• ベストアンサー

子宮筋腫って??

子宮筋腫って大きくなると摘出するのでしょうか? 卵巣も腫れるとやっぱり生理痛みたいな痛みがでるらしいのですが・・・ 最近心配で。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/GYN/myoma.html
ma-me-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 筋腫って良性だったらいいのですね。。。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

筋腫だけを核出する(子宮は温存)ものと、筋腫とともに子宮を摘出(単純子宮全摘術)の適用のものに分かれます。 適用の判断は、年齢・挙児希望・合併疾患に伴う諸検査による発癌リスクの差など多岐にわたるもので、産婦人科専門医の領域です。 卵巣のう腫に関しては、月経困難症の1つに挙げられていておっしゃるとおりです。 心配の理由如何ですが、産婦人科で検診でも相談でもされた方が健全な対処ができるものと考えます。

ma-me-ko
質問者

お礼

検査してもらって結果がまだでていません。色々考えると心配で・・・ アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

• patak
回答No.2

具体的なことな#1さんのURLでわかるかと思います。 うちのかみさんが2年前に子宮筋腫を摘出しました。 はじめのうちは、貧血で生理が止まりがちになり、 予定よりも遅れることがありました。また、少しひどく なると、出血があり、体がだるい状態になったので、 婦人の成人病検診を受け、筋腫らしいことがわかりました。ほとんどが血液中の鉄分が大幅に不足していたせいで 貧血がひどくなったようです。摘出前は、生理痛よりひどい状態になり、検査後に摘出しました。かみさんの場合、 筋腫が脂肪種のようになり、子宮や、膣内に着床する ことなく、子宮外に出てきていたので、妊娠検査のような 感じで摘出できたようです。しかし、鉄分が不足していた ので、2時間ほど鉄分の成分点滴をしました。 いずれにしろ、定期健診をうけて早期発見による処置をされたほうがいいです。

ma-me-ko
質問者

補足

その筋腫の位置によって子供が産めるか産めないか分かってくるんですか?やっぱり。。。私も成人習慣病の検診に行って分かりました。 検査後の結果はまだ出ていないのですが、心配で・・・ 生理痛もここ最近ひどくて、薬に頼ってしまっていました。 やっぱり薬に頼ったのがいけなかったのでしょうか?? 鉄分も不足してはいけないということですね。