• ベストアンサー

一人旅好きにもってこいのパック&ツアー

皆さんこんにちは、お疲れ様です。私は九州在住、30代、男です。 大の一人旅好きを自認する者ですが、時間にさえ余裕があれば、行き先&経路&移動手段は選ばないのですが、皆さんが知ってるもので、これはお薦め!これは穴!みたいなパック及びツアー(若しくはそのサイト)が有れば教えて下さい。 例えば・・・(極端な例ですが) 「北海道~沖縄 ○泊○日が何とこの値段!!」みたいな・・・(笑) 今までは少しでも遠くに、尚且つ割安な値段で・・・をモットー(笑)としてたので、金券ショップみたいな所でチケット購入をしてたのですが、時期的に値段の幅が大きかったりで、又、ヒッチハイクや駅の構内での寝泊りも経験済みですが、金銭面を値切ってまで時間を費やすのもどうかと思ってる次第です。 何か手頃なツアー、若しくはサイトはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 九州のどこからでも出発OKというのでしたら もう迷うことなく福岡出発でしょう。 どう考えたってツアーの商品数が全然違うはずですし 運航便も数が多いわけですから、値引き競争も激しいと思いますから。 早朝出発コースが安くなっていますから 出発時間に福岡空港まで行けるというなら、やはりそちらを選ぶべきでしょう。  夢を壊すようで申しわけないんですが やはり一人旅でのツアー参加は割高なんですよ。 フリープランも九州発はどうなんでしょう。 前回も申し上げたように、1泊2日で一番うまみがありますので 北海道1泊2日だとタイトにすぎませんか。 東京―北海道1泊2日19800円!一人参加OKのツアーがありましたが よほど予定をきっちり立てないと、ただ行っただけになりがちなのであきらめました。 いつ行くかにもよると思うのですが 福岡発のツアーの情報を集めてみて、 飛行機は自分で取って、宿も安いところというのと比べてみてはいかがですか。 具体的にアドバイスできなくてごめんなさい。

dolphin36
質問者

お礼

2度に渡る回答感謝です。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 はい!お疲れさまで~す。 一人旅がお好きなんですね。ふむふむ。 安く一人旅をするのにはなかなかうるさいですよ、私。 でも、どんな旅行がしたいのかが全然はっきりしていませんよ。 ちょっとお答えのしようがありませんので、一般的なアドバイスです。  例えば、北海道~沖縄ってツアーがあるとしますね。 でも九州在住だそうですから、まず北海道まで行って、帰りは沖縄から九州まで戻らなくてはいけないんですが そんなむだな部分を楽しもうというお考えなんでしょうか。 やはりツアーを探すのなら、お住まいの県からですよね。 九州も広うござんすので、どこからとはっきり指定しなければ探しようがありません。 北海道~沖縄っていうようなツアーは安さ重視じゃなく お金は幾らでも出すから刺激を求めたい(ちょっと違うかな)という人のためのものです。 一人参加は無理だと思いますよ。もしくはすごく割高。 添乗員付きのツアーだって一人参加できるものは少ないので やはり一人旅ならフリープランでしょうね。  フリープランは、目的地までの航空運賃と宿泊費込みで、その間は完全に自由というものです。 旅行代理店は航空運賃を団体用に大幅値下げしてもらって利益を出しますので 1泊2日が一番おいしいです。 2泊以上になるとホテル代が割高になりますのでうまみは少ないです。 例えばですが、東京―福岡間なんて2泊したって3万円を切るツアーもあります。 正規の航空運賃って一体何なんだろうと言いたくなりますね。 まあこれはスカイマークが競合しているための大幅値引きなので 他県の方にはあんまりおいしくないかもしれません。 福岡に出るまでの運賃をプラスしても安いようでしたら、福岡発のツアーを探してみてはいかがでしょう。 もちろんネットでも探せますが、 あちこちにツアーのパンフが置いてありますね。 それを集めて比較してみましょう。 面倒くさい?何を言っているんですか。楽しいですよ。 お金は一銭もかからずに旅行した気分になる、お得です(笑) 東京発の方でしたら私が探してあげたいくらいです。 小さな代理店主催のツアーに大穴があるように思うでしょうが 違うんですね、JALやANA主催のツアーの方が安いんですよ、一人旅では。 安くあげるには、出発が早朝でも文句を言わないことです。  そしてもう一つ重要なアドバイス。 >割安な値段で・・・をモットー(笑)としてたので >金券ショップみたいな所でチケット購入をしてたのですが  これって何のチケットを購入したのですか? 現在、金券ショップで購入して割安になるのは新幹線回数券くらいですね。 航空券は航空会社の正規の割引運賃に勝るものはありませんし JRのお得な切符は金券ショップには余り出回らないと思います。 ホテルの優待券?でもビジネスホテルに泊まった方が安いでしょう。 というわけで、安く旅行するのに金券ショップは余り役に立ちません。 一番安く旅行できるのはなんといってもフリープランです。 もしあちこち回りたいのだけれど安くあげるには?というのでしたら 出発地と目的地を指定して質問してくだされば回答しやすいです。

dolphin36
質問者

補足

そうですねぇ~todorokiさんご指摘の通り私のプランとしてはあくまでもフリープランの事でして・・・(説明不足でスミマセン)今回、考えているものは九州⇔北海道(3泊4日ぐらい)で旅行しようかな?と思ってます。(発着地に関しては特に拘ってないのであえて九州としております)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 お世話になります。  私も1人旅をよくしますが、私の場合はパック&ツアーにせず、直接ホテル・旅館に宿泊予約をしますね。  私は某クレジットカードの会員なのですが、その会員特典で安くなる宿もございまして、そういった宿を選んだりもしています。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/ace/yukemuri/
dolphin36
質問者

お礼

早速の回答感謝致します。URLも参考に致します。

関連するQ&A

  • 一人参加が多いパックツアーに傾向は?

    いつも旅行に行っている友人と都合が合わず、初めての海外一人旅に決意を固めつつあります。 ある程度団体行動と食事の付いたツアーを希望なのですが、一人参加の人が他に誰もいないと食事時にさぞ居心地悪いのでは?と、それだけが不安です。 同じような立場の人が何人かいて、そうした人も含めて参加者の皆さんと旅行中付かず離れずのお付き合いができれば、きっと楽しいだろうなぁ、と思うのです。 そこで教えていただきたいのですが、ツアーに一人参加の人が集まりやすい条件とか傾向があったら教えてください。旅行会社、行先、季節、料金等、何でもよいです。 とりあえず今回は秋に北イタリアへ行くツアーの中で探しています。 クラブツーリズムのおひとり参加の旅についても調べてみましたが、自由時間をあまり取らないようで二の足を踏んでいます。多少は自分の時間もほしいので・・・

  • イタリア旅行ツアー 一人旅

    今イタリアのツアーに行こうと思っていますが悩んでいます。 悩み1 一人でイタリア旅行に行こうと考えてますが 一人限定ツアーではなく普通のツアーに参加しようか迷っています。 イタリアの旅行は初めてです。 私は20代後半です。 一人限定ツアーのサイトもみたのですが会員登録など登録が必要なこととパンフレットみたいにあまり詳しく旅行の内容が書いてないこと手続きがネットになること色々心配なことがあります。 それに比べHISのパンフレットをいくつかもらってきたんですが内容も詳しくなにより手続きは直接足を運びできるということで色々な心配があっても直接質問できるという点ですごく安心です。 詳しく書いてあるのでこちらに行きたいという気持ちはイッパイです。 お値段も一人追加料金はかかりますが一人限定ツアーより燃油チャージも込みですしなんだかんだ変わりません、もしくはこっちのほうが安いです。 なにが不安かというと一人旅限定ツアーではないので並び席ありなどハネムーン特典なども書いてありもし若い夫婦のペアの方ばかりだという心配があります。 いつもは一人行動でも平気な方ですがさすがにチョットそうだったらっていう不安があります。 どなたか一人で参加費された方、また一人できている人がいたときの旅行の状況を教えてください。 ちなみに私は積極的に話していける性格ではありません(。>д<) 全然会話はできますが、あがりしょうでうまく話せません。 話そうと頑張れば話せます。 やはり自分の気持ちとそのときの運しだいでしょうか。 でもイタリアには絶対いきたいのです。 悩み2 あと親戚の2歳年下の女の子がうつになり仕事をやめました。 私がイタリアにいこうと考えてることをその母親に話したらその女の子もヨーロッパにいきたいといっていたみたいで一緒に行ってきてくれないかと本気なのかどうかわかりませんが言われました。 その女の子にも直接聞いた所ヨーロッパには1回いってみたいということでした。 私はその子とはめちゃくちゃ仲はいい方でもなく悪くもありません。 しかし私も相手も遠慮しているのかあまり会話はありません。 うつになって仕事やめ3ヶ月くらいです。 病院で薬ももらい今は家にでおとなしくしており、 仕事をやめて元気をとりもどしてるように私からは見えます。 しかしそのことを私の親に相談したところ旅行中になにかあったらどうするの?とかうつ病のことが心配みたいです。 確かにネットでうつのことを調べたらすぐには治らないみたいだし環境の変化で悪化するなどかいてあり私も心配になりました。 旅行も気分転換になるぐらいの一泊二日くらいの軽いものはしたほうがいいとかいてありましたが 私がいきたいのは9日間のツアーでしかも時差、飛行機、バスなどの移動時間最高5時間などがあります。 でも一緒に私と旅をして元気になってほしいという気持ちもあります。 それでも本人がいきたいといえばつれていってあげた方がいいでしょうか? そしたら私も気兼ねなく普通のツアーに申し込むこともできますし、一石二鳥なんですが、… ちなみに私はやっと7年後しにイタリアに行きたい夢を叶えれるという気持ちが大きくて もしツアー中その子になにかあってしまったらと 自分のツアーのことを考えてしまうのも事実です。 念願のイタリア私みたいな人はヤッパリ一人でいってきたほうがいいのでしょうか? 悩み3 そういう海外ツアーはどれくらい前までに予約しなくてはいけないですか? ちなみに1~2週間前でも空いていれば予約は可能なのでしょうか? 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 なにか救いになるお言葉をいただけることを願っております。よろしくお願いします。

  • 一人で国内ツアー参加した事ありますか?

    8月下旬頃、1週間ぐらい休みがあるので3泊か4泊できる旅行へ行こうと考えているのですが、前一人旅へ行って一人でも楽しめのたで、 また一人旅行へ行きたいのですが、添乗員付きのツアーにしようかと考えています。 東北か九州か北海道へ行こうかなと今の所考えているのですが、 北海道のツアーだと4泊5日で2日目に旭山動物園へ行くそうなのです。1人で旭山動物園ってかなり寂しくないですか?1人でも問題ないでしょうか。 あと、添乗員付きのツアーだと一人参加OKでも周りの方は2人以上で来てる人たちがほとんどだと思うんですが、1人OKだとはいっても ちょっと浮いてるなあとかって感じはないでしょうか。 1人で参加されたことある方、1人で嫌だったこと、良かったことがあったら是非教えてください。食事の時間とかってちょっと寂しいですよね?ツアーだったら大抵皆さんと席が近かったような。 あと、行き先によっては、3泊か4泊5日の旅行で一度も自由時間がなかったりとがあるのがあった気がするんですが、ちょっとの時間でも自由時間があって、1人になれる時間があった方が気は楽でしょうか。 経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 子連れで海外旅行 ツアーはどうですか?

    5才の子供を連れて、ヨーロッパに行くことを検討しています。 行き先はドイツで6日間のツアーで行き帰りは機中泊です。 添乗員付きのコースですが、移動時間はバスで4時間半や2時間半などです。 幼児にとっては、過酷かな?と思って行くことを迷っています。 皆さんは、子供がどのくらいの年なら、ヨーロッパのツアーで大丈夫かな?と思われますか? また、実際に行かれた方の、体験なども教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 無知ですみません、宿手配その他、女一人旅へのアドバイスをお願いします!!

    10月23日より、11月15日までペルー、ボリビア(I少し)キトあたりを旅行します。 最初の目ルーの宿だけは事前にネットで予約していこうとは思っていますが、それ以降の宿は現地で情報ノート等を見てから・・・と思っているのですが、無謀ですか?みなさん、どのように次の宿を予約しているのしょうか?それとも、当日行ってみて宿に直接、という形なのでしょうか?パソコンは盗難が恐いため持って行きません。そしてスペイン語は話せないので「指差し会話帳」での旅行になると思います。 あと、キトのあたりはリマからのツアーに頼るかもしれないのですが、リマでお勧めのツアー会社と宿があったら、教えてください。経路はリマーナスカークスコーマチュピチュープーノーラパスー(イグアスの滝、時間がないなら行かない)-リマ の経路を自分でなんとか安く旅して、キト(赤道、ちょっとガラパゴス、出来たらアマゾン)をツアーなどに頼ろうかと・・・

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • グレートバリアリーフのツアーについて

    月末に初めてAUへ行くものです。 色々迷っている間に時間だけが過ぎてしまっていて、現地での予定がたっておりません。 そこで皆様方に質問です。 定番ではありますが、グレート・バリア・リーフに行くことを考えているのですが、どのコースがよいでしょうか。(女性2名、どちらも初AU) 1)フィッツロイ島 2)ミコマスケイ 3)ウポルケイ 綺麗な景色と、お安めのお値段をツアーを希望しています。できれば体験ダイブにも挑戦してみたいと考えております。 ウポルケイのツアーで体験ダイブ込みのお値段で魅力的なのですが、英語力が・・・(恐らく友人は問題ないレベルです)ダイブ自体を現地にてお断りされた場合、餌付けやスノーケリング等だけでも充分楽しめるのでしょうか。海での時間をもてあましてしまうことを考え、トレッキングなども可能なフィッツロイ島へのツアーに参加すべきでしょうか。 ご教示いただけますよう、お願いいたします。

  • 旅行会社のスキースノボツアーについて

    3月下旬(できれば3月20日)に十数人で1泊2日のスキー旅行に行こうと思ってるのですが、 スキーツアーをインターネットで自力で探しても、なかなか見つかってくれません。(満室や、値段が高い等) そこで、みなさんに質問なのですが、 みなさんが普段使っているスキーツアーの検索サイト(もしくは旅行会社のサイト)はどんなものがありますか? また、普段使っていなくても、 あまりしられてない穴場のようなサイトはありますか? ちなみに、 首都圏からJR(新幹線指定席)+リフト券(最低1日)+宿で25000円程度のツアーを探そうとしているのですが、 これって値段的に無謀でしょうか?

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • 海外1人旅好きの方に質問

    同じような質問内容がすでにあったとしったらスミマセン 最近、海外旅行に興味を持ち始めました これまでに台湾・タイ・インドと行きましたが どれも某有名旅行会社(最大手)の 航空券とホテル付きのツアーで2人旅でした ※できるだけ自由時間の多いものを選んではいましたが。。。 そろそろ1人旅をしてみよかと考えていますが、 1人の場合は、ある程度自由がきくので 自分で格安航空券とホテルの手配を(別々に?)したほうがよいのか、 いままでのように旅行会社でセットプランを申し込んでいこうか迷っています 行先はまだ未定ですが、治安が比較的良いところを考えています 皆様はどのようにされていますか? (1)旅行会社のプランを利用するか自分でアレンジするか (2)オススメの航空券やホテル検索のオススメのサイトがあれば教えてください ちなみに英語は勉強中で 日常会話程度は何とかという レベルかと思います

専門家に質問してみよう