• ベストアンサー

レイリー数とは?

レイリー数とは簡単にいうとどういう無次元数なのでしょうか? また臨界値以下と以上ではどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方、レイリー散乱と勘違いなされているのでは? レイリー数は流体での話です。静止流体に出現する、熱対流の様子を記述する無次元数の事です。臨界値以下では対流が生じません。

hiroshi-kita
質問者

お礼

とても解りやすい回答でありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

#1 の者です。  hiroshi-kita さん,申し訳ありません。私の先の回答,あさっての方を向いていたみたいですね。お詫びいたします。 > #1の方、レイリー散乱と勘違いなされているのでは?  勘違いと言うか,確認不足でした(スミマセン)。最近,このサイトで目にした様な気がして,「レイリー数」で検索した結果を良く検討せずに回答してしまいました。申し訳ありません。 > レイリー数とは簡単にいうとどういう無次元数なのでしょうか?  お詫びとして「理化学辞典 第5版」(岩波)の記述の要約を御紹介しておきます。  静止流体にあらわれる熱対流の様子を特徴づける無次元の数で,水平な流体の層を下側から熱して生じる自由対流 (free convection) に関してレイリーが理論的に導入したそうです。レイリー数とプラントル数を指定すれば対流の様子は決まるそうです。 > 臨界値以下と以上ではどのように違うのでしょうか?  同じく「理化学辞典 第5版」(岩波)の記述ですが,レイリー数がある臨界値(臨界レイリー数)以下では対流は生じないそうです。

hiroshi-kita
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

• rei00
回答No.1

専門外ですが,以下の関連質問の回答は参考になりますでしょうか。 ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36827  散乱について教えて下さい。 ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41988  夕陽はどうしてあかい?? ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187774  光の散乱について