-PR-
解決済み

FUJITU BIBLO NUV16のHD換装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29549
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

 上記のPCで内蔵HDの換装をせねばならず、いろいろ情報収集しています。
 換装に際し、PC本体を開けてみたところ、本体上面(キーボードの手前)の部分をパカッと外し、上面からHDの取り外しを行うようなのです。ところが、HDははっきり確認できるものの、HD自体に封をするようにびっちりフィルムケーブルがとりまいてあり、そのフィルムの端を外して交換しようにも、端が見えない、という状態です。
 私自身の経験が浅く、ノートPCのHD換装は本体底面から行うものと考えていたので、ちょっととまどっています。
 文章でこうやって記述しても、具体的な形状が伝わりにくいだろうと思われるので、上記PCでHD換装や、分解経験のある方、もしくは、このタイプのPCにお詳しい方がいらっしゃいましたら、「本当に本体上面から作業するのか」「底面は開かないのか」など、お知恵をお借りしたいと思います。
 ちなみに、このモデルのPCには、メーカーオプションとして、簡単に取り付けられる増設用HDがあるのですが、今回はそちらの使用はせず、あくまで、内蔵HDの換装、ということで情報を集めております。
 BIOSやOSのチェックも終わり、購入予定のHDも決まって、後は、物理的な交換に関する問題だけなので、ご指導、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

FUJITU BIBLO NU(3)13D を使用しています。
同じく、キーボードの下の方(タッチパネルの横)に入っていました。
私のはBIOSの制限で理由は分からないのですが、
6GBまでしか実装できないとのことで、
1.5→6Gに交換しました。
(データ転送はデスクトップにアダプタをつけて行いました)


やり方は、HDの左の方を軽く持ち上げると、端が見えました。(下みたいな感じ)

I 「----I  「タッチパネル」
I I HD I
I      I---マザーボード 

端が見えれば、やさしく抜けば交換できます。
お礼コメント
makomo

お礼率 27% (3/11)

詳しい回答、本当にありがとうございます。
実は、このPC、仕事上、知人に換装を頼まれたもので、預かりもののPCに万一のことがあってはならない、ということで、結局HDの物理的交換は専門店のサポートにお願いすることになりました。せっかく、ご回答いただいたのに・・・
ですが、ご意見、大変参考になりました。
私の場合は、データ転送は、LANを利用して他のクライアントのHDにいったん吸い上げる、という形で、行っています。で、肝心の交換HDなのですが、私の場合もどういうわけか、6Gまでしか認識しないようです。でも、ふつうBIOSによる限界って、8.4Gですよね。OSによる制限も2.1Gだし。この「6G」という制限がどこからくるものなのか、新たに疑問がわいてしまいました。これは、また別の質問として、投稿してみようかな。
ともあれ、本当にありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 
投稿日時 - 2001-01-19 10:34:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

 自分では、この機種HDD換装はやったことないのですが
検索したら、他の人の同機種での換装の体験談が見つかり
ましたので参考までにURLを書いておきます。
お礼コメント
makomo

お礼率 27% (3/11)

参考URL、どうもありがとうございました。私もいろいろと検索してみたのですが、同タイプのPCでの換装についての記事を見つけられなかったので、大変参考になりました。
迅速な返答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 10:19:56