解決済み

★☆映画 模倣犯 ☆★かなりネタばれ注意!! 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295528
  • 閲覧数393
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (418/579)

ヤフージャパンの公式サイト 映画模倣犯オフィシャルサイトの1コーナーに、7つのピースっていうのがありますよね。

まあ そこをクリックしてくれたら内容はわかると思うのですが、この7つのピース、つまり七つの謎を解けた人っていますか?

僕にはさっぱりわからなくて・・・・

っていうかこれ解けるものじゃないのかな?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (25/67)

前の方々同様これはクイズというより解説と言う方が正しい気がしますね。
7つの謎かけはいいのですが、答えももう書いてありますよ?えーと、それには気付いてて、その上から解らない、ということでしょうかね?

例えば、なぜ真一が第一発見者だったか?という謎かけ、一つ目のです。
それの回答はつまりピースのシナリオだったって事ですよね。ピースが仕組んだことだったって事です。これが一番簡潔な答え。わからないって言うのはこの奥の事かな?
つまり更に深読みするなら、これによって物語の幕開けが一掃劇的に美しいものになるって事、ここに注目して、そこにピースの美学があったって事、だと思います。彼は結構人にどう見られるかとか、いかにモノを劇的に作り上げて、美しく見せる、もちろんピースの観点でですよ?そういう事にこだわる人物だったと思うんです。だから、物語の幕開けは大勢の人が注目するだけ大きなインパクトが欲しかったんです。そのために、第一発見者に真一をセレクトしたわけです。
彼は毎朝ああやってロッキーの散歩に来てたわけだし、嗅覚の敏感な犬が反応することなんて容易に予想できたでしょうからね。

理解出来ない、という意味が、ちょっとよく理解できなかったまま回答してしまいましたが、参考になりましたか?本当なら2以降の謎も解説しちゃたいトコなんですけど、質問されてる意味と違ったら失礼極まりないので、一応辞めておきます。
参考になれば幸いですけど。
よく考えたらピースのようなアウトローな人間にシンクロしにくい人は、あの質問の意味は解説されてもわからないかもしれませんが。
参考までに
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

解説というか、考察となっていたので実際の回答ではないのかと思っていたんです。

でも、いろいろ詳しく推理してくれてありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-06-30 09:40:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (8/16)

あれはクイズではないと思います。

映画を見ましたが、やはりあの長い小説の内容を
2時間に収めるのは難しかったようですね(苦笑)
原作を読んでない私には、登場人物の起こす行動で
理解できない部分もありました。
こんな私のような人のため・・・
つまり、原作を知らない人のための補足のようなものではないでしょうか。

例えば、浩美が十円玉を口に入れるシーンなどは
映画だけで見れば不可解な行動です。
しかし、この行動は浩美を語る上で重要なポイント。
ですが、解説を入れたのでは不自然。
そこで「七つのピース」です。
ここで補足する事によって話の流れを壊すことなく、
この作品を深く知る事ができます。

私はこのように考えていますが、どうでしょうか?
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

長い小説を映画にすんなりまとめるためのものだったんですね。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-06-30 09:41:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (267/1006)

私は映画みたんですけど、それでもあの7つをみてもわかりません(笑)
なかなか奥が深い映画で、視聴者を納得させてくれませんね。
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

某シーンを含めても謎が多いんですよねー 
どうして完全犯罪があんな形でおわるんでしょー
投稿日時 - 2002-06-30 09:43:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 あれはクイズではないようです。映画を見ると意味が分かるというか、見た人(見る人)のための解説的な役割をしていると思います。
お礼コメント
embrace

お礼率 72% (418/579)

解説的な役割ですかー そう言えばそうかなー
投稿日時 - 2002-06-30 09:43:57