• ベストアンサー

MINOLTAα3700iについて

20年ほど前に購入したカメラですが、デジカメで景色・花・動物等の 写真を撮る様になってデジカメに物足りなくなって来たので使い始めたのですが 望遠レンズがAF70~200mmでファイ52が付いてますが400mmの望遠レンズを 購入したいと思っています この機種に合う望遠レンズは何が有るのでしょうか? 店の方に型式と望遠レンズが欲しいと言えば分かって頂けるのでしょうか? メカ音痴なのでどの様に話をしたら良いのかご教授頂ければ有り難いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

銀塩の400mmって、ピントの合う範囲が非常に狭いって知ってますか? 被写体までの距離が100mで絞りがf8だとすると、確か被写界深度が前後 1mなかったと思うんですけど・・・。多分α3700の性能じゃ、AFが追い かけ切れず、きっちりピントが合わない可能性があるような・・・? 実際、被写体までの空気層の乱れが写ってしまうレンズなんですけどね。 私は鉄道写真を撮るんですが、200mmと400mmでは撮影の際の難しさが 全然違います。いきなり400mmに手を出さず、当面は200mmにテレコン を組み合わせてみるとかで、400mmの難しさを体験してからでも購入は 遅くないと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_19631703/49264375.html アマチュアの銀塩カメラは300mmまで。400mm以上は、それ専門の人が マニュアルフォーカスで使うもんだと私は思っているんですけどね。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 子供の写真を撮るのに買ったものなのですが、あまり使っていませんでした 皆さんのご意見を拝見させて頂きまして腕を磨く事が先決の様ですね 取り合えずテレコンバータで合う物が有るのか確認して慣れるまで 使って見たいと思います 回答ありがとう御座いました、今後もご教授宜しくお願い致します

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

ミノルタ(ソニー)のαマウントのレンズをくださいと言えば、たいていは分かるでしょう。 でも、今はミノルタがカメラの開発を辞めて、コピー機などのビジネス機器の会社になり、 カメラ部門がソニーに移ったので、 ミノルタやソニーのαマウントのレンズで 400ミリの望遠レンズをくださいと言えば、紹介してくれます。 一応調べましたが、ソニーからは400ミリレンズは出てないです。 ミノルタ純正レンズにこだわらなければ、シグマやタムロンやトキナーと言ったレンズメーカーの、 αマウントのレンズが出ていると思います。 ソニー α レンズ http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/lens/index.html シグマ http://www.sigma-photo.co.jp/ トキナー(レンズ) http://www.tokina.co.jp/index_lens.html タムロン http://www.tamron.co.jp/ なお、レンズメーカーで希望するレンズがαマウントのものを出しているのか調べる場合には 「ソニー」と言う名前のものがあるのか調べた方がよいです。 古いレンズの場合には、「コニカミノルタ」や「αマウント」で調べてください。

質問者

お礼

おはようございます 子供の写真を撮るのに買ったものなのですが、あまり使っていませんでした 皆さんのご意見を拝見させて頂きまして腕を磨く事が先決の様ですね 取り合えずテレコンバータで合う物が有るのか確認して慣れるまで 使って見たいと思います 回答ありがとう御座いました、今後もご教授宜しくお願い致します

• vaio09
回答No.1

MINOLTA AF100-400mm APO TELE ZOOM F4.5-6.7 が使えそうですね。 新品が手にはいるのか分からないのですが、中古でも4万円~5万円程度です。 出費を抑えたいならテレコンバーターという選択もありそうです。

質問者

お礼