• 締切済み

転勤族の方

何故か結婚後友達になった子は旦那さんが転勤族の子が多いです。もう知りあってまだ1~2年なのにその間に2人くらい転勤しました。1人は同じ関西地区だったのでまあ会える距離ではあるのですが・・・。 せっかく仲良くなっても転勤されるとどうしても 会えなくなりなんだか寂しいです。それで転勤族の方 に質問ですが、転勤の多い会社って何故転勤さすので すか?ステップアップの為?後、定年までずっと 転勤し続けるのでしょうか?だいたい何年単位 でしょうか?後、例えば出身が東京なら将来は 東京に戻る事になるのか、一度行ったところはまた 来ることがあるのか。子供が出来て、学校に入ること になったり、自分がその地区にずっといたいといえば 考慮するのでしょうか?勿論会社によって色々 だと思いますが・・・。(出来れば大手電機メーカーの N社、M社の方がいれば詳しく知りたいです。何故か友人 はその2社が多いのです。)今いる子今の地区で6年目なん ですが、もうそろそろ・・・・って感じです。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 友人がM社にいますが、すさまじい転勤数ですね。 転勤数は、どこに配属されてるかでも決まりますよね。 営業は、とりあえず「全国」まわされるそうです。 技術系は、まぁ研究所とか工場がある・・・など、ある程度 その人が活躍出来る場所が限られてきますので、営業よりは 少ないみたいですが、それでもあるそうです。 何で転勤させるのか・・・。まぁこれは一般論ですが、 おっしゃる通りステップアップというのもありますが、 その他に「経験値」を育てるためだとか、その人の能力等に 見合うポストが、今いるところにないけど、他のところには ポストがあるので転勤・・・。ってのもありです。 定年まで転勤し続けるのか?これまた一般論ですが、 ある一定の年齢になって、そこそこのポストだったら 「本社勤務」になるでしょう。それまでは、必要があれば 動かされることは間違いないです。 子供が出来たって、転勤はあります。嫌なら「単身赴任」や 「転職」を余儀なくされます。あと、リストラしたいが為に むちゃくちゃな「転勤」を言い渡す会社もあるようです。 会社にもよりますが、個人のある程度の希望は聞き入れられますが 所詮は「雇われ人」の身ですから、雇用されている側に 「転勤してください。」と言われたら・・・。これは宿命です。

27thio
質問者

お礼

遅くなりすみません。色々教えてくださりどうもありがとうございました。