• 締切済み

財務表の単位はどうして百万円なのですか?

財務表の単位はどうして百万円なのですか? 例えば、150【単位:百万円】とか書いてあるとパッと見て、 経理担当でない私には、非常にわかりづらいのですが。 万か億ではいけないのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

西欧式に3桁ずつカンマ「、」を入れるので100万は 1,000,000 です 千は 1,000 ですので100万とか千だとちょうとカンマの桁に なるので英語式に読むと読みやすいのだとおもいます 本当は日本語(中国語でも?)では4桁ごとにカンマを いれる方が読みやすいですが、外国と合わせてあるの だとおもいます。 4桁カンマだと1万は 1,0000 1億は 1,0000,0000  読みやすいですね

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.3

数字の区切りのコンマ(,)は3桁ごとに打つのが普通ですので、千、百万、十億、・・・といった単位のほうが読みやすいと思います。 また、商法で公告が義務付けられている財務諸表の要旨の記載金額単位は、商法計算書類規則で大会社は百万または億、それ以外は百万単位で表示できると定められていたと記憶しています。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

単位は会社により異なります。 単位を億や万にする方が日本語としては確かにわかりやすいですが、百万単位が多いのは、数値をカンマ区切りにした場合からきているものだと考えられます。 例えば、150百万円=150,000,000円ですよね。 このカンマ2つ分を省略しているのです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

特に理由はありません。 実際には、円単位で作成しますが、新聞などに広告する場合、紙面の都合で、千円単位・100万円単位などで掲載するのです。 もちろん、億円単位で掲載されている場合もあります。

関連するQ&A

  • 万円単位の表に1000円と記入したい

    万円単位の表に,1000円と記入したいのですが,その場合,どのように記入すれば良いのですか? 教えて下さい。

  • 決算書で、単位:百万円 を他の単位にするときは切り捨て?

    教えてください。 勤務先で決算についての財務部からのお知らせを見ていると、 損益計算書の表の中で「売上高40,199(百万円)」ですが、 「売上高は401億円となりました。」と書いてあります。 他の箇所でも、全部「億」で切捨てて書いてあります。 こういうものは、単位を変えたら切り捨てるものなのですか? 会社内の試験で「売上高を答えなさい。千万単位で。」とあった場合、 4,020千万円 と書いたら不正解になるのでしょうか。

  • 財務課への配属

    31歳の男です。 入社した時は、経理財務部で入社したのですが、今回組織編成があり、経理課と財務課にわかれました。 それで私は入社時から小口出納や資金繰りやデリバィブや銀行担当者との折衝の諸業務をやっていたのでおおかた財務だろうと思っていたのですが予想通りでした。 それで私自身編成前の面談などでも決算や原価計算などをやりたいと言っていたのですが、財務は今以上の業務の他にどのようなものがあるでしょうか? また入社して6ケ月小口出納をやっていますが、どの位の期間担当するのが一般的なんでしょうか? あと私のことを合わないと周りで言ってる先輩(女性で入社1年6ヶ月)が財務の担当になりました。この人はどちらかと言うと経理寄りの業務を担当していて、今回財務への配属は4人でしたがのこりの3人(私も含めて)は全員財務よりの業務をやっていました。財務主任が経理へ移動してまで、このひとが財務に配属されたのは、どのような理由が考えられますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • EXCELで千円単位を百万円単位に

    EXCELでつくった、千円単位のマトリックス表があります。 これを百万円単位に直したいので、各セルを全て千分の一にしたいのですが、いっぺんに簡単にできる方法はありませんか? 各セル毎に「/1000」を入れていくなんてとてもやってられない表なんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 経理未経験で財務

    私は3ヶ月前に経理未経験で入社しました。 正直今でも経理の流れがつかめているかいないかという状況です。簿記3級の勉強は平行して行っていますが、、、、 8ヶ月位からは財務担当に、という構想を上司から聞きました。そこで質問なのですが、 ・財務って実際どういった事をするんでしょうか? ・経理すら未経験でも財務ってこなせるものですか? ・他に先輩で経理担当の人が2人いるのですが、その方たちは引き続き経理担当のことでした。何か?あるかご経験者の方は想像できますか?  上記を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします!

  • 財務諸表とはどの表のことですか?

    以前簿記の勉強をしていたのですが、昔のことでわすれてしまいました。 財務諸表とは精算表や試算表のことですか?これらをまとめて財務諸表というのでしょうか。 これらの表から、どのような取引(仕訳)をしたかなどがわかりますか?

  • エクセル 円単位の表を千円単位に作り変えるときに…

    個々の数値(円単位)をROUND関数などを使い、千円単位に丸めたあとの合計と、円単位での合計を千円単位に丸めたときの数値とが、四捨五入の関係で一致しないことがあります。 そういった場合、これまでは個々の数値をチェックして、無理やり切り捨て、切り上げなどの処理をして合計を合わせていたのですが、もっと簡単にできる方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。  例えば、15,500円+15,600円=31,100円で、千円単位にすると31千円ですが、先に個々の数値を千円単位にして後で合計すると、16千円+16千円=32千円となってしまうのです。合計の数値は円単位の合計を丸めたもの(31千円)にしたいのです。これまでは、15,500円を無理やり15千円としていました。

  • 財務の仕事とは

    いつもお世話になってます。 最近、零細企業の財務を任せられることとなりました。 23才高卒、男。簿記2級・MOS・ビジネス会計3級 財務経理の実務経理経験はありません。 (1)今からやろうとすることが、客観的に見て財務の立場で取り組む仕事として間違っていないのか (2)そして、これから財務としてどんなことをやっていくべきなのか (3)財務で結果を出すということはどういうことであり、どれぐらいのことなのでしょうか アドバイスをいただけないでしょうか。 会社には、管理専任として、総務経理担当と伝票入力担当の二名おりましたが、伝票入力担当者が退職のため、現場に出ている私に、日々の取引の会計ソフトへの入力業務の話が回ってきました。 それを引き受け、今は現場仕事と入力業務を兼任でこなしている状態です。 ただ、代表からは入力業務メインではなく、「財務」をやってほしいと言われています。 今現在の入力業務以外に新たな指示はありませんが、私もせっかくやるならとことんやりたいと考えております。 現状、入出金管理等は総務経理担当や代表が行っているため、私は分析などが中心となりそうです。(銀行対応ももちろん代表が行っています) その分析ですが、毎月のPLの作成にとどまっている状態ですので、毎月のPL/BS/CF3表の作成に加え、損益分岐点分析・予算策定などに取り組む予定です。 その後は、今のところ未定です。 また漠然としていますが、経営状況に即した経費の分配比率となっているかを見たり、収益性・安定性の分析などを、各年度比較用に出したりするのは効果的ですか? そして、これから本を読んでいこうと考えておりますが、おすすめの書籍などがありましたら教えていただけませんでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければ一言でもアドバイス等いただけると幸いです。

  • 建設業のだ財務諸表

    こんにちは 初歩的な質問ですいません。 工務店の経理をしているものです。今年はじめて建設業け許可の年度更新を担当します。 決算を3月に終え、財務諸表等といっしょに年度更新の手続きをしますが、建設業は一般のものと貸借対照表の「経費」にあたる項目が違います。決算で作った財務諸表をもちいてかこうとおもっても、いざまる写しはできず、どこに何を書いていいかもわかりません。 どなたかご教示いただけたら、と思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 財務に携わるにはどうしたらよいですか?

    現在、小さな会社で経理をしている30代前半の会社員です。 来年、もっと大きな会社に転職するつもりです。 初めは経理として入社すると思いますが、将来的には財務(資金の調達、管理・運用、経営企画に対する財政面からの参画)をやりたいと思います。 そこで質問なのですが、どうしたら財務に携われるでしょうか? 最初は経理として入社し、入社後一定期間経理として働いてから財務を希望するより、転職活動時から財務を希望するほうが可能性はあるのでしょうか? また、財務に進むにあたって有利・有益な経験、資格、能力などがお分かりであれば教えてください。