• 締切済み

米軍飛行機の騒音

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

厚いカーテンとか雨戸を閉める、というくらいしかないでしょう。 地元の市役所に相談なさるのがよろしいと思います。騒音反対同盟みたいなところは、避けた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • NHKの受信料の値引きについて

    私の住んでいるところは飛行機の騒音が酷く、国の住宅防音工事をしてもらえる地域です。隣の市も飛行機の騒音が酷いのですが、その市はNHKはの受信料が無料だったり、半額だったりするそうです。私のところは防音工事の地域なのにNHKの受信料の割引はありません。なぜだと思いますか?小耳にはさんだ話では市との契約でNHKが安くなるとか。真意のほどをご存じの方教えてください。

  • 住宅購入後約1年だが飛行機騒音に悩んでいます。

    現在第1子妊娠8ヶ月、30代前半専業主婦です。妊娠の経過は順調、主人も同年代です。 2007年11月に茅ヶ崎市内、駅徒歩15分程、築18年4LDK中古一戸建て住宅(大手住宅メーカー)を購入、リフォーム終了後の2008年3月より居住しています。土地建物が3850万円、リフォームに700万円で両両親より合計1600万円の援助を受けローンを組んで購入しました。値段の割に広さがあり芝生の庭もあり、小学校が近い閑静な住宅街であることが気に入り、実際ご近所の方々も団塊世代の穏やかな雰囲気の方々ばかりです。 キッチンを始めとする全ての水周り、壁紙、外壁などをリフォームし、特に食洗機付きの対面システムキッチンなど、かなり思い通りのリフォームを行いました。 ところが最近自身の妊娠退職により平日在宅するようになって初めて気付いたのですが、米軍機?飛来時の騒音がかなり酷く、窓を閉めていても音楽やテレビの音も聞こえない程であり、この音が近付いて来る度に落ち込んだ気分となります。よく調べると、この地域は騒音被害指定区域となっておりました。防音工事の補助金等は出るようですが、余り効果は期待出来ないようです。 購入の際には飛行機の騒音について全く聞かされておらず、こちら側も地元民ではない為、まさか茅ヶ崎市内で騒音があるとは全く知らなかったのでした。このままでは私のストレスが大きくお腹の赤ちゃんへの胎教や今後の情操にも影響があるのでは、また進学するであろう隣接する小学校でも、かなりの騒音があるのではと思うと、転居後1年弱にも関わらず売却して騒音の無い場所に住みたいと思ってしまうのです。ただ、現在済んでいる住居がどの程度の金額で売れるか、またこの不況下で売れるかどうかも分からず、家族(両親など)にも相談しずらい状況です。ただ、夫婦共々茅ヶ崎が気に入っております。 米軍の厚木基地が2011年以降岩国へ移転するとの情報もありますが、それに替わって自衛隊が増配備されるとの話もあり、もしこのまま酷い騒音に悩まされるのなら転居したいと思いますが、住居自体は気に入っているのです。ただ、芝生の庭は思わぬ野良猫の逆襲(糞害です)があり、あまり活用されていないのが実態です。 現住居に払った金額を踏まえて、このまま我慢してこの家に住むべきか、売却を視野に入れて他住居を探すべきか、アドバイスをお待ちしております。また、もし売却を決めるなら子どもの生まれる前の方が売れ易いのでしょうか? 厚木基地移転について何か情報をお持ちの方がいらしたら希望を持つ意味でも提供して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 厚木飛行場の騒音

    (1)米国の軍用飛行場で、厚木飛行場と同等以上の騒音を出している  所はありますか。 (2)厚木飛行場の騒音に対し、自衛隊機と米軍機の寄与度。 人口密集度、建物の遮音性、騒音強度、騒音発生の時間帯別頻度 等が判らないと比較は難しいとは思いますが。 (3)更に判れば英、仏、独国内の軍用飛行場についてもお願いします。

  • 海老名市の米軍の騒音について教えてください

    海老名市周辺への引越を予定しています。海老名市は厚木基地の騒音の影響があるのでしょうか。 米軍機の空路などに当てはまる地域などもあるのでしょうか。また、小中学校への騒音の影響など生活への影響なども知りたいです。

  • 地デジと米軍の飛行機

    今年から思い切って地デジに変えましたが、家の上空を米軍の飛行機やヘリが飛んでおり、その度に受信できなくなります。(現に今も。。) ちなみにこちらは沖縄県で、私の家は丁度着陸地点近くで相当低空飛行をしている場所です。 朝から晩まで、時間関係なく飛んでおり、多い時で1時間に十数回受信ができなくなり、各5~10秒程途切れるのでテレビを見ていても内容がほとんど頭に入ってきません。 アナログの時は飛行機関係なく見れていたので、やはり地デジに関係があると思うのですが、同じような環境の方はいますか? もし何か解決策があれば、ぜひ教えて下さい!

  • 武庫之荘周辺での飛行機の音は・・・?

    こん○○は。 質問なのですが、 私の友人が阪急武庫之荘近辺で家を探しています。 阪急武庫之荘は以前、田舎に住んでいる私が遊びに行ったときに 飛行機の音が大きくてびっくりしたことがありました。 ですが、それは15年前のことですので 今、現在は飛行機の騒音は改善されているのでしょうか? 住宅地なので、違和感のない飛行機音でしたら 私も武庫之荘を閑静な住宅地なのでお勧めしたいのですが、 どうしても過去の音が記憶に残っています。 飛行機も国内線のみに伊丹空港が変わったので 本数も以前よりは減っているのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本と外国の騒音問題

    騒音問題がよく起きるのは、日本があまりにも人口密集地域だからでしょうか? google earthなどで住宅街を見ると、 家のすぐ隣に家があり、日本は相当密集してると思いました。 国土が狭い上に密集しているので、 自動車や工事などの騒音問題が起きるのでしょうか? 便利な国ではありますが、住みにくい国だと思います。

  • 米軍・自衛隊の飛行ルートを調べる方法を教えてください

    今日は。 引越しを予定しているのですが、色々考慮して便利そうだからここらへんにしようかな、と思った市に米軍基地を見つけました。 基地は騒音問題が気になるので、当初の予定地よりも数駅離れるか、その市に住むとしても基地からは離れて住もうと思います。 同時に基地自体から離れた住居を選んだとしても飛行ルートの真下だったら、平日夜や休祝日に騒音で困るだろうかと思いつき、米軍や自衛隊の飛行ルート情報を調べたいと考えています。 簡単な日本地図に飛行ルートが掲載されていて、ウェブサイト上で細部拡大なども出来ると良いのですが、そんな都合良い情報は民間人には入手不可でしょうか? ちなみに今まで自宅で基地による騒音問題で困った経験はありませんが、友人宅が厚木基地の飛行ルート真下だったため、飛行機の爆音がどんな感じかは知っています。

  • 今日国会中継をラジオで聞いていたら、米軍の飛行機が

    低空(100m)で飛んでいて、家が壊れた弁償をせよとある国会議員が小野寺防衛大臣に食ってかかっていた。そこでみなさんに3点ばかり聞きたいのだけれど、オスプレーがよく批判されるが、もしそれが自衛隊の飛行機だと批判しますか。次に米軍は出て行けとよく言う人がいますが、もし米軍(日米同盟)がいないと北朝鮮とか中国は間違いなく島に上陸してくるでしょうが、そうさせない為には日本の軍事予算を今の3倍、それに核も持つことが必要になると思いますが、それでも米軍に出て行けというのでしょうか。最後にもし米軍が超低空を音速に近い速度で飛んでいたら確かに考える必要があるかもしれないけれど、軍事訓練は重要な機密情報でありそれを発表せよという国会議員の気がしれないけれど、それ以上に飛行機の衝撃で潰れるような家に住んでおり、その壊れたのが米軍のせいだというボッタくり?を言う人間も然ることながら、それを国会という場で取り上げる国会議員をあなたはどう思いますか。

  • 東京都の飛行機の経路変更での騒音

    東京都の飛行機の経路変更での騒音 画像の様に経路が変わりました。 中野区に引っ越そうかと思っていたら、 飛行機の経路変更で騒音問題が出て来ました。 23区で練馬区、中野区、渋谷区、目黒区、品川区、大田区の経路と 荒川区の一部、板橋区の一部、豊島区の一部、新宿区、渋谷区、港区、品川区、大田区の経路があります。 https://naka2.tokyo/haneda-new201908 にもあるように中野区では人口の4割りに騒音被害があると。 南風運用時、時間帯は15~19時。 これだと春から夏の間だけの様ですが、 実際中野区の騒音はどうでしょうか? 飛行機の騒音を気にするなら経路を避けた地域に引っ越した方が良いですよね?