解決済み

このような便利なデータベースの作り方はオフィスでできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.295549
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

こんにちは。私はマック用のオフィスxを持っています。
(ワード、エクセル、パワーポイント、entourage)
今回、このようなデータベースを作りたいのですが、どのような
手順で作ればよろしいでしょうか。
アンケート調査のために県内高校リストをつくり、項目は
「高校名、校長名、住所、電話、メールアドレス、備考欄」です。
そして、年賀状みたいに封筒に宛名書きができること、メールを
送りたいときに一括して送れるようなものです。
どうすればいいのでしょうか。初心者の質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (63/457)

このコンポーネントのうち、entourageはちょっとわからないですが、
使えるのはエクセルぐらいだと思います。
エクセルのセルにデータを打ち込んで、データベース化いたします。
これとは別のシートに葉書イメージでセルをフォーマットいたします。
シート一枚につき、1件の葉書がいいでしょう。
このシートをテンプレート(台紙)としておきます。(テンプレート保存機能を活用)

今度はエクセルマクロ(VBA)の登場です。
台紙を読み込み、データベースを上から一行読み込み、あらかじめ決めていた箇所のセルに各情報をセットいたします。
印刷いたします。
次のデータを同一のことをして、データが全て終わるまでやります。

以上はできないことも無いし、ちょっとがんばれば初心者級ですが、
アプリケーションを使うことすら初心者なら、けっこう大変です。

VBAは、行った操作をプログラムとして記録できるので、そうしてから修正すると楽です。

尚、メールを送るには、データベースをCSVなどとして保存して(Excelファイルなら直接読める場合もあります)、お使いのメイラーへ読み込みアドレス帳登録してメイルする方法があります。

できれば、MS-Accessのウィンザード機能を使用して作ったほうが楽ですね。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます☆手持ちのソフトで可能なのか、知りたかったので、
とても参考になりました!これから挑戦してみようとおもいます。
投稿日時 - 2002-06-19 19:20:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (279/758)

データベースソフト(桐)を使用すれば質問の3点が行えます。
その他のデータベースソフトでもできると思います。
データベースソフト以外のソフトは必要ありません。

データベースソフトといえばアクセス、ファイルメーカー、桐、…
アクセスは使ったことがありませんが、初心者にはちょっと難しいかもしれません。
ファイルメーカーについては無知なので分かりません。
桐についてはスペシャリスト?ではありませんが、アクセスよりは簡単かもしれません。
(私はこれを使ってます)

どうすればいいと言われても
残念ながらデータベースソフトを使いなさいとしか言えません。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます☆マックのオフィスはアクセスが含まれていないんですよ…。でも、あると便利そうですね☆参考になりました☆桐も機会があれば使ってみたいと思います!
投稿日時 - 2002-06-19 19:22:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ