解決済み

レイリー数とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295473
  • 閲覧数752
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

レイリー数とは簡単にいうとどういう無次元数なのでしょうか?
また臨界値以下と以上ではどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (45/163)

#1の方、レイリー散乱と勘違いなされているのでは?
レイリー数は流体での話です。静止流体に出現する、熱対流の様子を記述する無次元数の事です。臨界値以下では対流が生じません。
お礼コメント
hiroshi-kita

お礼率 60% (3/5)

とても解りやすい回答でありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 10:28:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

#1 の者です。

 hiroshi-kita さん,申し訳ありません。私の先の回答,あさっての方を向いていたみたいですね。お詫びいたします。

> #1の方、レイリー散乱と勘違いなされているのでは?

 勘違いと言うか,確認不足でした(スミマセン)。最近,このサイトで目にした様な気がして,「レイリー数」で検索した結果を良く検討せずに回答してしまいました。申し訳ありません。


> レイリー数とは簡単にいうとどういう無次元数なのでしょうか?

 お詫びとして「理化学辞典 第5版」(岩波)の記述の要約を御紹介しておきます。

 静止流体にあらわれる熱対流の様子を特徴づける無次元の数で,水平な流体の層を下側から熱して生じる自由対流 (free convection) に関してレイリーが理論的に導入したそうです。レイリー数とプラントル数を指定すれば対流の様子は決まるそうです。


> 臨界値以下と以上ではどのように違うのでしょうか?

 同じく「理化学辞典 第5版」(岩波)の記述ですが,レイリー数がある臨界値(臨界レイリー数)以下では対流は生じないそうです。
お礼コメント
hiroshi-kita

お礼率 60% (3/5)

わざわざご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 10:29:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 専門外ですが,以下の関連質問の回答は参考になりますでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36827
 散乱について教えて下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41988
 夕陽はどうしてあかい??

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187774
 光の散乱について