解決済み

BLOSUMのstarburstモデルって何でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295491
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

アミノ酸配列をアラインメントする時などに用いる,アミノ酸置換score行列に
ついて勉強しています.
そのアミノ酸置換score行列の1つにBLOSUMがありますが,
その作成の際のコンセプトになってるらしい,
starburstモデルというのがさっぱり分かりません.
これはどのようなモデルなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

自信がありませんが、以下の参考URLを参考なりますでしょうか・・・?
この中で「Models, Statistical」等の記載もあるようですが、rei00さんの指摘のように「Introduction」「Reference」を見て下さい・・・?

さらにこの右上の「Related Articles」をクリックすると106件表示されます。
⇒表示タイトル・アブスト中には「starburst」の記載はないようですが・・・?

蛇足ですが、
http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~shimizu/bioinfo/homology.html
(アミノ酸配列のスコア行列)
http://www.igaku.co.jp/Bioinformatics/BioInfo1.htm
(バイオインフォマティクス)
http://a-yo.ch.a.u-tokyo.ac.jp/2000/reikai3/shimizu.html
(コンピュータを用いたタンパク質の立体構造予測)

ご参考まで。

ご参考まで。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。お礼拝見しました。

 先の私の回答,少し説明不足だったようですね。確かに「starburst」を直接探そうとすると難しいようです。

 「BLOSUM」で検索して下さい。12件ヒットしますが,その殆どがお書きのアミノ酸置換の程度を数値化する手法に関するものです。これらの文献を読めば,Introduction 部分や Reference から何か情報が得られるのではと思うのですが・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,「PubMed」(↓)で「BLOSUM」を検索すると12件ヒットしました。これらの論文を御覧になれば情報が得られるのではないでしょうか。
お礼コメント
bilbo

お礼率 57% (11/19)

回答ありがとうございます.
早速PubMedで論文検索してみたのですが,
starburstとalignmentをキーに検索してみたところ,
悲しいことにnatureからの宇宙についての論文1件のみが
ヒットしてしまいました.
(starburst AND BLOSUM はヒットしませんでした)

これはもう,私の質問のキーワードの出所が怪しいという
事なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 21:49:42