• ベストアンサー

近所付き合いって…

Pingaの回答

• Pinga
回答No.6

厳しいことをいわせていただきますが、旦那さまの「わざと出してる音ならまだしもって怒って床をグーで『ドン』って殴りました」という行為は間違っていると思います。家の中で追いかけっこしたら階下に音が響くというのは、大人なら当然想像できることだと思いませんか? たとえばキッチンで間違ってまな板を床に落としたなんてケースとは違いますよね。 わたしは子どもの頃からずっと団地やマンションなどの集合住宅で育ちました。夜だけではなくどんな時間であっても「家の中で走り回ったり飛び跳ねたりしてはいけません!よそのおウチに迷惑でしょ」としつけられました。近所の家でも同じで、他人の子でもきちんとしかってくれましたよ。騒いだり走ったりしたいなら外でするというのがルールだと教えてもらえたわけです。 我慢させられてかわいそうだとは思いません。むしろ我慢を知らずに育つことの方が、後々のことを考えると気の毒だと感じます。だって暴れまわってもいい状況で育った人が、もし大人になって集合住宅に住んだとしたら、すんなり順応できるでしょうか? 今度お引っ越しされるマンションが1階なのか上階なのかわかりませんが、アパートほどではなくてもやはり気をつけなければ同じトラブルに遭うはずです。お互いさまなのはもちろんですが「子どもがいるから音を出すのはあたりまえ」という考え方から脱却しない限り難しいでしょう。 あとは他の方もアドバイスされているように、あらかじめお引っ越し先の近所にご挨拶しておくのがいいと思います。

GATTENDA
質問者

お礼

草々なお返事有難うございます。読んでてごもっともな意見だと思いました。マンションは2階なんですがもちろん真横真下真上には挨拶には伺うつもりです。良いお付き合いをしたいのでそれはもちろんです。 厳しい意見有難うございました。これからは気をつけていきます。