• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルが次々とビットマップに・・・)

ビットマップになったファイルの再生とソフトの起動に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 掲示板で紹介されたフリーソフトをダウンロードし、解凍したところ、ビデオクリップがビットマップになってしまいました。
  • ビットマップになった動画は再生できず、「内部アプリケーションエラー」というエラーメッセージが表示されます。
  • さらに、デスクトップにあるソフトを起動しようとしても、なかなか起動せず使えない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

ご愁傷様、という感じです。。 >次々とHDDに録画してあった動画やMP3ファイルなどが >ビットマップファイルになってしまいました。 何となく、ですが…実は拡張子がbmpになっただけ、という可能性も。 もちろん、それだけではないとは思いますが。 >ビットマップになってない動画は大丈夫だろうと思い >再生しようとしたところ「内部アプリケーションエラー」と表示され >再生できません。 >さらに、デスクトップにあるソフトを起動しようとしても >「探しています」となり使える気配もありません。 あらゆる拡張子の関連付けが変更されておかしくなった結果、のようにも見えます。だったらそれを直せば…ということになるんですが、exe形式もダメ、ということだと、またコントロールパネル上の『フォルダオプション』もきちんと立ち上がらないことも予想されるので、一筋縄では行かない気がします。 多分、 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 のような方法を使ってデータを救出後にリカバリし、データをハードディスク内に戻してから拡張子を正しいものに変更すれば、元通りに使えるのではないかと思ったりします。 あるいは、 http://denshizuno.at.webry.info/200503/article_3.html のような方法で、レジストリを問題が発生した以前の状態に復元することが出来れば…もしかすると問題は解消するのかも知れません。 何となくの思い付きですから、違うかも知れません。 参考まで、ということで。 >セキュリティソフトには入っておりました。 >いままでウイルスが検出されるとちゃんと起動し >削除されていました。 今日では、ウイルス対策ソフトで検出出来ない悪質なプログラム=マルウェアも多数存在しているようです。対策ソフトを過信してはいけないと思います。 掲示板上のリンク、特に日付の新しいもので得体の知れないようなものには十分注意しないといけません。何でもダウンロードしてダブルクリックして確認する…ということを繰り返すと今回のような目にいつかは遭うことになります。 >フォルダの中にビデオクリップというものが入っていて ファイルアイコンがそれっぽいからビデオクリップだろうと思ったら違って、実は実行ファイルだった…というのは最近では結構聞く話です。他にもメモ帳に似たアイコンのトロイの木馬とか…その種のものには枚挙に暇がありません。加えて、以上に長いファイル名を付けたり、拡張子を二重にしたりして勘違いさせようとするものも少なくないですから、十分注意しなくてはいけません。

lite
質問者

お礼

分かりやすい回答、有難うございました。 PCもHDDも全て初期化することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi 参考になればいいが OS不明 セキュリティソフトの有無なし

lite
質問者

補足

お手数をお掛けします。 OSはXPでセキュリティソフトには入っておりました。 いままでウイルスが検出されるとちゃんと起動し 削除されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RARファイルの解凍について

    RARファイルの解凍について質問です。 7Zipで、フォルダを解凍していますが、動画ファイルを解凍後再生すると最初の5分ほど再生出来ますが止まってしまいます。 最初は、ダウンロードしたファイルが壊れているかと思いましたが他のファイルで、試しても同じ結果になります。 動画のファイル形式は、FLV、MPEG、MP4など他にも試しましたが同じです。 何か解決策が、あればお願いします。 ちなみにRARファイルのサイズは、400MB位です。

  • 7Zファイル(動画)の再生について

    知っていたら教えてください。 とあるサイトでニュース動画をダウンロードしました。 ところが、ダウンロードされた動画ファイルは「7Z」という形式で 再生できないのです。 https://sevenzip.osdn.jp/ というサイトで専用のソフトを使って再生することが できる、というところまでは分かりましたが、その専用ソフトを使って 解凍できましたが、解凍したファイルを開こうとすると、パスワードを 要求されて困っています。 もし再生する方法がわかる方いましたら、分かる範囲でいいので教えてください。

  • mp3の圧縮ファイルを解凍するには?

    圧縮された音楽ファイル(約20曲)の拡張子がmp3になっています。 拡張子をzip(Lzh)に変更した後、解凍しても展開されません。 ファイルによっては展開されるものもあります。 なんとか解凍する方法を教えて下さい。

  • ファイルが読み込めません。

    友人からとあるソフトを借りました。 「圧縮してあるから解凍して使うように」と言われました。 うちには解凍ソフト(LHASA)があるので大丈夫だろうと 普通にCD-RからDLしました。 すると、「アプリケーションを選んでください」という表示がでて 解凍すらしてくれません。 解凍ソフトを選んでみても「有効なwinアプリケーションではありません」と 表示がでるだけです。 もしかして解凍ソフトが間違ってるのかな?と思って他のソフトを DLしてみました。 ところが、その解凍ソフトですらアプリケーションを選ぶように 言ってくるんです。 適当にアプリケーションを選んでみましたがどれもまともに実行してくれません。 もう頭は??でいっぱいです。 データの情報として、LZHファイル、110MB、読み取り専用、とあります。 読み取りだから使えないんでしょうか。 そもそも読み取り専用ってなに???なんです・・。

  • mp2は音楽ファイル?

    Mpeg2でビデオキャプチャしたら、mp2という拡張子のファイルができました。 一応動画が再生されるのですが、1秒1MBとサイズが大きいので 圧縮したいのですが、mp2というファイルはどうも(動画の中の) 音楽ファイルであるらしいんです。 でもちゃんと映像と音楽が再生されたので、音楽ファイルでなく 動画ファイルだと思うのですが、これは単に拡張子が間違っているのでしょうか? ちなみに、極窓にかけたところ、拡張子は「?」になってしまいました。 ●「mp2」と「mpeg2」は同じファイルなのですか? ●「mp2」の動画ファイルを圧縮できるソフトがあったら教えてください。

  • ad-wareのzipのファイルの展開の仕方について

    ad-wareの日本語のパッチをダウンロードしました。 日本語化にするには、そのファイルを展開しないといけないのですが、ファイルを開くアプリケーションの選択という画面が表示されてしまいます。 どのアプリケーションを使用したらいいのでしょうか? もしかしたら、解凍ソフトなどが必要なのでしょうか? もし必要な場合、以前あった解凍ソフトは使用しないので削除してしまったと思います。 必要な場合は、その解凍ソフトのインストールの仕方、どこでそれをインストしないといけないのかと、使用の仕方も教えてもらえたらと思います。 お願いします。

  • MP3動画ファイルの再生

    MP3動画ファイルはメディアプレイヤーで再生できないのですが、他に再生できるソフトはありますか。 またMP3はMPEGに変換して見るものなのでしょうか? そうであればその変換ソフトも教えてください

  • mp4ファイルについて

    動画作品をmp4変換ソフトにて変換したのですが、mp4ファイルが幾つか出来てしまい、ipodで見る時に一つ終わるたびにまた再生を選ばなくてはいけない羽目になってしまいます。このバラバラになってしまったファイルを一つにまとめてipodに入れたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。教えてください。。 

  • mp4ファイル

    PCで自分の好きな曲を携帯動画変換君を使ってmp4ファイルにしました。 そのファイルを掲示板にUPして携帯でDLしようと思ったら 「iモーション再生サイズをこえてます」と表示されました。 使ってる携帯はDoCoMoのSH903iなので、携帯の「ミュージック」のフォルダに入る着うたフル(mp4ファイル)を作成したいのです。 携帯動画変換君にはmp4にも色々な種類があるようですが・・・ どれを選んで変換すれば携帯でDLできるmp4ファイルが作れますか? 教えてください、、お願いします!

  • 動画ファイルTRPへの変換

    デジカメ等で録画した動画(mp4形式)を、trpタイプに変換したいです。 ※ユピテルのカーナビSPB718siでの再生です。 mp4をtrpに変換できるソフトはありますでしょうか? ※いろいろ探しましたが、trpをmp4やその他に変換できるソフトはありました。 その他タイプの動画ファイルをtrpに変換するものはまだ見つけられていません。 すみませんが、実際に試して成功したり、trpに確実に変換できる情報のみお願いします。 ○○で出来ます(できると思います)という情報で、実際にできなかった、というのが何件か検索でみつかりましたし・・・。

このQ&Aのポイント
  • 印刷がピンク色にしか印刷されない状況に悩んでいます。EPSON社製品に関する質問です。
  • ピンク色にしか印刷されない問題について、EPSON社製品に対する質問です。
  • EPSON社製品で印刷すると、なぜかピンク色にしか印刷されません。ご教示ください。
回答を見る