• 締切済み

日本道路交通情報センターのBGM 又はクラビノーバについて

数年前ですが、車を運転している時たまたまつけたラジオで流れていた曲を探しています。 (今も同じかどうか分かりません(汗)) 日本道路交通情報センターだったと思うのですが、女性の声で道路情報をアナウンスする 直前に流れていた曲です。主旋律はピアノ曲で、リズムなど違う音も入っていました。 すごく明るい曲です。 で、同じ曲をヤマハの楽器店で、クラビノーバの発売か何かでデモンストレーションとして その曲を弾いておられました。 (今のクラビノーバの中にも、デモ曲としてひょっとしたら入っているかもしれません。) いづれも数年前の話で、あいまいな情報です。。。(^_^;) 余談ですが、クラビノーバの「CVP305」を買おうかと考えています。 リズムの出るほうがいいので、CLPではなく、CVPシリーズです。 購入に関して、あわせて何かアドバイスはありますでしょうか? (ちなみに当方、あまりピアノは弾けませんが、YAMAHAのキーボードを 長年愛用してきました) 「こっちのグレードのほうがいい!」「弾くならこの曲がオススメ!」など なんでも結構です! どなたかお願いいたします。。。m(_ _)m

noname#37202
noname#37202

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

クラビノーバについては全然わからないので、交通情報の方だけ。 交通情報のBGMは、交通情報センターではなく、放送局がつけているものです。 ですから、局によって違います。 放送局名がわかれば、その曲がわかる可能性があります。 でも、その様子ではわかってそうにありませんね。 せめてその曲(交通情報)を聴いた地域(都道府県名)と、 NHKか民放か、 AMかFMか、 そのぐらいだけでもわかりませんか? それがないと、ほとんど探しようがありません。 ただわかるのは「その放送局のオリジナル曲ではない」ことぐらいです。

noname#37202
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 YAMAHAの店員さんとか、エレクトーンやってる人とか絶対分かるような 曲だと思っていたのに分からなかったのは、ラジオ局ごとに違うから だったんですね。。(^。^;) 父の話では、多分AM。。。滋賀県なので、KBS滋賀のような 気がします。イチニィイチゴウだったような。。。 http://www.jartic.or.jp/index.html でも、そうなってくると、平日午前中に聞いてた筈なんだけど、 やってないんですよね。。。 電話して聞いてみます。 あと、クラビノーバにデモ曲として入ってるって、間違いです(>_<) 消去法で調べてみたら、どうやらありませんでした。。。(涙)

関連するQ&A

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クラビノーバ CVPとCLPの違い

    現在ヤマハのクラビノーバCLP-920を持っています。上の子供がヤマハ音楽教室に通い始めた頃(7年ほど前)に購入したもので、当時は「すぐやめるかもしれないし・・・」ということで、そこにあった一番安いクラビノーバを購入しました。今では子供2人と私が使っていますが、音色も少ないし、ちょっと物足りなくなってきました。(音楽教室だとエレクトーンを使うので、音色が少ないのが物足りないようです。) 近々上位機種に買い換えようと思うのですが、カタログを見てもCLPシリーズとCVPシリーズの違いがよくわかりません。確かにカタログに載ってる項目は違うのですが、ひとことで言って両者の特徴的な部分というのはどういうところにあるのでしょうか? 我が家の場合は、ピアノを追求するというよりは、基本としてはピアノが良いけども楽しみたいというところが大きいです。それと、ナチュラルウッド鍵盤とグレードハンマー3鍵盤というのはだいぶ違うのでしょうか? うちみたいな感じだとあまりこだわる必要はないでしょうか? アドバイスいただければうれしく思います。

  • この2機種の違いを教えて下さい

     お願いします。  ピアノが欲しいと思っています。設置場所や騒音対策の問題上、電子ピアノしか選択肢がありません。  それでいろんなサイトを見て比較しているのですが、ヤマハのClavinova CVP-609Bと同じくヤマハのClavinova CLP-480PEの違いがわかりません。というか、値段になんでこんなに違いがあるのでしょうか。  見かけがピアノっぽいのはClavinova CLP-480PEの方だと思います。しかし、価格コムによると、Clavinova CVP-609Bは最安値が¥497,900、Clavinova CLP-480PEは¥339,980と、16万円近い差でCVP-609Bのほうが高いです。  スペックを見てもあまり差がないように思えるのですが…。 CVP-609B http://kakaku.com/item/K0000456368/ CLP-480PE http://kakaku.com/item/K0000232498/  よろしくお願い致します。

  • YAMAHA クラビノーバCVP-3 鍵盤のタッチについて

    ヤマハのクラビノーバCVP-3(1985年製)の鍵盤のタッチについて教えてください。安物の電子ピアノだと 鍵盤に重みがないのですが、この機種はどうなのでしょうか? 

  • ヤマハ クラビノーバ CVP-3 について

    先日 ヤマハ クラビノーバ CVP-3をゆずらさせていただくことになりました。 1985年発売なので音色がどんな感じか心配です。 持っている方、それ以外の方でも構わないですので、音色や鍵盤などについてお教えください。 (電子ピアノです)

  • 大昔のクラビノーバの内蔵曲を知りたい

    昔うちにあった、おそらく15年はいかないのですが、13年くらい前のYAMAHAのクラビノーバに入っていたデモ演奏曲の1曲を思い出せなくて困っています。たまたま街で耳に入り、クラビノーバに入っていた曲だということは思い出せたのですが、曲名を思い出せず、再び聞くことができなくて残念に思っています。 当時のクラビノーバに曲数はそれほどなく、一曲目は間違いなくショパンの「華麗なる大円舞曲」だったのは覚えています。そのデモ演奏の2曲目(音はピアノ音の2種類目)のタイトルをどうしても思い出せません。 クラシックCDを聴いて探してもなかなか見つからなくて。。 とても落ち着く音楽です。ご存知の方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの購入を考えています。意見を下さい。

    夜中でも、ピアノを弾きたくて電子ピアノの購入を考えています。 価格は、18万ぐらいまで。 ヤマハ・ローランド・カシオの3社の内から選ぼうと思っていますが、どれにしたらいいのか、たくさんありすぎて困っています。 なるべく、アコースティックの音やタッチに近いものが良いです。 基本的にクラシックの曲を中心的に弾こうと思っています。 現時点で気になったのが、以下の通りです。 ヤマハ『ヤマハクラビノーバCLP-330M』 カシオ『Privia PX-720』 他にどんなものがあるのでしょうか? いろいろとご意見を下さい。

  • ヤマハCLP-560またはクラビノーバを使用している方

    かなり昔のピアノだとは思うのですが、ヤマハのクラビノーバCLP-560をいただきました。 今のところ普通に弾くのは、問題ありません。ただ、使用説明書がないので、他にどのような機能があるのかとその操作方法がわかりません。ご存知の方、教えてください。 先日、子供が適当にボタンを押していたら、いきなり内蔵曲が鳴り出し、その存在をしりました。でも、どうやってその曲を出したのかは子供も覚えてなくて・・(^^;)私も、電子ピアノ素人なもので、お願いします(TT)

  • クラビノーバとは? 

    クラビノーバを譲り受ける予定なのですが、ずいぶん前のもでるのようです。できればいわゆるピアノタッチのものが望ましいのですが、クラビノーバというだけで一昔前の電子ピアノとはちがうのでしょうか? ちなみにモデルはCLP-550です。ネットで検索してももはやどこにも情報はないようです。

  • 曲名

    http://www.geocities.jp/gtrgtr_0/song01.mp3 この曲の名前が分かる人いますか? 結構有名な曲だと思います(1回テレビで流れていたので) ちなみにクラビノーバCVP-103のデモ曲の中の曲です 分かる人いましたら是非教えて下さい

専門家に質問してみよう