• 締切済み

ここ数年のおすすめヘビメタアルバムを教えてください。

 以前(10年前位)メタルバンドを組んでいた事もあり、その当時のヘビメタバンド、アルバムにはわりと詳しいのですが、現在田舎にいることもあり、情報不足でおすすめのバンドやアルバムがさっぱりわかりませんが、いい加減、昔のアルバムばかり聞くのにも飽きました(^_^.)。  誰かここ5~6年の洋物のおすすめを教えてくださいませんか。 ちなみにサウンド的に好きだったのは、アクセプト、UDO、スキッドロウ、メタリカ、メガデス、ホワイトスネーク(特にサーペンスアルバス)等の、ギターは激しく曲もストレートな物です。  逆にメジャーでもあまり好んで聞かなかったのはヴァンヘーレン、エアロスミス等です。LA系でも、激しい曲は好きです。  最近RushというバンドのVaporTrailsというアルバムを聞きましたが、サウンド的に物足りなかったです。曲もギターの音もいまいちでした。  注文多いですが、たくさん教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

欧州的雰囲気(メロディアスで劇的でスピード・プラス・パワーがある・・・つまりハロウィン的)なバンドが聴いてみたいのならば、断然ラプソディーをお薦めします。 現在5枚(ミニアルバム含む)アルバムを出してますが、どれも素晴らしく、いわゆる「ハリウッド・メタル」というものを確立してます。 お薦めは、サードアルバム「DAWN OF VICTORY」です。 とにかく劇的ですばらしいですよ。 世界観が「ロードオブザリングス」見たいな感じなので、ファンタジーがお好きな方もハマルかも。 (実際、映画の方でお話しがあったそうです。あとブラガも)

UkonTea
質問者

お礼

 この場を借りて回答くださった皆様にお礼します。 とても参考になりましたので、教えてもらったのは全部聞いてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

No.4です。 「PUDDLE OF MUDD」の”COME CLEAN” もついでにいかがでしょうか?これも「メタル」とは違う、最近の 北米ロックシーンの1つのバンドですが、個人的には ヴォーカル の声が大好きです。No,6の方のおっしゃる、「RAGE」も ダークでメロディアスですごくかっこいい!!!

  • open
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

超ベテランですが、RIOTはいかがでしょうか? 最近もちょぼちょぼ活動しているようですが、アルバムは 1999年あたりが最後みたいですね。 あとは最近ではハルフォードもかっこいいです。 (言わずと知れた元ジューダス・プリーストのボーカルですね)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000017628
回答No.7

THE HAUNTED(ザ・ホーンテッド)っていうバンドがぼくのセンスではよいです。速いです。ドラム激激激うまいです。聞いて損はたぶんないです。

noname#3599
noname#3599
回答No.6

RAGEの「BLACK IN MIND」と「END OF ALL DAYS」がお勧めです。重くてメロディアスです。 ARCH ENEMYなら「BURNING BRIDGES」とか「WAGES OF SIN」が良いと思います。

  • enzo_5150
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

HAMMERFALLをお勧めします。 HAMMERFALLは以下の3枚のアルバムをリリースしていますが、 1作目と2作目をお勧めします。3作目は僕的にはいまいちです。 Glory to the Brave (1997) Legacy of Kings (1998) Renegade (2000) 是非、1作目から聴いてみてください!

参考URL:
http://music.search.shopping.yahoo.com/search/music?p=hammerfall&f=artist
UkonTea
質問者

補足

 ありがとうございます。早速ちょっとだけ聞いてみました^^。なかなか私好みです。様式美をちょっと匂わせているあたりは私の年代にはたまりません。B級っぽさもありますが、わりとマイナーなバンドなんですか?いえ、できが良ければどうでもいい事ですが。このアルバムも揃えてみたいです。

回答No.4

私も、ここ10年(以上!)きっと、UkonTeaさんと似たような 音楽の趣味だと思います。 とってもミーハーですが、「ニッケルバック」カッコイイですよ! 「(10年前の)メタルとは違う!」とおこられそうですが、 キャッチーなわりにハードで、最近のバンドにしては「骨」がある ように思います。ちなみにカナダのバンドです。 ご存知だったかもしれませんが・・(北米では大人気。)

UkonTea
質問者

お礼

 今TooBadっていう曲試聴しました。軽いのかとおもいきや、いい!! これはつっこんで聞く価値ありと判断しました。もっと他にも教えてください。趣味があうようなんで^^。

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.3

イン・フレイムスなんかはどうでしょう? 5thアルバム「CLAYMAN」が今のところ最新です。メロはクサめですが、かっこいいです! アークエネミーやソイルワークもいいと思います。 最近ギターヒーローはこのテの【メロディック・デスメタル】系からでてきてる印象です。(個人的には)

UkonTea
質問者

補足

 試聴サイトで聞いてみました、INFLAMESとSIOLWORK。 かっこいいです!soilworkのDeeppurple、いいですね~^^。でも続けて長時間聞いたらしんどいかもしれないですが。  ありがとうございます!もっと教えてください。

noname#6749
noname#6749
回答No.2

あくまでも「わたしのおすすめ」ですが、アイスドアース、ガンマレイ、 インペリテリ、アットヴァンス、ラプソディあたりはどうでしょうか。 けっこう抵抗なく聴けると思います。 激しいのならソイルワーク、ウィッチリーがおすすめです。

UkonTea
質問者

お礼

 今、アットヴァンス聞きました。歯切れのいいリフに優等生的なハモリ! いいですね。北欧系ですかね?もっとつっこんで聞いてみます。

UkonTea
質問者

補足

 インペリテリ!大好きでした。今でも健在でしたか^^。あの系統でいいのがあればぜひぜひたくさん教えてください。 基本的にはミディアムテンポがすきなんですよ。ツーバスドカドカのバカっ早いのよりも、ミディアムテンポで重いサウンドが命!!なんです。  さらにさらに教えてください。お願いします。アットヴァンスとラプソディは明日探して聞いてみます。

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.1

DEATH METALとか、重い感じのものは興味無しですか?

UkonTea
質問者

補足

 デスメタルっていいますと・・・パンテラとかはその部類ですか? たしか「俗悪」ってアルバムの1曲目は大好きですが、アルバム全部を通して聞いたことがない・・。疲れますよね。できればもう少し軽めのメロディアスなものがいいかも・・・。年取ったもんで^^;)。

関連するQ&A

  • メタリカとメガデス どのアルバムからはいればよいでしょうか?

    いままでヘヴィメタルの曲はあまり聴いたことがないのですが、メタリカとメガデスが少し気になってます。ベスト盤を聴けばいいのだとは思うのですが、どちらもキャリアが長いバンドなので曲調も大きく変わってたり、明らかに全盛期より「落ちた?」曲もあるかもしれないので…メタルに詳しい方でメタリカ、メガデス入門用のアルバムがあれば教えてもらえませんか?また、ベスト盤でも問題なければ、その次に切聴いたらいいよっていうアルバムを教えてください。お願いします

  • ハードロック/メタルのおすすめ

    ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。 私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも 「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

  • ボサノバ調で始まりヘビメタ調に「暑い~」と叫ぶ曲

    ボサノバ調のギターで穏やかに始まるのですが、途中で突然ヘビメタ調になって「暑い~!暑い~!暑い~!」と叫ぶ曲の曲名とバンド名を教えてください。 この夏、車中でラジオを聴いていて、上記のような曲が流れました。笑ってしまったのですが、運転中でメモが取れず、曲名とバンド名を忘れました。

  • ロックバンドを教えてください

    日本のロックバンドでどんな人がいますか? 私はイエモンとゼリーが気に入ってるんですけど… ルナシー・バクチクとかはダメでした。 テンポがわりとはやくてギターが利いているバンドがいいんですけど… 洋楽も教えてください。 ただしヘビメタはダメです。メタリカみたいなの。 ハードロックはOKです。テンポ遅いのはだめだけど。 エアロスミス、ばんへいれん、KISSぐらいしか思いつかない チェッペリンはすきじゃないです。

  • メタリカとメガデスの2大スラッシュバンドの曲

    メタリカ、メガデスの2大スラッシュバンドの初期3枚のアルバムで リフ、リード含めギターが飛んでる(スピード感、ザクザク感)曲をベスト10で教えてください。 因みに僕は 1、Mechanix 2、Whiplash 3、Devil Island 4、Fight Fire Whith Fire 5、Motorbereath 6、Creeping Death 7、Set The World Afire 8、The Conjurling 9、Hook In Mouth 10、Buttery 勝手な解釈ですが、2バントとも初期は テクニック的にも似通っていたと思います。 しかし、メガデスのMechanixを メタリカのFour Horsemenと比べると 速さの違いに驚きます。 メタリカのリフはメガデスと比べると ダウンピッキングが多く、スピード感より タイト感重視のような気がします。 ま・・好みにもよりますけど 僕は曲調はメタリカの方が好きです・・。 みなさんはどうですか?

  • お勧めのデスメタルバンドを教えてください。

    お勧めのデスメタルバンドを教えてください。 今までスラッシュメタルを中心に聴いていましたが、最近もう少し激しい曲を聴きたくなりました。 そこで、デスメタルを聴いてみようと思ったのですが、検索しても中々的を得たサイトに行き着きませんでしたのでここで質問させてください。 現在最も好きなバンドはスレイヤーです。他にはテスタメント、メガデス、カンニバルコープス等です。 できるだけ、リフがかっこよく、速く重いもの希望です。 ブラックメタルでも構いません。 尚、メロデスは無しでお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 洋楽のすすめ

    こんにちは。 私はギターをやっているのですが、初めはB'zの曲を中心に練習してきました。 ですがやっているうちにスラッシュメタル、HR、その他の洋楽などにとても興味が出てきました。 今では、メタリカ、メガデス、ブレットフォーマイヴァレンタイン、Mr.big、ドラゴンフォース、ディープパープル、ニルヴァーナ、オジーオズボーン、エアロスミス・・・など多くのすばらしいアーティストの曲を聴いたり弾いたりしています。 曲を聴いていると、外国の曲を多く知りたいとおもいました。  そこでみなさんのお勧めの外国アーティスト、曲を教えていただきたいと思いました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 洋楽もメロディーの真似ばかり

    洋楽の数多くがメーロディーを他の洋楽は真似して名曲をリリースしています。B'zさん、大塚愛さんは、パクリ、盗作と言われていますが、実際はそうではないのです。 ぼくの大好きなレ二―・クラヴィッツ。 ぼくの大好きなマライア・キャリー。 ぼくの大好きなレディオヘッド ぼくの大好きなエアロスミス ぼくの大好きなメタリカ ぼくの大好きなモトリー・クルー ぼくの大好きな、メガデス 全ては、元ネタがあるバンドです。 なぜ上記のバンドが、ネットで元ネタがあると指摘されないのでしょうか?

  • オススメのメタル

    はじめまして、20歳の男です。 自分はメタルが好きでいろいろ聞くのですが、あまりにもメタルバンドが多すぎてどれを聴けばいいのか最近悩んでいます。 自分が好きなのはメロデスなのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。メロデス以外でも全然いいです。 ちなみに自分が聞くバンドは・・・ メタリカ、メガデス、ジューダスプリースト、COB、ハロウィン、アンスラックス、インフレームス、ラムオブゴッド、エクストリーム、アーチエネミー、アングラ、ブラックサバス、デフレパード、インペリテリ、オジー、ラプソディーなどです。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめロックアルバム(2)

    先日いろいろなアーティストについておすすめをお聞きしました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262573)。 ですが、訊き損ねたバンドが結構あったので、次に挙げるバンドの「このアルバムは持っておけ!」というものをよろしくお願いします。 The Doors, Iggy Pop, Rush, The Clash, Dio, Alice in Chains, T Rex, Grand Funk Railroad, Red Hot Chili Peppers, Foo Fighters, Sonic Youth, etc. もし上記以外でお勧めがあれば是非教えてください。 ロックであれば、細かいジャンルは気にしません。

専門家に質問してみよう