• ベストアンサー

保険外交員の採用について

こちらのカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させて下さい。 関係先の大手生命保険会社で外交員の募集をしていたので 求職中の友人を紹介しようと思ったのですが… その友人は今年の始めに任意整理をしたばかりで信用情報機関に自己記録が残っています。 友人は、金融商品を扱う会社では入社前に信用情報の調査があるのではないか? 調査の結果、不採用になれば紹介した私に迷惑がかかるのでは?と心配しています。 信用情報は銀行や信販、消費者金融などの金融会社の一部の担当者しか 照会できないと思っていたのですが、実際にそのような調査が行われることはありますか? 万が一、そのような調査があった場合や採用後にそのことが知れた場合、 不採用や解雇(自主退職を勧められるなども含む)などを受けることがありますか? 任意整理をしたというと、いい加減な人間と思われがちですが、友人はとても真面目な人間です。 借金というのも、前のご主人がした消費者金融への借金を被ってしまったもので 離婚して子どもを育てていくために、司法書士を通して債務者と交渉し、 金利なしで元金のみ分割返済することになったというものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が働いている会社の話をします。 以前は採用するにあたり、信用調査を行っていたようです。 信用調査の内容はローン等のブラックリストに載っているかどうか、です。 時期は忘れましたが、個人情報保護法施行後の1、2年ほど前から信用調査ができなくなったそうです。 他社のことはわかりませんが、多くの会社が同じような対応をしている気がします。

1216b0123
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 以前は、信用調査があったんですね。 友人の場合は任意整理で信用機関の情報に事故記録があるはずですので いわゆるブラックリストということになると思います。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.1

結論から言うと問題無いように思います。 生命保険会社が信用情報機関のデータベースにアクセスできるわけではありません。 自己破産をしたなら資格制限により免責決定までは生命保険の外務員はできませんが、自己破産であっても免責になるとこう言った制限も解除されます。 ただ、あまり大手生保の外務員はお勧めしません。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/com/keiji_list.htm 上記辺りで実態が見えてこないでしょうか。 ところ変われば同じ保険を扱うにしても全く別な世界があります。保険に興味をもったと言う事であれば大型ショッピングセンター等にある保険ショップへの就職のほうが断然良いかと思います。

1216b0123
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 教えていただいたサイトも参考にさせて頂きます。 今回、紹介しようと思った先は 大手生保と言いましても共済関係を主に扱っている先です。 私も仕事柄、おつきあいのあるところですので ご心配いただきましたようなことはないと思います。