• ベストアンサー

仙石線の103系

Nakaの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ いわゆるエアーカーテンのことじゃないでしょうか。 通勤型の車両の場合、デッキがついていなので、冬場など外の寒気がモロに車内に入ってきますよね。 寒気が車内に吹き込まないように、ドアの敷居部分で上方から空気を吹き出してシャットアウトするわけです。 半自動ドア(開閉スイッチがついている)と併用することにより、高い効果が得られます。 エアーカーテンは、夏場にも威力を発揮しますね。 参考になりそうなページを探してみましたので(列車の例ではありませんが…)、ご覧になってみてください。(下記↓参考URL)

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/jun_matsui/top.htm,http://www.lsg.melco.co.jp/sofuki/curtain/c_2.html
kousei2
質問者

補足

「エアーカーテン」がついている鉄道車両は他にもあるのでしょうか?