• ベストアンサー

うつ病の薬の弊害について

salome88の回答

• ベストアンサー
  • salome88
回答No.1

こんにちは。 打ちきった後、別な薬は処方されているのでしょうか? 人によって違うと思いますので、あくまでも私の場合です。 私もトフラニールは副作用がひどくて、その後SNRIのトレドミンを 処方されたのですが、新しい薬の効き目が出て来るまではどん底でしたよ。 1か月くらいは起きるどころかトイレ行くのもひと苦労でした。 その後はトレドミンと抗不安剤が効いたのか急激に良くなりました。 発病して2年になりますが現在は薬の量も減りつつあります。 お医者様とご相談しながら、早くご自分に合った薬が見つかるといいですね。

mikuwan
質問者

お礼

経験者の話が聞けてちょっと安心しました。 トフラニールでどん底になっても、よくなる日が来るのですね。 トフラニールの副作用か、言いたいことがまとまらず、まともな文章をかけないので、上手く伝えられるかわかりませんが、以下、少しだけ、私の今の状態を話します。 私の場合、うつ病自体が治りかけだったので、薬があわなくてやめたのを機に「ついでに全部やめてみるか」と言う話になり、別の薬は全く処方されていません。 この点については、ベテランの主治医とちゃんと話し合ったので、いいのですが、 こんなに長い間、トフラニールの副作用(?)が出るなんて思わなかったので不安になったのです。 (長い間、主治医の出すSSRIで十分効いていましたし、そのままフェードアウトする予定だったのですが、最後の詰めをあせった家の者が、SSRIじゃ治らない!と言い出して、別の医者に連れて行き、そこでいきなりトフラニールを処方され、今回、大変な目に遭いました。薬疹が出るまでの1週間だけ、気づかずにトフラニールを飲んでいました。) それにしても、こんな症状が出るなんて、怖いです。 抗不安薬だけでも処方してもらおうかな、と考えていますが、そう思うこと自体、薬物依存が出てきているのかな、とも思い、実際に症状が出たことのある方の話がききたかったのです。 ありがとうございました。