• ベストアンサー

一人旅好きにもってこいのパック&ツアー

皆さんこんにちは、お疲れ様です。私は九州在住、30代、男です。 大の一人旅好きを自認する者ですが、時間にさえ余裕があれば、行き先&経路&移動手段は選ばないのですが、皆さんが知ってるもので、これはお薦め!これは穴!みたいなパック及びツアー(若しくはそのサイト)が有れば教えて下さい。 例えば・・・(極端な例ですが) 「北海道~沖縄 ○泊○日が何とこの値段!!」みたいな・・・(笑) 今までは少しでも遠くに、尚且つ割安な値段で・・・をモットー(笑)としてたので、金券ショップみたいな所でチケット購入をしてたのですが、時期的に値段の幅が大きかったりで、又、ヒッチハイクや駅の構内での寝泊りも経験済みですが、金銭面を値切ってまで時間を費やすのもどうかと思ってる次第です。 何か手頃なツアー、若しくはサイトはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

九州のどこからでも出発OKというのでしたら もう迷うことなく福岡出発でしょう。 どう考えたってツアーの商品数が全然違うはずですし 運航便も数が多いわけですから、値引き競争も激しいと思いますから。 早朝出発コースが安くなっていますから 出発時間に福岡空港まで行けるというなら、やはりそちらを選ぶべきでしょう。  夢を壊すようで申しわけないんですが やはり一人旅でのツアー参加は割高なんですよ。 フリープランも九州発はどうなんでしょう。 前回も申し上げたように、1泊2日で一番うまみがありますので 北海道1泊2日だとタイトにすぎませんか。 東京―北海道1泊2日19800円!一人参加OKのツアーがありましたが よほど予定をきっちり立てないと、ただ行っただけになりがちなのであきらめました。 いつ行くかにもよると思うのですが 福岡発のツアーの情報を集めてみて、 飛行機は自分で取って、宿も安いところというのと比べてみてはいかがですか。 具体的にアドバイスできなくてごめんなさい。

dolphin36
質問者

お礼

2度に渡る回答感謝です。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

はい!お疲れさまで~す。 一人旅がお好きなんですね。ふむふむ。 安く一人旅をするのにはなかなかうるさいですよ、私。 でも、どんな旅行がしたいのかが全然はっきりしていませんよ。 ちょっとお答えのしようがありませんので、一般的なアドバイスです。  例えば、北海道~沖縄ってツアーがあるとしますね。 でも九州在住だそうですから、まず北海道まで行って、帰りは沖縄から九州まで戻らなくてはいけないんですが そんなむだな部分を楽しもうというお考えなんでしょうか。 やはりツアーを探すのなら、お住まいの県からですよね。 九州も広うござんすので、どこからとはっきり指定しなければ探しようがありません。 北海道~沖縄っていうようなツアーは安さ重視じゃなく お金は幾らでも出すから刺激を求めたい(ちょっと違うかな)という人のためのものです。 一人参加は無理だと思いますよ。もしくはすごく割高。 添乗員付きのツアーだって一人参加できるものは少ないので やはり一人旅ならフリープランでしょうね。  フリープランは、目的地までの航空運賃と宿泊費込みで、その間は完全に自由というものです。 旅行代理店は航空運賃を団体用に大幅値下げしてもらって利益を出しますので 1泊2日が一番おいしいです。 2泊以上になるとホテル代が割高になりますのでうまみは少ないです。 例えばですが、東京―福岡間なんて2泊したって3万円を切るツアーもあります。 正規の航空運賃って一体何なんだろうと言いたくなりますね。 まあこれはスカイマークが競合しているための大幅値引きなので 他県の方にはあんまりおいしくないかもしれません。 福岡に出るまでの運賃をプラスしても安いようでしたら、福岡発のツアーを探してみてはいかがでしょう。 もちろんネットでも探せますが、 あちこちにツアーのパンフが置いてありますね。 それを集めて比較してみましょう。 面倒くさい?何を言っているんですか。楽しいですよ。 お金は一銭もかからずに旅行した気分になる、お得です(笑) 東京発の方でしたら私が探してあげたいくらいです。 小さな代理店主催のツアーに大穴があるように思うでしょうが 違うんですね、JALやANA主催のツアーの方が安いんですよ、一人旅では。 安くあげるには、出発が早朝でも文句を言わないことです。  そしてもう一つ重要なアドバイス。 >割安な値段で・・・をモットー(笑)としてたので >金券ショップみたいな所でチケット購入をしてたのですが  これって何のチケットを購入したのですか? 現在、金券ショップで購入して割安になるのは新幹線回数券くらいですね。 航空券は航空会社の正規の割引運賃に勝るものはありませんし JRのお得な切符は金券ショップには余り出回らないと思います。 ホテルの優待券?でもビジネスホテルに泊まった方が安いでしょう。 というわけで、安く旅行するのに金券ショップは余り役に立ちません。 一番安く旅行できるのはなんといってもフリープランです。 もしあちこち回りたいのだけれど安くあげるには?というのでしたら 出発地と目的地を指定して質問してくだされば回答しやすいです。

dolphin36
質問者

補足

そうですねぇ~todorokiさんご指摘の通り私のプランとしてはあくまでもフリープランの事でして・・・(説明不足でスミマセン)今回、考えているものは九州⇔北海道(3泊4日ぐらい)で旅行しようかな?と思ってます。(発着地に関しては特に拘ってないのであえて九州としております)

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。  私も1人旅をよくしますが、私の場合はパック&ツアーにせず、直接ホテル・旅館に宿泊予約をしますね。  私は某クレジットカードの会員なのですが、その会員特典で安くなる宿もございまして、そういった宿を選んだりもしています。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/ace/yukemuri/
dolphin36
質問者

お礼

早速の回答感謝致します。URLも参考に致します。