• 締切済み

膀胱炎? 性病?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

う~ん。普通の人はそうやって考えるのかア・・と逆に納得してしまうところでした。 カンジダ性膣炎というのは、膣の中の細菌叢の乱れで起こるものと考えるべき側面がありますから、簡単な誘引で再発/再燃することは大いに考えられますし、膣炎の症状の1つとして膀胱刺激症状が起こることだってありえるものです。おトイレが近いという症状1つをとったところで、膀胱炎だけがその症状を来たすわけではないし(もしそうだったら我々の仕事は格段に楽になってうれしいですね(苦笑))やはり順を追って検討しなければなんともいえないものなんです。極端なことをいえば、気にシイ気にシイでも「神経性頻尿(精神因子による頻尿)」だってありますからね。 医者の側からすれば病院に行くのが怖いではなく、不安なままで放置する方がよほど怖いだろう・・という立場なんですが、普通は違うのかなあ? 自分ではっきりと頻尿を自覚していても、努力すれば「思いすごし」と考えられるのであれば、それはそれで不安も少しは少なくなるのですが・・自分でもやっぱり不安なんでしょ? 専門家に一言いってもらうだけでも気分は楽になる・・そういう存在意義も自負しているつもりなんだけれど。これは婦人科医も泌尿器科医も同じだと思うけれどな~。

Midori053
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございました。  膀胱炎とは限らないってことですよね?  承知しました。  実はここ数日忙しさと暑いということから食欲がなく,殆ど食べ物をとって いませんでした。  しかし,昨日の夕食を採ってからは尿の回数も減ってきました。  2時間おきくらいです。    病院に行くのが安心できていいっていうことは分かるんですけど・・・  場所が場所なだけに気がひけちゃうんですよね。  なにか変な症状が出てきたらすぐにでも医者に行くことにします。  ありがとうございました。