• ベストアンサー

水力発電所用ダムの廃止措置について

kensakuの回答

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

ダムを壊す前に、貯まっている土砂を取り除かなければなりません。実は、これが大変なことになっています。現在あるダムの中でも、その多くは理論的な貯水量が貯められない(土砂で埋まっている)ようです。そのために、新規のダムが必要だ、という建設族の意見もあります。ダイナマイトでドッカーンてなことをすると、あっというまに解体できそうですが、下流が大変なことになりますよね。ですから、600億くらいでは、無理でしょう。まして黒4などは山奥ですからねえ。 それと、最近、コンクリートで埋めた河川の護岸を、元に戻す工事が方々で行われています。自然に戻すという名目で。はっきり言って、税金の無駄使いですね。

x04boyyc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と反応が無い質問でしたね。原発だと反対・賛成の 立場で多くの意見が集まるのに意外でした。