• 締切済み

緑内障チェックシートについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

緑内障チェックシート入手方法 下記の宛先まで必要事項を明記の上ハガキを送って下さい。 〒104-8691 京橋郵便局私書箱153号 「緑内障チェックシート希望 H係」 郵便番号・住所・氏名・年齢・性別を明記 [4月10日(水)の消印まで有効] 4月10日までとなっていますから、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 緑内障診断で良い眼科ありませんか?

    眼科で検査をしたら緑内障と診断されしばらく治療しました。 機会があり、別の眼科で検査したら違うと診断されました。 医者の診察に対し、とても不安になり専門の先生に診てもらいたいと思います。 どなたか東京近郊で緑内障に良い眼科教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑内障にならないためにどうすれば??

    22歳男です。 先日、コンタクトレンズのお店付属の眼科で、視野の検査をしたところ、少しだけ見えにくい部分が見つかりました。それを以って緑内障と決め付けるのは早いかもしれないですが、この年齢でも緑内障の可能性はあるのでしょうか?実は、祖父が緑内障だったんです。遺伝があると聞き、失明が今から怖くて仕方がありません・・・。なんとかして、失明する前に食い止める方法ってありませんか? 検診を受けるのはもちろんすべきと思いますが、物理的に普段の実生活で気をつけることなどありましたら、是非教えてください。

  • 眼科と緑内障について教えてほしいです

    パソコンをしていたら、頭痛のような感じで目頭が痛くなったので、心配で質問させていただきます。 3日前、眼科にいって目には異常はないと言われたのですが、 緑内障かどうかは特別な審査をしないとわからないでしょうか? こっちが申告しないと緑内障であるかどうかの診断をしてはくれないんでしょうか? 異常がないと言われたので、頭痛の一種ととらえていましたが、万一緑内障なら怖いので。 目の中を先生にのぞいてもらったり、眼圧の検査をしたり、視野の検査をしたりしました。 (先生にはドライアイと言われました。) ちなみに、親族や身内に緑内障になった人はいません。

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • 白内障や緑内障の高齢者

    白内障は霞んだり見えずらくなり眼科に行けば治療できます。 緑内障は末期になっても気づかず失明してしまう人も多い。ふと思ったんですが、高齢者で視力もそこそこあり緑内障は末期になってるのに眼科に行ってない人って相当居るのでしょうか?

  • 緑内障について

    こんばんわ!! 僕の友人で、若いですが緑内障になってしまいました。 眼科はたくさんありますが、 もしもおすすめの病院を知っている方がいましたら 是非、教えてほしいのですが・・ よろしくお願いします。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 緑内障:どこの眼科に行っても同じですか

    昨日、緑内障の検査について質問させていただいた者です。 また質問をお願いいたします。 健康診断で、緑内障性乳頭陥凹との結果がでました。 すぐに眼科に行きたいのですが、近くに大きな眼科がありません。 どこの眼科(小さな町医者のような…)で受診しても同じでしょうか?

  • 緑内障の件につきまして。

    こんにちわ! 早速ではございますが、約4年前から緑内障で眼科に通院しております60代の女性です。 緑内障も手術出来るとの事を最近わかりました。手術した方が 良いものが?又費用の件につきまして(保険も含めまして)ご存知の方いらしたら 教えて頂ければ嬉しく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。