• ベストアンサー

MINOLTAα3700iについて

20年ほど前に購入したカメラですが、デジカメで景色・花・動物等の 写真を撮る様になってデジカメに物足りなくなって来たので使い始めたのですが 望遠レンズがAF70~200mmでファイ52が付いてますが400mmの望遠レンズを 購入したいと思っています この機種に合う望遠レンズは何が有るのでしょうか? 店の方に型式と望遠レンズが欲しいと言えば分かって頂けるのでしょうか? メカ音痴なのでどの様に話をしたら良いのかご教授頂ければ有り難いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

銀塩の400mmって、ピントの合う範囲が非常に狭いって知ってますか? 被写体までの距離が100mで絞りがf8だとすると、確か被写界深度が前後 1mなかったと思うんですけど・・・。多分α3700の性能じゃ、AFが追い かけ切れず、きっちりピントが合わない可能性があるような・・・? 実際、被写体までの空気層の乱れが写ってしまうレンズなんですけどね。 私は鉄道写真を撮るんですが、200mmと400mmでは撮影の際の難しさが 全然違います。いきなり400mmに手を出さず、当面は200mmにテレコン を組み合わせてみるとかで、400mmの難しさを体験してからでも購入は 遅くないと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_19631703/49264375.html アマチュアの銀塩カメラは300mmまで。400mm以上は、それ専門の人が マニュアルフォーカスで使うもんだと私は思っているんですけどね。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 子供の写真を撮るのに買ったものなのですが、あまり使っていませんでした 皆さんのご意見を拝見させて頂きまして腕を磨く事が先決の様ですね 取り合えずテレコンバータで合う物が有るのか確認して慣れるまで 使って見たいと思います 回答ありがとう御座いました、今後もご教授宜しくお願い致します

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ミノルタ(ソニー)のαマウントのレンズをくださいと言えば、たいていは分かるでしょう。 でも、今はミノルタがカメラの開発を辞めて、コピー機などのビジネス機器の会社になり、 カメラ部門がソニーに移ったので、 ミノルタやソニーのαマウントのレンズで 400ミリの望遠レンズをくださいと言えば、紹介してくれます。 一応調べましたが、ソニーからは400ミリレンズは出てないです。 ミノルタ純正レンズにこだわらなければ、シグマやタムロンやトキナーと言ったレンズメーカーの、 αマウントのレンズが出ていると思います。 ソニー α レンズ http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/lens/index.html シグマ http://www.sigma-photo.co.jp/ トキナー(レンズ) http://www.tokina.co.jp/index_lens.html タムロン http://www.tamron.co.jp/ なお、レンズメーカーで希望するレンズがαマウントのものを出しているのか調べる場合には 「ソニー」と言う名前のものがあるのか調べた方がよいです。 古いレンズの場合には、「コニカミノルタ」や「αマウント」で調べてください。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 子供の写真を撮るのに買ったものなのですが、あまり使っていませんでした 皆さんのご意見を拝見させて頂きまして腕を磨く事が先決の様ですね 取り合えずテレコンバータで合う物が有るのか確認して慣れるまで 使って見たいと思います 回答ありがとう御座いました、今後もご教授宜しくお願い致します

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

MINOLTA AF100-400mm APO TELE ZOOM F4.5-6.7 が使えそうですね。 新品が手にはいるのか分からないのですが、中古でも4万円~5万円程度です。 出費を抑えたいならテレコンバーターという選択もありそうです。

sakemoni1008
質問者

お礼

おはようございます 子供の写真を撮るのに買ったものなのですが、あまり使っていませんでした 皆さんのご意見を拝見させて頂きまして腕を磨く事が先決の様ですね 取り合えずテレコンバータで合う物が有るのか確認して慣れるまで 使って見たいと思います 回答ありがとう御座いました、今後もご教授宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

    ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。 ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。 「AF 35-70mm 1:4(22)」 「AF 100-200mm 1:4.5(22)」 の2本所有しております。 現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。) ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか? もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。 よろしくお願いします。

  • デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。

    デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。 デジカメしか持っていないしろうとの人間ですが、花の写真を撮るのが趣味です。ところが、花の写真を撮りに行くと、写したい花が遠くにあって、写せないことがしばしばあります。 それで、一念発起して、一眼レフカメラを買おうと思うのですが、初心者にお薦めのカメラの機種を教えてください。(金額的にもどの程度のものを購入すればいいのでしょうか?) また、望遠レンズや、カメラを入れるバックや三脚など、付属品もどの程度、そろえればいいのか、教えてください。

  • 動物園での撮影にはどんなレンズ?

    友人がデジカメ一眼レフの購入を検討しています。カメラの知識が殆ど無いので聞かれたのですが、主に動物園などで動物を細かく撮影したい、との事です。 私は「キャノン デジタルKISS N」のダブルレンズを所持していますが、200mm程度では望む様な写真は撮れないので、「500mm位の望遠が有ればいいんじゃないか?」と答えましたが、カメラ店に行って見たところ、300mm程度でも大きさがかなり大きい様で、友人は「これじゃあ、気軽に持ち運び出来ないなあ」という感想でした。 さて、そもそもカメラ本体も含めて、この友人はどんなものを購入すればよいでしょうか? お勧めの物でも有ればお教え下さい。

  • 【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷

    【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。 動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。 倍率は全然違うのですが、 【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。 【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。 あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。

  • レンズキャップのサイズ

    ソニーのデジカメ α100 DSLR-A100 Wレンズ を購入したのですが望遠レンズのTAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6 に前後のレンズキャップが付いていなかったので購入したいのですがサイズが不明なので教えて下さい。

  • MINOLTA α 3Xiの広角レンズについて

    質問させてください。 使用用途は主に、室内や建物の外観などを撮ります。 親父が使わなくなったこの3Xiを引っ張ってきたのですが、手持ちのレンズは純正のAF28-80とAF100-300のレンズのようです。 知人に借りたカメラで試したのですが、6畳くらいの部屋の壁を余裕を持って収めるには10mmくらいが必要でしたがそこまではいかなくてもそれに近い性能であまり高価な広角レンズにならないような選択はどれになるのか教えて頂けないでしょうか。(コストパフォーマンスの高い) 中古での購入でももちろん良いです。 カメラについてあまりわからないのですが、どのレンズでもこのカメラに入るわけではないと思いますのでその辺のご指摘も頂ければ幸いです。

  • 銀塩ミノルタα-Sweet2 のデジカメ化

    銀塩一眼のミノルタα-Sweet2を10年以上使用してきました。(望遠レンズが役立つ運動会等だけの出番でしたが)今でも、イベントでは活躍をしてくれていますが、さすがにフィルム代がもったいなく、一眼のデジカメに買い換えたいと思っています。保有しているレンズ類が有効活用できる機種選定のアドバイスをいただきたく、または残念ながらレンズの有効活用は無駄、無理があるので諦めた方が良い(その際のレンズの処分方法)、と言ったご意見をいただきたいです。 【保有レンズ】 ・ミノルタ純正AF75-300  ・ミノルタ純正AF28-80  ・ミノルタAF MACRO 50 1:2.8(32) ・ミノルタAF MACRO 50 1:3.5(32)  ・ミノルタAF 20 1:2.8(22) ・サーキュラーPLフィルタ 純正外レンズはオークションで購入したもので、一時期はこれらのレンズを使ってよく撮影をしていました。現在はかってほどの興味は薄れたとはいえ、今後もレンズが有ればたまに使ってみたいな、と思っています。 ミノルタが撤退をしてしまい、αマウントはソニーに引き継がれて…  位の知識しか有りません。 オートフォーカスは同じαマウントならほとんど制約無く使用できるのか?、フィルムからデジタルに変わると、画角等色々な問題が生じるのか?  等々よく分かっていません。 購入は、本体のみで中古でもかまわないので5万円前後の予算で考えています。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • 35000円以下の望遠ズーム

    いつもお世話になっております。 EOS40Dでデジイチ入門したものです。 このたびは望遠ズームレンズを探して質問させていただきました。 主に撮るものは夜景です。景色なので望遠レンズは必要ないと思い、EF-18-55mm ISのキットを購入しました。 しかし、撮っていくうちに景色でも望遠レンズの必要性を感じました。 今考えているのは、  CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS  SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 です。 いずれも安いレンズですが、予算が少なく、初心者なので高価なレンズにはどうしても手が出ません。 CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISだと、50mm望遠側が短いのと、景色はいつも三脚を使っているので手ブレ補正の必要性がさほどないかと思います。(でもやっぱないよりあったほうがいいです) SIGMAとTAMRONのほうは、今使っているレンズが18-55mmなので、70-300だと間が開いちゃうのが少し気になります。 この三つだとどれがいいか教えてください。 また、レンズは一生使えるものなのでケチらずいいものを、というのもありますが、いかんせん予算がすくないので、経済的に余裕が出たら資産となる高価なレンズを購入したいと思います。

  • ミノルタのカメラにキャノンのレンズでも問題はない?

    初心者です。ミノルタのSWEETIIのボディーにキャノンのEF70-200mmF4Lをつけて使ってもそんなに問題はないですか? カメラとレンズをなるべく同じメーカーにした方がいいのはわかっているのですが、デジカメはキッスデジN購入予定なので、できたらレンズを使いまわしたいなと思っています。 あるいは、ミノルタの望遠レンズを1本買って、キッスデジNにつけるならどれがお奨めでしょうか? ただし、軽いものを求めています。(1KGまでくらい)