですが、他に何か贈り物をしようかと考えています。しかし金額的に高額なのでお返しをどのようにしようかと悩んでいます。やはり半返しと考えたほうがいいのでしょうか。電話で「ヘソクリとして大事に取っておくんだよ」なんて暖かい言葉を頂いてしまったので、あまり高額なお返しをすると逆に叱られそうで怖いです。 私も同じような経験をした!と言う方やこういう事情に詳しい方、いらっしゃれば教えてください。

  • 結婚報告ハガキ

    8月に結婚式を挙げたのですが、まだ結婚報告ハガキを作っていなくて悩んでいます。 その理由が披露宴にプロのカメラマンをお願いした為、そのカメラマンさんが撮影した写真の中から気に入った写真を使って結婚報告ハガキ&お礼ハガキを作成しようと思っているからです。 なんですが、その写真の引渡しが今から2ヶ月後だと言われました。 2ヶ月たってから結婚報告ハガキ&披露宴に来てくれた方々へのお礼(写真をつける予定でした)を送るのはどうなんでしょうか? なんとなく失礼な気がするのですが、写真は手元にないし・・・・。友人や親戚から頂いた現像写真を使おうかとも考えたのですが、どれもやっぱり目線がバラバラだったり誰にでも送れるような写真がなくて・・・。 こうなったら結婚報告ハガキは年賀ハガキと一緒にしてしまおうかとも考えたのですが、披露宴に来ていただいた方へのお礼の手紙はそうはいかないですよね? やっぱりお礼状だけでなく披露宴の写真も同封して差し上げたいと思いますし・・・。別々に送るのも抵抗が・・・。 いろんなサイトを見てみたのですが、やっぱり1ヶ月以内に送りましょうとしか書かれてなくて・・・。 皆さんは結婚報告・お礼ハガキはどうされてるんでしょうか。教えてください。

  • 親友の結婚式での祝辞について

    こんにちは。あさって日曜日に、いよいよ親友の結婚式があるのですが、 祝辞をお願いされているのですが経験がないのでどう言葉を贈ればいいのか 悩んでいます。まず、 (1)祝辞上で親友のことを、なじみのあるあだ名で呼んでいいのか? (2)どれくらいの時間で読みきればいいのか? (3)できれば便せんなどに気を使い、新婦にのちほど渡すものかどうか・・・ (4)丸暗記で読むものかどうか・・・ など、頭を悩ませています。 本当に無知でお恥ずかしい限りですが、経験されたことのある方、 何かアドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴での常識

    結婚披露宴で社長と直属の上司(取締役)にそれぞれ乾杯と祝辞をお願いしたいと思っています。そこで質問ですが、乾杯と祝辞での立場の上下ってあるのでしょうか?社長とはそんなに面識がないので祝辞よりは乾杯の方が良く、上司は日頃から付合いがあり話のネタもあるので祝辞の方が良いと思うんです。ですが、祝辞の方がメインならば社長にお願いするのが筋だと思い・・・失礼にならない様にしたいと思いますので、その辺りの常識を教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう