• 締切済み

膀胱炎? 性病?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

う~ん。普通の人はそうやって考えるのかア・・と逆に納得してしまうところでした。 カンジダ性膣炎というのは、膣の中の細菌叢の乱れで起こるものと考えるべき側面がありますから、簡単な誘引で再発/再燃することは大いに考えられますし、膣炎の症状の1つとして膀胱刺激症状が起こることだってありえるものです。おトイレが近いという症状1つをとったところで、膀胱炎だけがその症状を来たすわけではないし(もしそうだったら我々の仕事は格段に楽になってうれしいですね(苦笑))やはり順を追って検討しなければなんともいえないものなんです。極端なことをいえば、気にシイ気にシイでも「神経性頻尿(精神因子による頻尿)」だってありますからね。 医者の側からすれば病院に行くのが怖いではなく、不安なままで放置する方がよほど怖いだろう・・という立場なんですが、普通は違うのかなあ? 自分ではっきりと頻尿を自覚していても、努力すれば「思いすごし」と考えられるのであれば、それはそれで不安も少しは少なくなるのですが・・自分でもやっぱり不安なんでしょ? 専門家に一言いってもらうだけでも気分は楽になる・・そういう存在意義も自負しているつもりなんだけれど。これは婦人科医も泌尿器科医も同じだと思うけれどな~。

Midori053
質問者

お礼

 専門家のご意見ありがとうございました。  膀胱炎とは限らないってことですよね?  承知しました。  実はここ数日忙しさと暑いということから食欲がなく,殆ど食べ物をとって いませんでした。  しかし,昨日の夕食を採ってからは尿の回数も減ってきました。  2時間おきくらいです。    病院に行くのが安心できていいっていうことは分かるんですけど・・・  場所が場所なだけに気がひけちゃうんですよね。  なにか変な症状が出てきたらすぐにでも医者に行くことにします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 膀胱炎に悩んでいます

    22歳女です。 今年春に入って1か月に1回以上のペースで膀胱炎になります。 なるのはいつも性行為の後です。 自分でも勉強して、冷やさない、尿を我慢しない、水分をたくさん摂る、性行為後はすぐ排尿する、クランベリージュースを飲む、不潔にしないなど、 気をつけるべきことは全てやってきたつもりです。 なのにまた再発してしまいます。 現在は排尿時痛、や尿の混濁はありませんが、頻尿気味です。 またかかってしまったのではないかと、最近はもっぱら膀胱炎のことでストレスが大きいです。 性行為については、2年前に彼氏ができて以来、3回ほど膀胱炎にかかったことがありましたが、その都度完治し、こんなに膀胱炎を短期間で繰り返すのは初めてです。 抗生物質を飲むと副作用もあり、膀胱炎にはこりごりです。 なぜ、それも最近急にこんなにも膀胱炎を繰り返すのでしょうか。 よく行く泌尿器科医には、性生活に関係があるとしかアドバイスもらえませんでした。 どうかご教授ください。

  • 膀胱炎は薬なしで治るものですか?

    こんにちは。21歳の大学生(女)です。 6月30日から生理だったんですが、 7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、 7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。 そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。 センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、 抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、 保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、 安静にしてれば3日程でなおるのことで、 クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、 何も処方されませんでした。 ここで調べさせてもらった限りでは 薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。 親に相談したところ、私と体質が似ているので、 生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると 膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、 病院に行くべきか迷っています。 余談になりますが、 来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。 自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

  • カンジタ?膀胱炎?かもしれないのですが・・・

    一週間前から陰部になにやら違和感があるのですが。。。 その日は朝から何度も尿意があり、 トイレに行くのですが少ししか出ないで残尿感があり、 またすぐに出たくなる、の繰り返しでした。 何度も繰り返したので、なるべく行きたくなっても我慢して、 たまったなと思ったときに行くと、 こんどは尿をするとき陰部に軽い痛みがありました。 以前、膀胱炎になった経験があり、 症状が似ていたのでもしかしてとも思ったのですが、 その時ほどは痛くなく、痛がゆい程度なので違うのかな?とも思います。 カンジタなどの病気もかゆみがあるというので疑っています。 ちなみに、主人とは最近性交渉はないです。 (もちろん誰ともですが・・・^_^;) それと最近風邪気味で咳が続いていました。 以前、膀胱炎になった時も、体調の悪いときになると聞いたので、 やっぱりかるい膀胱炎なのでしょうか? あと、極度の便秘になりました。(関係ないかもしれませんが・・・) 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 それほど痛くないので、病院にも行ってないのですが、 長引いているので行こうと思います。 でも、どんな病院に行けばいいのかわからないので、 わかる方、教えてください。     

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • 膀胱炎が治らず辛いです

    3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、