• ベストアンサー

睡魔に勝つには?

taro1121の回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.7

確かにブドウ糖は脳の栄養素ですね。でも本当に寝られなくなるのは、やはりカフェインです。錠剤が薬局に売っています。胃の悪い人にはお奨めできません。眠い時は寝るのが一番。 眠くなってしまう授業態度に(先生も含め)問題があるのでは?授業終了後、先生に授業内容を質問するチェックをしてみてはいかがでしょう?何でこうなるのか?ただ授業聞き覚えようとメモしていると眠くなります。

karanka123
質問者

お礼

聞き覚えしてても眠くならない方法を聞いているのですが、、、。そんな方法はないのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • どうしようもない睡魔。

    長文です。お許しください。 こんにちわ。17歳の高校生(女)です 最近、突然寝てしまいます。ふっと意識が飛んで、気付いたら授業が5分ほど経過している。いきなり、「今寝てた!?」と感じて、ノートを見ると、手に持っていた赤ペンの後がてんてんとついています。今日は3回昨日も4回です。ていうか毎日です。今、座席が一番前で授業を受けています。授業自体がつまらないとかそんなの無くって、とても面白い授業の時だってあります。だから授業中にふっと寝てしまうなんて、自分でも考えられません。昔は寝てる人を見て「なんて失礼な人だ」とか思っていたのに。ミント系の強いやつとかを授業前になめたり、目薬をさしたりするのですが、効果がありません。もちろんさめているときは、全然眠くないので、必要もないのですが。特に普段は眠いとかは思わないのです。別に夜遅くまでおきているとかは特にないです。朝起きれないってこともないし、だるいとはおもってもあんまり眠いとは思いません。何度か友達に笑われながら起こされたり、先生に「立っとけ!」といわれたりしました。この前、テストの最中に寝てしまい、それがひびいたのか?現国の点数が50点台でした。昨日・・・一対一の家庭教師の最中に寝てしまい、家庭教師に起こされました。もう、ほんとうに泣きたいです。どうしようもなくって・・・言い訳にしか過ぎないと思うけど、ほんとうにどうしようもないんです。寝てるんです・・・。みんなには聞いても、そんなに眠くならないって言うし、私のやる気がないのでしょうか・・・。誰に聞いても怒られるしそんな感覚ないって言うし、ほんとうにどうしようもなくて・・・・。最近は、授業の後友達にノートを見せてもらうということが多いですが、授業を聴いた記憶すらなく、本当に悔しいです。 どなたかおなじような経験をなさる方いらっしゃいますか? また、対策はありますか?

  • 授業中の睡魔、、、

    授業中睡魔に勝つ方法 勉強していて睡魔が襲ってきたときとき、どうすれば睡魔に勝てますか? 受験生なので授業に集中したいです(~_~) いくら寝ないようにしていても、目の焦点が合わなくなってきて… よろしくお願いします♪

  • 睡魔に打ち勝つには?

    睡魔に打ち勝つには? 現在学生です。毎日ある学校や塾の授業。一日のうちのどこかの授業中にだんだんと睡魔がおそってきます。なかなか勝てずにそのまま寝てしまったりすることもしばしばあります。 たまに大事なテスト中にもやってきます。そのおかげで、テストが・・・orz 何か眠くなったときに目覚める方法や、そもそもこれをやればねむくならないぜ! などというような方法がないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 激しい睡魔がどうしようもない

    最近、一日の内、不定期ですが激しい睡魔と、眠いときに瞼が閉じるような感覚、軽い頭痛のようなものを感じるときがあります。 普段よっぽど疲れていない限り寝ることのない授業中に、気付けば100分丸々寝ていて、友人に軽くイビキかいてたと言われました。 また前の土日は、自宅に帰省していて、日曜日に学校の寮へ帰ってきたのですが、その道中、高速に車が少なかったのもあって、集中力が緩んでいたのか、途中思考が停止して、カーブのハンドル操作が遅れたり、ホントに一瞬、完全に意識がなくなったような感じがしました。視界も一瞬暗くなりましたが、目が閉じた感覚はありませんでした。 たまに一人で歩いていると、一瞬意識を失うこともあります。 夜は9時頃からとてつもなく眠くなり、読書や勉強、テレビを見てる途中で何度も瞼が落ちます。 授業はまだいいですが、他で意識がとんだら事故になりかねないので怖いです。 だいたい深夜2時位に寝て、8時前におきます。あまりにも耐えられないときや暇なときは12時かもっと早いときにに寝ることもあります。 この症状は睡眠時間は関係ないようで、普段服用してる抗ヒスタミン薬の影響かと思って、値段は上がるけど眠気の少ない薬を処方してもらったけど、変わらないです。 親に話すと、気のせいとか、睡眠不足だとか言われて、自身の問題だと言われました。 昨年の秋くらいから同じような症状はたまにあったのですが、頻度が一気に増えたのは、好きだったコーラスグループを卒業したじきとかぶっていて、好きでもない建築の勉強の内容が一気に難しく生ったこともあって、原因はストレスなような気もします。 授業は寝てしまうし、夜課題をしようにも眠気のに耐えられないし、この質問を打っている途中にも何度か意識が落ちてるし、車に乗るのも危険。どうにか治さないと、普段の生活に支障が出てくるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 睡魔

    σ(≧ω≦*)は中3男子なんですが、 このごろ授業中に寝てしまいます^^; 意識を持っていても気がついたら寝てるんです>< せめて寝ない方法でもあれば教えていただけると宏栄です^^ (あと、受験勉強なんかもアドバイスがあれば… どうかよろしくお願いします<m(__)m>

  • 授業中の睡魔について

    そろそろ冬休みも終わって通常授業が始まるのですが、授業中に寝ない自信がありません、、、。 普段から睡眠は7時間確保し、冬休み中も生活のリズムを崩していません。 なにか、対策はありますか??? 授業中の飲食は禁止です、、、。 予習もしているし、授業内容もわかるのですが、眠くなってしまいます。 皆さんの対策方法を教えてください!

  • 睡魔

    浪人中で今年から予備校に入りました。そして朝、家を出る時間が6時40分なので睡眠時間が6時間ぐらいしか取れていません。自分にとっては6時間の睡眠は少ないほうなので授業中に睡魔に襲われ集中できなくなってしまっています。何かアドバイスをください。お願いします。

  • 睡魔が・・・

    いつも仕事中に眠気に襲われているのですが、目を覚ますのに 何か良い方法はありますでしょうか。コーヒーを飲んでも効きません。 ちなみに、睡眠はしっかりとっているので、睡眠をしっかりとるという 以外に方法があれば教えてください。

  • 睡魔に勝つには

    定期考査が迫っていてできれば夜まで起きていたいのですがどうしても眠くて眠くて… 毎日睡魔に負けています… 目が覚めるコツと言いますか、みなさんが今やっている、またはやっていて効果があった技を教えてください!

  • 睡魔について(長文です)

    こんにちは。 睡魔のことで本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は、授業中等によく居眠りしてしまいます。 起きていたいけれど、どうしても寝てしまうんです。 受験生なので授業もしっかり受けたいし、成績にも影響を及ぼしています。 あと、寝ている時に「カクッ、カクッ」となっているようで、友達に笑われてしまいます。 また、授業中以外では、登校中歩きながら(今は朝練が終わり、友達と登校しているのでなくなりました)、家で勉強しながら、テレビゲームしながら、PCしながら、夜の塾で、です。一度、昼食を食べながら寝てしまったこともありました。 最初のにいたっては、車道に出てクラクションならされたり、橋から落ちそうになったりしたこともあるので、本気で解決したいと思っています。 なにか、いい方法はないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。