• 締切済み
  • すぐに回答を!

お願いします 原付について

今回ホンダのtoday を買おうと思うんですが 自分は今年高校を卒業したばかりなんです。 そういう場合原付を買うときには親の承諾などがいるのでしょうか? よろしくおねがいします あとtoday にお乗りの方がおりましたら乗り心地など教えてくださるとありがたいです

みんなの回答

• 回答No.2

許可は要りませんが、民法上、未成年者の契約は保護者が無効を主張することができます。 その場合、さかのぼって売買契約自体が無かったことになりますので、お店にもの凄く迷惑をかけます。 もし、買ったモン勝ちで買うつもりなら、やめて、キチンと筋は通した方がよいでしょう。 あと、#1さん同様、保険には加入しておいた方が良いですね。 たいした額ではありませんから。

• 回答No.1
  • kensaku

買うのには許可はいりませんが、ローンで買うとなると、承諾が必要になります。 なお、原付でも任意保険に加入したほうがいいですよ。親名義の車があれば、その保険に特約でつけるのが安上がりです。