• ベストアンサー

これって目があうのですか?

私は外を見るのが好きです。 毎日電車電車・・・。 地下鉄を使用しているので、周りは真っ暗・・・。 しかたなく(?)周りにいる人を眺めています。でも目が合ってしまうので、ドアのガラス(?)にうつっている人を見ています。 この時って目が合うことはありますか? 自分でも何も入っていない頭で考えてみたのですが、やはり答えはでませんでした・・・。 どなたかこういうのに得意な方!! 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

向こうの光がこちらに届いているから向こうの人を見ることができるわけです。 つまり、こちらの光が向こうに届けば、向こうからもこちらが見えます。 通常明るい場所では双方向に見えるのが普通です。 <マジックミラー等を別とすれば・・ ところで、地下鉄の中では基本的に天井の明かりしかありません。 ということは、窓に近づき、窓側を見ている人の顔にはあまり光があたりません。 ですから、真中に立っている人にくらべて、窓際に立って外を向いている人の 顔は、ガラスごしには見えにくいことになります。 ということで、こちらからは向こうが見えても、向こうからはこちらは見づらい状況はあります。 無論、外は真っ暗ですので、どんなに暗くても、少しは光のあたっている顔は よくよく見れば見えますので絶対人と目が合わないわけではないです。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました!! 頭の中がからっぽの私にもなんとなーくわかったような気がします。

その他の回答 (2)

noname#108554
noname#108554
回答No.2

目があったところで、遠くの景色を見ているふりでもして、 じっと見つめるというのも手かと。

kaori10
質問者

お礼

あっ。もしかして、駅に着いたときに人を見ているというようにとらえてしまいましたか!? すいません。 走行中にガラスにうつっている人をジーっと見るんです。 意味わかってもらえますか?  暗闇って、ガラスによくうつりますよね。 あれを見るんです。 もし、最初からわかっていたのならすいません!!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

>この時って目が合うことはありますか? 私もガラス越し(越しじゃないですね)に目が合うことはたまにありますよ。 電車に乗っている時って暇で見るものが無い時ってなんだか視線のやり場に困りますよね。 広告なども見ているのですが、読んでしまえば退屈なだけですし。 あとはこっちを向いていない人でも見ているぐらいでしょうか。 (別にジロジロ見ているのではないのですが) 最近は携帯メールをしている人が多いですが、大抵はうつむいたままですので、そちらの方でも向いていればいいのではないでしょうか。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり目が合うんですね・・・。 ほかに電車に乗っている時間をつぶす方法を見つけないと・・・!!

関連するQ&A

  • 見た目に自信が無さすぎて

    見た目に自信が無さすぎて辛いです。 昔、顔の事でいじめまではいかないのですが顔についてあだ名つけられたりすれ違い様にそのあだ名を言われたり指さして笑われたりして顔に本当に自信がありません。 そのせいか男の人が怖くなりました。 同級生くらいの男の人を電車で見ると怖くて下向いたり、絶対に目を合わせられません。 電車ではいつもマスク+眼鏡をしています。 人と話す時も顔を見られたくなくてどうしても話が頭に入ってきません。 ただすれ違った人や目があっただけでブスって思ってるんだろうなって思いこんでしまって外にでられない状態です。 そこで整形も考えましたがやはり親からしたら悲しいですか? 鼻と目、大きな黒子をとる整形したいんです。 自分勝手なのはわかってます 人は見た目じゃないのもわかってます これって甘えてますか?

  • 日差しが眩しくて目が開けれない

    どこにもなかなか的確なものがなかったのでこちらで質問させていただきます。 今日、お昼に外に出たら、眩しすぎて目が開けられませんでした。 視界が真っ白になって、手で日差しをふさいでも、目を閉じないとめまいで倒れそうなほどでした。 日陰にしばらくいれば治まるのですが、日差しが当たってるところを見ると、頭と目がくらくらしました。 また、私はコンタクトレンズをつけているのですが、左目だけ、少し目を閉じると痛くてそのまま少しの間目を開けれなくなります。目を開けると涙が出てきます。 私は現在カナダに住んでおり、まだ2か月なのですが、こんなことは初めてです。 日本にいても、こんなことはありませんでした。 ついでに、ほんの数日前に、電車の中で気絶し、救急車に運ばれました。 電車に遅れそうで、少し走ると、気分が悪くなって、息をするだけで吐き気がこみあげてきて、頭も足もふらふらしていたら、そのままバタン。そこからの記憶はなくなって、次に目が覚めたのは病院でした。 これも、人生で初めてです。 また、1か月ほど前からよくなにもないところで転んだり、モノをよく落としたりするようになりました。 転ぶのは、この1か月ですでに10回は超えてると思います。落とすのは毎日です。 この症状はなにかの病気でしょうか?今は至って元気なので、何ともおもってないのですが、周りがあまりにも心配するので、病院通いするか、迷っています。(なんせこっちの病院高いので) 今日の日差しで目が開けられないのは非常に困るので、何かの病気であれば、その処方も教えていただきたいです。 ちなみに私は18歳です。 3年前から小さなヘルニア持ちです。生活に支障がないほどの腰痛があります。 ひどい肩こり持ちです。サロンパスが手放せません。 こっちの病院では、なぜか喉と首と頭と心臓を疑われています。 どうか、ご回答をお待ちしております。

  • 目が合いにくいとは?

    11ヶ月になりたての子を育てています。 初めての育児で毎日悪戦苦闘の日々ですが… 最近息子の成長が気になってきました…。 目が合わないんです…。 確実にあいにくいと思います。 いないないばぁすると合うし 絵本を読むとチラチラ見てくれます。 でも泣いて寄ってくる時も 立って料理してる時に抱っこをせがむ時も 近寄るまで、しゃがむまではこちらを見るけど 近くなるとそらすし違うところを見てます。 適度な距離があれば合うし にっこりしてくれる時もあるけれど 目があってもフル無視の真顔も多いし… 合わそうと覗き込んでも余計他のところを見て でも、外にいって知らない人にめっちゃ見られてる!恥ずかしい~って言われるぐらいじっと見てることもあるみたいで…。 でも保育士の義姉もきっと目が合いにくいと感じてると思う…。 少し前まで誰にでもニコニコしていたのに 最近はムスッとしてることが多いし… ネットでは目が合わない子は病気のようにかかれていて 誰にも相談できないし、毎日二人で余計周りと違うように感じてくる… 真似もある程度してくれるようになってきて 言葉もすーこーしわかってる気がする… でもじーって、にこーって少ないような… 検診でも心配ないって言われるけど 目があいにくいってどんなんかわからない もっと合う気がする… ごちゃごちゃですいません…。 心配しすぎでしょうか…

  • 電車の窓に映る顔

    よく地下鉄などの暗いところだと、電車の窓に自分や周りの人の顔等が写りますが、みなさんはそのときどこを見ますか? たとえば、髪型だとか顔だとか。 私は、「顔の大きさ」です。 コンプレックスなんですが、私は顔(頭)が非常に大きく、隣の方と比べていつも凹んでしまうほどです。 ですので、なるべく見ないようにしていますが・・・。携帯を見たり目を瞑ったり本を読んだりで。 くだらないですが、皆さんはどうですか。

  • 電車のドア窓の大きさの違い

     私は大阪在住なのですが、先日東京に行った際、地下鉄に乗ったのですが、電車のドア窓が小さいのに驚きました。大人の顔あたりから首までぐらいのが覗けるような高さまでの窓でした。  私の見たことのある電車の乗り降りの際開閉するドア窓は、すべて縦に長細く、大人の頭くらいの高さから子供も外を覗けるほどの高さです。  どうしてこんな違いがあるのか気になってしかたないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。 

  • 目が合うことがとても怖いです。

    大学1年生の女です。 私は昔から人見知り(コミュ障?)なのですが、最近それが特に悪化していて苦しいです…。バイト先の方や家族、中学からの友人など長期間関わっている人に対しては本当の自分でいられます。ですが、高校生の頃から学校にいる人(先生も生徒もです)と目が合うことに恐怖を感じるようになってしまいました。(電車にいる人など 全くの他人とは目を合わせられます) 原因はクラスで自分が陰キャラと呼ばれていたのを知ったことだと思います。高校という新しい環境で、自分なりに人見知りを克服しつつあると思い込んでいた時の出来事だったので、無駄に努力していた自分がすごく恥ずかしかったし、結構傷つきました。以来、学校では本当の自分を無意識に抑える癖がついています。 大学でもこんな私に声をかけてくれた子が何人かいたのにも関わらず、そっけないと思われるような態度をとったり(どう反応するのが正しいのかわからない)、相手がいつまで自分に話しかけてくれるのか(目があっても無視されたら…など)という不安から目を合わせない、顔を見ることができませんでした。(今もその子たちの目を見れないので少し気まずく感じています)いつも一緒に行動している友達は一人います。でもその子以外の子との距離感がわからないんです。 夢のために学校行ったのに毎日毎日苦痛です。苦しいです。自分が悪いのはわかっています。もう大人なのに情けない。どんどん自分が嫌いになっていきます。でも本当は周りの同級生と同じように友達と笑い合える楽しい人生を送りたいんです。 まとまらない読みづらい長文で申し訳ありません。でももういっぱいいっぱいで、自分のどの部分から改善すればいいのか(何が悪いのか)わからないです。すみません。 アドバイス等いただけましたら、よろしくお願い致します。

  • 病気は甘え?

    私は過敏性腸症候群を患っています。 外に出るとおならが止まらなくなり、日常生活がとてもつらいです。 電車に乗っていても、椅子に座っていても出るので周りの人からは冷たい視線を向けられ、時には酷いことを言われます。 これを理由に働かないのは甘えでしょうか? 毎日言われて辛いです。 頭がいかれそうです。

  • 人の目が気になる

    はじめまして。20歳の女性です。 タイトルにもあるように人の目が気になりすぎて悩んでいます。 小さい頃からずっと母と一緒に何かしていた(してもらっていた)ので私は私!と思える自信がありません。なので、一人で出かけると、人の目が気になって挙動不審になってしまうし、頭が真っ白になってしまって・・。 人と話すときも二人っきりや仲のいい友達となら話せるのですが、大勢いると周りの人に「空気読めてない」とか思われてるんじゃないかと思うと(実際読めてなくて「あの時なんであんな事言ったのー!?」と思うことが多々あるので)・・・話せなくなっています。かわいい服を着てる人を見ると「私もあんなの着たいなぁ」と思うのですが、服屋さんに行くと「もしかしたらあの人は私を見てダサい・・と思ってるのかもしれない」と思ってしまい・・頭がましっろになって結局買わないで終わってしまったりします。 実際には周りの人は私のことをたいして見てないのも、ただ単に私が気にしすぎなだけというのもわかるんです。頭ではわかってるんですがやっぱり怖いんです。 自信がなかった、人の目が気になってしょうがなかった・・・だけど、こういうきっかけで今は毎日楽しんでます!という方、そのきっかけを教えてくれませんか?また一度心理カウンセラー?に相談に行くのもいいかなぁと思ってるのですが、行ったことのある方感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 周りの目が・・

    私は周りの人の目がとても気になります。みんなに嫌われないかどうかとか色々計算して話してしまう所がとても嫌です。昔いじめられてから周りの人の目が怖くてしょうがないし、みんなに好かれたくてたまりません。どうしたらいいんでしょうか?何年も悩んでずっと考えているのに答えがでません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 痴漢を否認され逆に車内で嫌な目にあった人いますか?

    痴漢を否認され逆に車内で嫌な目にあった人いますか? 今日車内で後ろからお尻を触られたんですが、ふりかえって目が合ったら触った手にバックを持ち替えそしらぬふりをされました。そのあとその人は視線を避けるように携帯をいじりだしたのですが、私が腕をつかんで電車から出そうとしたらやってないやってないとドア奥に逃げられ、周りの人たちからも「この人携帯いじっていた。やってないのになんでそんなこと言うの?家庭もあるだろうし」とたたかれる。 その男の人は「ずっと携帯をいじっていた」としらを切っていましたが、私が「手を持ち替えた後携帯をいじりだした。」と言ったら何も言えず押し黙ってしまいました。 一転、車内の空気が変わりましたが、 酔っぱらいが「このひといい人なのになんでそんな事いうの?」とか言い出し、どうみてもやっているのは明白だったのですが、第三者が、「やってないかもしんないけど謝ってよこの人に」というわけわからない流れになって、私は周りの空気に耐えられず電車をでました。 嘘をつき、どうみてもやっている状態なのに痴漢のえん罪をかけていると周りからも白い目で見られ、しらを切られたときどうすれば良いでしょう?

専門家に質問してみよう