• ベストアンサー

9路と19路のコミについて

日本での標準のコミは9路6.5目、19路5.5目と聞いたことがありますが、 いまいちどーも納得がいかないのです。 9路のほうがもともと奪い合える陣地が少ない分、 黒が7目もリードするのは大変なのではないかと思えてしまうのです。 逆に19路もあるほうがどっかでごまかして大量にリードできるような。 19路で5.5なら9路だとせいぜい3目の様な気がするんですが、 それはタダ単に「お前が下手だからだ」の話なんでしょうね。 どうか「9路のほうが黒がリード奪いやすい」理由を教えてください。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

私も不思議です。せいぜい2目半だろと思ってました、 でも、どうもそれぐらいでちょうどいいみたいです。 第1着を天元(五の五)に打つ! これでかなり盤面が黒っぽくなります。 ちなみに五路盤、七路盤で勝ちたい場合も、初手は天元が絶対です。 また、19路盤の第1着は1/361、9路盤の第1着は1/81なので、9路盤の方が第1手で盤全体がより黒っぽくなる、ということも言えます。この点、ninnnnikuさんに同意します。 天元に打てば、次以降に白を攻める楽しみがあります。 上級者なら、トーチカ(目外し2つ+五の五)を思い浮かべるかもしれません。もっとも、実際の9路盤の碁では、そんなものはできませんが。 逆に、第1着を三々に打つと、勝てる見込みは少なくなります。 地を取る打ち方では、ダメなようです。白を攻めて、その結果としての7目差でないと。 (ちなみに、模様の碁=攻めの碁です。武宮宇宙流は、攻撃力がないとまったく威力がありません) まず、初手を高目か、五の五に打つことから検討してみると、面白いと思います。 もっとも、コンピュータが30年後あたりには9路盤でプロを負かす日が来るとは思いますが。

elthy
質問者

お礼

五路盤についてはたしか初手黒天元で白に生きなしと聞いたことがあります。 9路だと割合簡単に白を生きられ、しかも黒を殺されてたのですが (強引に白石を殺しに行ってました) それにしても19路で隅を取るような見た目の感覚で3三に打ってしまってたのが 黒で話にならん原因だったとは思いもしませんでした。 まだ自分の場合有段者(KGSなどの)相手では9路で2子の手合いなのですが、 もう少し健闘できるようになるかも。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninnnniku
回答No.2

9路盤の総着手は単純計算すれば19路盤のそれの4分の1ですよね? だとしたら黒先のアドバンテージは4倍になるとは考えられませんか・・・? 総着手が多くなればなるほど、どちらが先に打ったかという差は少なくなっていくかと思いますが・・・ 私は感覚的にそう解釈しております。詳しいことは分かりません、ごめんなさい。

elthy
質問者

お礼

そうか(^^;) たしかに81交点分の1と考えればアドバンテージ4倍になるんですね。 打ち方に問題があったのかもしれません。

• stripe
回答No.1

9路と19路では19路の方がコミがやはり多いと思います。 理由もあなたが考えているとうりだと思います。

elthy
質問者

お礼

でも現実は逆らしいです。 そこが不思議なんですわ。