• ベストアンサー

猫はなぜ魚が好きか?

普段から感じていたのですが、なぜ猫は魚が好きなのでしょう? 特にまぐろやかつおには目が無く、鰹節の袋を開けただけでも飛んできます。 食物連鎖的に見ても海中に棲む魚を水が大嫌いな猫が捕れるわけもありませんからね。 どういった進化の時点で猫が魚の美味しさを憶えたのかお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんにちは~ 学術的なことはなにも分からなく聞いた話なのですが・・・ 日本の猫が魚を好きなわけは日本人が魚を食べていたからというのが理由のようです。 日本人は昔はほとんどが魚を食べていて、肉は高級品で手に入りにくかったですよね。そんな日本に住んでいる猫たちは、動物性たんぱく質を摂取するには、人間の取った魚(ねずみなども取ってましたが)が一番早い手段であり、飼い猫のえさでは一番あげやすいものだったのではないでしょうか? そんな生活が何代にも続けられてきたので、魚=エサという記憶が猫たちにあるのではないかと思うのですが・・・ あくまでも聞きかじりの私の個人的な意見です・・・参考にでもして下さい。 もっとキチンとした回答が来る事を期待します・・・(^_^;

hiyamas
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日本は海岸に面しているために魚が豊富に捕れる国ですものね。 う~ん。やはり子猫の頃の食生活も絡んでいるのかもしれませんね。 魚を小さい頃から与え続けていれば好きになってしまうような・・・。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 日本人の思い込みです(^_^;  hiyamas さんの家の猫の場合は、好みの問題でしょう。世の中には納豆好きの猫なんてのもいますから。  アメリカでは魚ではなく鳥だそうです(笑)

hiyamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆好きな猫ですか? それはまた健康的ですね(笑) 猫は元々肉食ですから、鶏肉もあげていたら食べるようになるのかもしれませんね。 日本ではあまり考えられませんけれど…。

関連するQ&A

  • 猫の好きな魚の種類

    こんばんは。 くだらない質問ですが、ふっと気になったので…^^; うちには2匹猫がいます。野良猫の保護・里親探しの組織に協力しておられる獣医さんを介していただいた元野良で、我が家に来てから約二年になります。それぞれ今年で推定7歳・3歳になります(ともに牝、避妊済み、完全室内飼い) この子らを飼うまで(それまで猫飼いの経験がなかった)、猫は魚なら何でも目がないものだと思っていました。しかし、うちの7歳猫はカツオ節以外の魚類にはほとんど興味なく、3歳猫はカツオ節とカツオの叩き以外にはほとんど興味がないようなのです^^; 3歳猫は、勧めれば一応カツオ以外の魚でも味見くらいはします…が、7歳猫は、においをフンフンするのには積極的でも、ほとんどどんな魚でもプイッです。 今まで唯一積極的に食べたのは、ちょっと生臭くなりかかってきたかな?と思ったカンパチの刺身くらいでした^^; そこで、他の経験豊富な猫飼いの皆様に、お宅の猫がどんな魚を喜んで食べているのか、あるいは魚以外にかくべつ好物のものがあるのか、をお聞きしたくて質問させていただきたいと思った次第です。 カツオ節は常時オヤツに与えてはいますが、特に喜ばせたい時にここぞと与えるものがあったら嬉しいかな~と思ったもので…^^; お暇な時にでも、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 魚アレルギーの猫に与える餌

    猫の眉ヒゲの下あたりが何故か薄毛になってきたので、病院に連れて行ったら「鰹節を与えていますか?魚アレルギーですね、下腹部も薄毛になっているので間違いないです、鰹の入っていない餌をあげてください」と言われました。 しかし魚の入っていない餌を探すのが難しく、今まで鰹大好きだった猫なので、(鰹の匂いだけつけた)チキンベースの餌だけではほとんど食べてくれません。 今はチキンベースの餌に モンプチクリスピーキッス チーズ&チキンセレクト ・ チキン味 シーバデュオ  鶏ささみ味と海のセレクション ・ ヘアボールクリア ・ オーラルケア などのおやつをかけてあげています。 しかしこの餌もよく見ると白身魚やサーモンの表示がされているのですが、魚アレルギーの猫は完全に魚断ちしなければいけないのでしょうか……鰹がダメなのか、青魚がダメなのか、魚そのものがNGなのかよくわかりません…… 血液検査もなしにいきなり「鰹はダメです」としか言われなかったので本当に魚アレルギーなのかもよくわかってません、血液検査をお願いしたら人間みたいに「これとこれにアレルギーがある」みたいな特定ができるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫カンの水銀濃度は大丈夫でしょうか?

    まぐろ等には、食物連鎖の結果、高濃度の水銀が蓄積されると聞きます。 人間用の基準で不合格になったものが、猫カン用にまわされるってことは、 ないのでしょうか? そもそも、猫カンに、水銀濃度の基準はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ(食文化)について

    40年位前ですが、猫のえさは現代のように「キャットフード」というものが存在しないため、かなり雑食だったと思います。 「お魚くわえたどら猫・・・」とサザエさんのOP曲にも表現されていますが、以前は何でも食べてくれるような生き物だったと思いますが。 当時の猫には「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事でもOKでしたが・・・ (時々、ネズミや鳥を食べている瞬間に出くわしたときは驚きましたが) 現代では「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事なんて、ありえないのでしょうか? キャットフードの種類も、「マグロ、マグロ+シラス」など、マグロが主流になっているように感じます。 なぜ、猫の食文化が、ここまで変わってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マグロやカツオに白身部分はありますか?

    今更な質問で恥ずかしいのですが、 赤身のお魚について教えてください。 マグロやカツオを赤身のお魚だと思っているのですが、このお魚たちには白身の部分があるのですか? よくキャットフードでカツオ(赤身)のようにわざわざ書いてあることがあります。 実はうちの老猫がやや貧血気味で、 「カツオやマグロなどの赤身の部分を与えて、まずは食べ物を改善してから様子を見ましょう」 と獣医さんから指導がありました。 私はマグロ缶やカツオ缶(猫用)は全て赤身だと思っていたのですが、そうではないということですか? 血合いの部分は、モロ赤身でしょうけど、マグロやカツオ(等)の赤身と白身について教えてください。

  • 食物連鎖の頂点にいる生物はサメなの?? 所さんの目がテン

    http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/0506.html 上記URL(テレビ番組『所さんの目がテン』)で、気になる一文がありました。 「古代からサメは食物連鎖の頂点にいた(そのため、魚として進化する必要がなかった)」 これを読んで、不思議に思いました。 今まで、食物連鎖の頂点にいるのは人間かゴキブリかと聞いてきたからです。 このサイトで言っている食物連鎖の世界とは、海の世界に限定しているのでしょうか?

  • 猫にマグロの味がわかる?!

    うちの父が魚好きで我が家の食卓には 焼き魚や刺身が頻繁におかずになります。 家族みんなマグロの刺身が特に好きで 普段はスーパーの安物のあまり美味しくないものがメインで ときどき中トロや港まで買いに行った新鮮な高いマグロを食べます。 で、普段は人間の食べるものは欲しがらないうちの猫が トロや漁港で買ってきた新鮮なマグロだけは くれくれと催促をして与えるとガツガツ食べます。 しかし、スーパーの安物マグロは口をつけません。 猫でもマグロの味覚がわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手作りごはんで猫が痩せました。

    健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。 今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。 犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。 猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。 マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。 それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。 ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。 排泄物の量は犬猫ともに減りました。 回数も毎日出ない事があります。 その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。 ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。 ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。 そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。 空気を噛むような感じの仕草です。 しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。 その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。 全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。 やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか? 私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。 猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。 しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか? 死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。 どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。 同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか? いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。 そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。 あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

    • ベストアンサー
  • 比較的安全な魚介類は?

    海洋汚染によって食物連鎖の上位のマグロなどは妊婦は食べないほうが良いと言われています そして養殖ものは 大量な抗生物質やホルモン剤などを使用しているので心配です スーパーなどで養殖物には表示の義務がありますがどこまで信用できるのか疑問です なので一般的に養殖されていない安価な魚で食物連鎖の比較的下位の物というとどんな魚がありますか? さんま あじ いわし さばは比較的安全といえるでしょうか?

  • またまた子猫なんですが・・・

    この前KAl KANのマグロゼリー仕立てを買いました(子猫用) 70gの袋の方です。 おやつとしてそれくらいあげるつもりなので小さいスプーンに1~2杯あげたいと思っています。 でも、猫によっては、合わず戻しちゃったり、下痢をしちゃうことはあるのでしょうか? ふだんの餌は普通の粒のえさをあげています。 それを考えるとあげたくなくなるんです・・・

    • ベストアンサー