結婚式を終えた後のやるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を終えた後のスムーズな流れとしては、写真の現像やお礼の電話などがあります。
  • 結婚式を終えた後は、旅行からも戻ってきているので、次にやっておくべきことを考える必要があります。
  • 常識的に礼を尽くすために、お礼の電話やお礼状の作成などを行いましょう。経験からのアドバイスも受け入れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を無事終えました、その後やっておくことは?

先日、結婚式を終えました。今は式のときの写真の現像などをしています。結婚式が終わって、旅行からも戻ってきたところで、その後やっておいたほうが良いということがありましたら、どうぞアドバイスください。式のときに祝辞を述べていただいた方には、お礼の電話をいれました。 常識的にきちんと礼を尽くしたいと思っていますので(そんなに堅苦しくは考えてませんが)経験からなにかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumititti
回答No.2

お疲れ様でした。 楽しい一連の行事ですが、結構疲れるのよね。あと一息です。 私たちがやったこと。 ・結婚報告はがきの作成。  写真を業者に送って、はがきの作成。年賀状を出す知人、結婚式の出席者に送付。 ・新婚旅行のお土産の送付。  お会いすることができる方にはお会いして、お渡ししました。 お世話になった方すべてに送りました。 ・スピーチ、余興、受付などしてくれた友人のうちでまだ、御礼をしてなかった方にちょっとしたお礼を送付  2000円前後のものをお礼として送りました。 ・近所へのあいさつ回り。  ちょっとしたものを持って(500円くらいでよいと思う)近所の方にご挨拶。 思い当たるのはそのくらいです。 後は事務的なことで、婚姻届、住民票の移動がまだでしたら至急。 それから、銀行、クレジットカード、免許書の諸手続き。 車も。。。 がんばってください。  

benio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• marie03
回答No.6

まずは、おめでとうございます&お疲れさまでした。 やっておいた方がいいといえば・・  ○仲人さんへ挨拶(おみやげ持参で)  ○勤務先の同僚・上司へおみやげの分別(休暇中ならば・・)  ○お祝いのみいただいた方へのお返しリスト作成  ○住民票をとっておく   (銀行・免許証・会社等いろいろ提出しなければならないので)   と、このぐらいでしょうか・・ しなければいけないことが結構あって大変な時期だと思いますが お疲れを出されないようにがんばって下さい。

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ranran21
回答No.5

結婚式に仲人はたてましたか? 立てたのであれば、旅行から帰ってきた報告も兼ねて、お礼をした方が良いですね。 あと1~2年の間は、お中元、お歳暮等、季節の挨拶も忘れずにしましょう。 後、下にも色々な方が書かれていますが、結婚すると各種変更届を出さなければいけませんが、特に女性は氏名の変更で、住民票の提出を求められる場合が多いので、まとめて多めに貰って置くと度々市役所に出向かなくて住むので楽です。 大変ですががんばってください(*^-^*)

benio
質問者

お礼

参考になりました。

• hanbo
回答No.4

新生活のチェックリストが、下記URLにありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.medetai.com/FIRST/dandori/newlife2/cehck.html
benio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.3

女性の方だったら免許証やパスポート、保険などの名前の変更の手続きを行います。 また、式にきてくださった方にお礼の手紙を出すといいですね。また、多額のお祝いをいただいた方にはお祝い返しも必要です。 参考URLのところに「新生活」というのがあってそこをクリックすると「手続きマニュアル」「新生活準備マニュアル」などがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=TP000&X_CD=isize_top
benio
質問者

お礼

• ougen
回答No.1

お祝い返しの、内祝いですね。 あれは、私たちも大変でした・・・。 デパート通いの日々を思い出します・・・。 あとは、住民票とか移しましたか? 免許証やパスポートの名義、住所変更は届けましたか? 携帯電話の名義を変えましたか? ああぁ!!婚姻届けは出されましたか!?(一番肝心な事でした) あとは、女の仕事で、家の片付けですね。 これは、早めにしておかないと、友人達が次々と来ますよ。 頑張ってくださいね!

benio
質問者

お礼