• ベストアンサー

Dreamweaverで教えて下さい.

Dreamweaverで”スタンダードビュー”と”レイアウトビュー”があるじゃないですか、 この2つの使い分けって皆さんはどのようにしてるんでしょうか?教えて下さい. 私は、いつも”レイアウトビュー”で作成してますが,ふと皆さんは如何しているのか知りたくなっちゃったので、参考に指せて下さい宜しくお願いします.

• totis
  • お礼率47% (43/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.3

totisさんこんにちは! レイアウトビューはデザイン系の人が使いやすいように出来た機能です。色々な素材を好きなところに(ある程度)自由に配置しながら作れるようにしたものです。 その代わりソースが複雑になってしまいますし、場合によってはDWとプレビューとのずれが、かなりでてしまう時もあります。(ずれはスタンダードビューでもありますが・・) プログラマーとか今までHTMLで書いていた人やソースの解る人であればスタンダードビューの方が作りやすいと思います。 こちらの方がトラブルの時にソースを見て原因を見つけ易いですし、DWで出来ないことをしたいときにソースをいじりやすいです。 これから先totisさんがある程度のレベルまでWebページ作りをやっていきたいのであれば、メインはスタンダードビューで作ることをお薦めします。

totis
質問者

お礼

yayopixさんこんにちは。 いつもながらとっても分かりやすい回答をいただきましてありがとうございました. なるほどです。スタンダードビューをメインに作っていきます. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• yuki7755
回答No.2

私も主にレイアウトビューで作っています。 機能として、スタンダードビューでしか 使えないものもあるので、 その場合はスタンダードビューを使います。 コードは確認した方が良いみたいです。 たまにヘンなのが出てたりします。

totis
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました.

• uduki4
回答No.1

私がしている普段している「Dreamweaver」でのつくり方は、 こうです。 まず、何がほしいのか、何がしたいのかなどを聞き、書きます。(自分でする場合は、いろいろと悩みながらアイデアを書きます。) そして、デザイン~イラストレーターなどで約10個ぐらい(イラスト・絵つまりはイメージですけど・・・当たり前か・・・)作成。 それをクライアントに見せるか、他の人の意見も求めてデザインしなおし、 そして、Dreamweaverで作成しています。 つまりは、まったく「レイアウトビュー」というものは使ってないわけですが、 さっき、「Dreamweaver」を起動して、 調べたところ、 大変使いやすい機能なのではないかと思います。 まあ、使った事がないので良くはわかりませんが、 そういうことです。 で、つくっている途中で「コードビュー」などで確認していますか。 結局はクライアントが求めているものをつくるという事ではないのでしょうか。 自分で作る際は、自分の求めているものをつくるというのがいいのではないのでしょうか。 でも、本当に大切なのは、誰にでも見やすく、わかりやすく、軽くつくるという事なのではないのでしょうか。 そんなところです。 答えになっていないような・・・・・・・。 すいません。 ではでは、失礼をば。

totis
質問者

お礼

uduki4さんは専門家さんだけあり過程の事をいろいろと教えていただき参考になりました. また何かあったら宜しくお願いします。