• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD引越し(Acronis TrueImage / Migrate Easy)

ノートPC内蔵HDDがカリカリ言い始めたので、HDD丸ごとコピーしてHDD交換しようと思っています。 データバックアップソフト(Acronis TrueImage / Migrate Easy)が付属しているHDDを購入し、HDDケース(USB I/F)で接続すれば簡単に引越できると思ったのですが、私のノートPCはUSBブートができないので、さてどうしたものかなと悩んでいます。  (1):内蔵HDD上にバックアップイメージ作成し、その内蔵HDDを取り外す。  (2):新HDDを接続し、OSインストールする。  (3):(1)で取り外したHDDをUSB接続し、保存イメージから内蔵HDDに復元実行する。 この順序で可能でしょうか?(USB接続HDDイメージからOSインスト済の新HDD上に復元できるのでしょうか?) 他の方法等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

使っているソフトは違うのですが私の場合システム(C:¥)をDVD-Rにバックアップしています。 CDブートでDVDから起動させて交換したHDDにレストアしました。 交換前と全く同じ環境が新しいHDDに作ることが出来ます。 またバックアップするときはシステムをあまりいじくらないうちにバックアップしました。 必要最低限のファイルをインストした状態でバックアップしてあるのでシステムが不安定になったときにOSの再インストールではなくDVDからのレストアで済ませています、そうすれば必要なアプリやアドレス・住所録・ユーティリティなどを新たに入れる必要も無いので楽だと思っています。 またOSを入れるときのCDキーの入力も必要ないので便利だと思っています。 ただし違うPCに入れた場合デバイスやチップセットが違うので動かないことが多々あるのでマザーを変えた場合はOSを新規にインストールする必要があります。 HDDを使う場合は 起動ディスクなどを用意する 新しいHDDにパーテーション(CとD)を作りDに当たる方にイメージファイルを作る HDDを交換して起動ディスクを立ち上げイメージファイルからレストアを実行する かな???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HDDをUSB1.1(!!)接続でバックアップ+復元していたので、一晩作業でしたが、さきほど正常に完了しました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 補足です。 >(1):内蔵HDD上にバックアップイメージ作成し、その内蔵HDDを取り外す。 > (2):新HDDを接続し、OSインストールする。 > (3):(1)で取り外したHDDをUSB接続し、保存イメージから内蔵HDDに復元実行する。 (2)でわざわざOSをインストールするのは、USB接続したHDDを認識させる為のテンポラリ的な手順で考えていました。 起動ディスクで起動した場合、USB接続したHDDが認識できれば、G500様の御回答通りの方がOSインストールの手間がなくていいですね。

関連するQ&A

  • Acronis TrueImage Personal での新HDDへの書き込み

    最近「Cドライブ」が変な音がするのでの HDDを交換する目的で、Acronis TrueImage Personal で、内蔵HDD(IDE)にバックアップした「Cドライブ(OS含む)データー」を、新規購入した内蔵HDD(IDE)に「Cドライブ」として、復元する場合は、新規購入したHDDはあらかじめにフォーマットして「Cドライブ」として先に認識させておかないといけないですよね? Acronis TrueImage Personal には、新規HDDをフォーマットする機能はないですよね? アドバイスお願いいたします。

  • Acronis Migrate Easy 7を使ってDiskクローン作成

    Acronis Migrate Easy 7を使ってdiskのクローンを作ろうとしているのですが、移行先のディスクもIDEに接続しなければダメでしょうか? ブータブルCDを使用して移行先HDDとUSBケーブルを接続して使用しても認識しないようです。ブータブルCDはUSB、PC Card、SCSIハードディスクのドライバーを含むとあるのですが?

  • Acronis Migrate Easy 7.0でノートPCのHDD換装

    引っ越しソフト「Acronics Migrate Easy 7」を使ってノートPCのHDD換装(システム移行)にトライしていますが、新HDDは外付けHDDケースにUSB接続し、引っ越しソフトでエラーもなくシステム移行が完了しました。 しかし、続いて新HDDをノートPC本体に組み込んでPCを起動すると、しばらくして画面の左上にアンダーバーのカーソルだけがずーっと点滅したまま、OSが起動しません。 また、BIOS画面では「プライマリマスタ」として新HDDの型式らしき記号が表示されており、「None」とはなっていませんので、新HDDはちゃんと認識されていてPCと新HDDとの相性問題はなさそうです。 またシステム移行後、USB接続のHDDケースを利用して新HDDの中身を見たところ、内蔵HDDのシステムドライブも含めてすべてのデータファイルが問題なくコピーされているようです。 新HDDを組み込んで起動してもOSが起動しない原因として考えられることがあれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに、ノートPCのHDDでは、デスクトップのようにマスタ、スレーブ設定は必要ないですよね?そういう設定は何もしていませんので。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP SP3 ノートPC:東芝PAPX410DL モデルPSA80N-03P00C 補足: 操作は「ディスクのクローン作成」→「自動」などして「実行」→再起動→ブルー画面でUSB接続のHDDケースに入れた新HDDへシステム移行され、エラーなく完了しましたので、新HDDへのシステム移行は成功しているようですが、いざ新HDDをノートPCへ内蔵してもOSは起動しません。新HDDはバルク品ですが、BIOSでは認識出来ているようです。新HDDにOS起動のための情報ファイル(MBRなど?)もちゃんとコピー出来ているのか気になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 起動ディスクで起動した場合、USB接続したHDDが認識できれば、G500様の御回答通りの方がOSインストールの手間がなくていいですね。 Acronis TrueImageはCDブートできるのですが、その時にUSB機器を認識でいるかどうかはBIOSによります。ですから、一度確かめてみないと可否の判断はできないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 CDブート後、USB接続のHDDは認識できたので、(時間はかかりましたが)正常にバックアップ+復元完了しました。

関連するQ&A

  • Acronis TrueImage Personalについて

    今回HDDを丸ごとバックアップしようと思い、Acronis TrueImage Personalを購入し使用しようと思っています。このようなソフトを使うのは初めてなので、ホームページににある動作環境を見ましたが、よくわからない部分があります。 「Cドライブ以外のイメージ保存ドライブとしてIDEまたはSCSIのハードディスクか、記憶型CDドライブなどが必要です。USB、IEEE1394などの記憶型CDドライブからはシステムパーティションのイメージを復元することはできません。」いう風に書いてあります。これはいったいどういうことでしょうか。未熟者ですが上記のソフトをご使用の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Acronis Migrate Easy 7.0について

    皆さん、宜しくお願い致します。 Acronis Migrate Easy 7.0について質問致します。 現在、Cドライブ=IDE(250GB)、Dドライブ=SATA(500GB)で構成していますが(OSはXPプロのSP3です)、C→Dへのクローン作成がうまく出来ません。ソフトのインストールとBuild(658)のアップは出来ています。メニュー通りに進むのですが、再起動後、Acronis画面で途中まではすすむのですが、そそくさと「congratulations!・・・」という記述が表示された画面になります。その後、ドライブケーブル等を入れ替えて再起動しても動きません。元に戻すと動きます。Acronisにも問い合わせしたのですが、対応がイマイチで困っています。余談ですが、最初はCドライブ=SATA(80GB)→Dドライブ=IDE(250GB)のクローン作成は同じソフトでクローン作成に成功し、現状となっています。過去にも幾度かはAcronisのソフトでクローンを作成しているのですが、今回はお手上げ状態です。 どなたか詳しい方、是非ともお力添えの程を宜しくお願い致します。

  • HDD丸ごと引越しの手順を教えて下さい。

    HDD丸ごと引越しの手順を教えて下さい。 ?Acronis True Image LEを使用した手順。 ?Acronis Migrate Easy 6.0を使用した手順。 ?では外付けHD(ファイルシステムはNTFS)をUSB接続してTrue Image LEを使用してイメージアーカイブファイルを作成しましたが、その後の手順が分かりません(イメージの復元でよいのでしょうか?)交換用の新たなHD等の接続方法及び手順をお願いいたします(ネットでマニュアルを見ましたが具体的な方法がいまいち分かりにくいです)。 ?では交換用の新たなHD(ファイルシステムはNTFS)をUSB接続してMigrate Easy 6.0を使用して自動アップグレードの項目で行いましたが、最終の移行先ハードディスクのパーティションを削除をし、アップグレードシナリオウインドウが出て実行すると、再起動の指示で、再起動した後に、交換用のHDが見つからないというエラーメッセージが出て先に進めません(何度やり直しても同じでした)、作業途中ではあたらしいHDは表示され、認識されている画面が出ますので理由が分かりません。 なお、東芝ノートPCのdynabook Satellite J32 160L/5 (osはWin XP pro)でリカバリーがHDD to HDDです. 以上ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるの?

    HDDの丸ごとバックアップソフト詳しい方居られましたらお願いします。 質問は、 「Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるのk」 ということです。 バージョンは7.0か最新の8.0あたりです。 現在PowerQuestのDriveImage2002を使っていますがAcronis TrueImage への乗り換えるべきかどうか迷っています DriveImageでもコピー先ドライブがあればメニューから「ドライブコピー」を使ってコピー元から直接クローニングはできると聞いているのですが、イメージファイルからクローニングするのは無理なようです。 Acronisがいったん作成したイメージから別HDDをクローン化して起動可能なシステムにできるのかどうかがよくわからないのです。 それが不可能なら、TrueImageはセキュアゾーン、リカバリマネージャ、タスクのスケジュールなどいろいろ魅力はありながらも必ずしも必要な機能ではないし、シンプルなDriveImageも好きなので購入は控えるつもりです。 TrueImage8.0の体験版を試しましたが別のHDDがないので実際にイメージファイルからクローニングができるのかわかりません。 自分としてはバックアップの方法としては常に予備HDDをクローン作成して準備しておくということはしないので、バックアップはイメージのみになります。 HDDがクラッシュした場合に備えてイメージからクローニングできるソフトがあればそちらに乗り換えたいと考えています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • Acronis TrueImage LEでの復元について

    素人質問で申し訳け御座いません。 PC自体の電源が入らなくなり、高額修理となる為、買い替えを検討してます。 直前に外付HDD付属ソフトのAcronis TrueImage LEにフルバックアップを取ってます。旧PCのOSはxpです。 新規購入したPCにバックアップからデータの復元をする事は可能なのでしょうか? 当然、新規購入PCの内臓HDDは「空」では無いと思いますが、バックアップには様々なデータが入っている為、どうするのがベストなのかわからず困ってます。 新規購入のPCにそのまま復元すると元々内臓HDDに入っているアプリなどは消えてしまうのでしょうか・・・。 上手く説明出来なくて申しわけありません・・・。

  • DELL Inspiron 530でAcronis TrueImageが使えない。

    DELL Inspiron 530にAcronis TrueImage11をインストールしましたが、バックアップはできるのですが、復元しようとすると途中でカーソルが点滅した状態で止まってしまいます。 DELLには使えないのでしょうか? また、他にDELLのマシンでもOSのパーティションをバックアップ復元できるソフトがれば教えてください。

  • Acronis Migrate Easy 7.0 で新しいHDDが、起動できません

    ハードディスク換装用に、Acronis Migrate Easy 7.0を利用して、今使っている自作パソコンの内容を新しいHDD(ハードディスク)にデータを丸ごとそっくりコピーしました。 全く同じメーカーのHDDを使いました。 コピー後、新しいHDDが無事にそっくりOSのコピーが出来たかどうかを試しました。青いアカウント画面まで進みなぜか言語バーが出て、マウスは動くものの、それから先に進みません。 自分でネットを調べて、2種類の自己解決を試みました。 1つ目は、教えてgooの、下記(1)の人と同じ状態でした。その人はアカウントのパスワード設定をしていたのが不具合の原因だったそうで私もそうでしたので、パスワード設定を外しもう一度HDDにコピーしなおしたものの、結果は改善しませんでした。 2つ目は、下記(2)のマスターブートレコード(MBR)の修復をしました。 今使っているHDDをスレーブにして一緒に起動すると、新しくコピーしたHDDが認識されました。新しくコピーしたHDDのOSとして起動はされているようです。 なぜでしょう? 起動の際に必要な情報が一部、新しくコピーしたHDD以外から得ているということでしょうか。 コピーしたHDDが起動するには、どうしたらよいでしょうか? (1) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2863998.html (2)http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • Acronis TrueImage Home 11 の復元トラブル

    Acronis TrueImage Home 11で ハードディスク全体を完全バックアップを作成して 別のHDDのパティーション構造ごと復元しようとしたのですが 途中でエラー(読み取り)がでて止まってしまいます。 しかし、ファイルの個別復元ではエラーはでません。 なぜなのでしょうか? なお、復元元はNASを使用しています。

  • Acronis TrueImageについて

    パソコンのデータやシステムを丸ごと保存(バックアップ)できる「Acronis TrueImage LE」を使用してバックアップをしました。 このバックアップしたデータを新しいPCに引越しさせたいのですが、 新しいPCに、Virtual PCを導入し、そのVirtual PC内に バックアップしたデータを引越しさせることは可能でしょうか? 新しいPC内への引越しではなく、Virtual PC内への引越しです。 宜しくお願いします。