• 締切済み

日銀が買ったドル

日銀が買ったドルって最終的にどうなるのでしょうか? ドル売り介入をする時のために残してあるんでしょうか? でも、ドル売りって、ドル買いほどやらないですよね?

noname#108554
  • 経済

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

介入は政府の代理として行われ、財務大臣によリ、その大半は流動性・安全性等に最大限留意して、主要先進国債券で運用が行われているそうです(下記HP参照)。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/wakaru/intl/kainyu2.htm
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど・・・運用に回していると。 で、運用するとドルが増えていくと思うのですが、 やっぱり最終的にドルを使う場面はあまりないのでは? 日銀の円資金需要はたくさんあると思いますが、 ドル資金需要なんてドル売り介入ぐらいしか思いつきません。