• ベストアンサー

離乳食:歯ぐきでつぶせる固さって・・・

9ヶ月の子どもの離乳食なんですが、 手作りで“歯ぐきでつぶせる固さ”になかなかできずにいます。 特に人参、玉ねぎ、キャベツなどでも、小さく切ってゆでてもなかなか柔らかくならず、 細かくしすぎると噛まずに飲み込んでしまうし、 皆さんはどうされてる(されていた)のでしょうか? 圧力鍋があればいいのですが、持ってないし・・・。 後、今手づかみで食べる時期なのですが、 手づかみで食べるのにいいメニューがあれば、よかったら教えてください。

  • taaya
  • お礼率81% (217/265)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>どうやったらその固さになるか(できるだけ短時間に)”が知りたくて・・・。 以前電子レンジを使ったら、人参が固くなってしまって。(やりすぎ?) 電子レンジでの調理の仕方、よかったら詳しく教えていただけませんか・・・ まず、(たとえばにんじんなんかを)食べやすい大きさに切ってサランラップでくるみます。最初に30秒ほど「あたための強」(時間の設定ができる機能)でやってみます。その後、20秒から30秒くらい様子を見てやってみてくださいね。 私はジャガイモなどを丸のまま暖めるときは「あたための強」で約4分ほどします。するとジャガイモのマッシュができます。 あまり時間をかけすぎても堅くなりますよ。(野菜が持っている水分が飛んでしまうため。)それを防ぐためにはまず野菜を水洗いして、その水をきらないでラップでくるむとうまくいくと思います。

taaya
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 早速やってみました。大人用にゆでた人参を細かくしてレンジに10秒程かけると 目的の柔らかさになりました。 でも今朝そのままうんちに・・・(^^;) 後は本人が噛まない事には一緒ですよね。 細かくしたり、もっと柔らかくしたり、色々試してみます。

その他の回答 (8)

  • km-301
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.9

 離乳食は、なかなか手が掛かり大変でしょうが頑張ってください。  フードプロセッサーがなければおろし金でおろせばいいです。固ゆでしてからおろしてもいいでしょう。  電子レンジでは、人参、ジャガイモのような硬いものは30gぐらいで2~3分は掛かるようですね。おろしたものを加熱殺菌味付け(うすあじ)してあげたらいいです。  多少の栄養価の損失はあるでしょうが食べてもらえればその栄養が取れるわけですから少しでも食べられる形にしてあげてください。手づかみはあまり衛生的でありませんね。できるだけスプーンを持たしてあげたほうがいいと思います。ふわふわオムレツ、煮奴、魚のほぐし煮、レバーペースト、おろしきゅうり、とまと、バナナ、めろん、卵ボーロ、ウエハウスなど

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • ettyann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんばんは。私も9ヶ月の子のママです。 歯ぐきでつぶせる硬さとは、バナナくらいのかたさだそうです。  あと、私は野菜(とくににんじんジャガイモなど)はゆでるより、蒸すほうがいいようにおもいます。電子レンジで蒸し料理ができる小さなケース(?) が売っていますよね。わたしはかなり使っています。お勧めですよ。  あまり、小さくしないである程度の大きさでやわらかくしてあげるのが、この月例ではベストなようです。  いちようもと保育士でして・・・・。 お互い、育児にがんばりましょうね。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、ラップに包むと開けて固さをみてまたラップして・・・って面倒ですものね。 電子レンジの蒸し器、実家にあるので借りてきてみます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.7

 レンジを使って調理されるのなら、入れっぱなしにするのではなく時々取り出してかき混ぜながら加熱すると均一に出来ますし、柔らかさも確認することが出来ます。そのうち、ご自分のレンジの癖がわかって多少目を離しても大丈夫になると思います。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、色々やってみないといけませんね。 でも人参ってどうしてすぐ、黒くなっちゃうんでしょう・・・(笑)

回答No.5

電子レンジで温めると柔らかくなりますよ。 歯ぐきでつぶせる固さは自分の指ではさむとつぶれる固さですよ。

taaya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 “どれくらいの固さ”っていうのはわかっているのですが、 “どうやったらその固さになるか(できるだけ短時間に)”が知りたくて・・・。 以前電子レンジを使ったら、人参が固くなってしまって。(やりすぎ?) 電子レンジでの調理の仕方、よかったら詳しく教えていただけませんか・・・?

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.4

うちは1歳すぎ、そろそろ後期~完了期にはいる娘がいます。 私は、野菜はなべで1時間くらいコトコト煮て、火を止めて、数時間後また煮て・・を繰り返したりしてました。ふたをして、弱火でじっくり。 小さい鍋を使えば、すぐ水がなくなるくらいまで煮込めますよ。 冷凍里芋はけっこうやわらかいので重宝しました。 ただ20分くらいゆでて、あんかけBFをかけちゃったり。 多少固いかな?というものもあげちゃってました。(笑) 手づかみメニューは、やはりパン系が多いです。 食パンにスライスチーズをのせてくるくる巻いてうすく切ったり バナナ入りホットケーキを細長く切ったり、、ですかね。 ありきたりですみません。 離乳食、なかなか大変ですが、神経質にならずにがんばりましょうね。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり長時間コトコト煮るしかないんでしょうか・・・。 私もBFでごまかし(?)ながら作っています。 冷凍野菜、使った事はないのですが 輸入物は農薬のチェックが甘いらしいですよ・・・(^^;)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

夏は、冬瓜が短時間で、柔らかく煮あがりますよ。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冬瓜って買ったことないです!夏のものなんですね。 大人も食べられるレシピも探してみます。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

野菜の沢山取れる手づかみメニューありますよ。 お好み焼きを想像して頂くといいと思います。 生地は山芋をすり下ろしたものを使います。そこに卵と水溶き小麦粉を少し。 具はみじん切りの野菜。何でもいいです。 これだと柔らかくしにくい野菜も食べられます。 粉のかつおぶしや青のりなんかも混ぜてましたね。 味を付け始めてるなら、少量の塩かしょうゆを入れてもOKです。 それをビスケットくらいの大きさで焼くんです。 お肉が食べられるなら、鳥ミンチでハンバーグ。鳥ミンチ、みじん切り野菜、 そして豆腐。豆腐の量で固さを調節します。これも一口サイズで焼くか、 スープに入れるかすると食べやすいです。 人参、大根、などはベビーフードなんかを参考に固さを調節して調理しやすい ですが、そのほかの野菜は結構難しいもんです。柔らかくして混ぜ込むのが 1番楽でいろんな栄養が取れます。試してみて下さい。

taaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜早速鶏ミンチハンバーグ作ってみました。 今日便にみじん切りの野菜がそのまま出てこないかななんて思ってますが(笑) お好み焼きもやってみます。

noname#2021
noname#2021
回答No.1

指で押して、ぐにゅっと潰れる固さだと思います。 できるだけ小さめに切るか、薄くスライスしてから茹でると、早く柔らかくなりますよ。 私はオート麦を、小さいフードプロセッサーにかけて粉々にしてから調理しました。そうした方が、すぐに調理されるし、柔らかくなるので、時間を大分節約できました。 歯固めも兼ねてですが、スライスしたりんごを凍らせた物、筋を取ったセロリ、お肉も食べるのだったら、柔らかく蒸した鳥肉を切った物、などもお試しになると、良いかもしれません。

taaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらフードプロセッサーもありません。 セロリは食べさせた事ないので、色々な味に慣れさせるのにいいかもしれませんね。 蒸し鶏も試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食で顔にポツポツ

    現在4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子どもがいます。 離乳食を先週から少し始ましたが顔に湿疹(ニキビ)が出てきました。 湿疹(ニキビ)は顔だけで体には出てきてません。 他体調は元気で、熱も無く食べてるときも機嫌が良いですが何か この顔のポツポツと離乳食は関係ありますでしょうか・・。 現在食べているものは、 野菜スープ(1)(たまねぎ・にんじん・キャベツ)とおもゆ 野菜スープ(2)(たまねぎ・だいこん・にんじん))とおもゆ (1)と(2)を日替わりで食べさせています。 よろしくお願い致します。

  • 7ヶ月の子どもの離乳食

    現在7ヶ月の子どもがいます。 おっぱいもよく飲み、標準より体重もありぷくぷくです。 離乳食は5ヶ月後半から始め、最初のうちは何でもパクパクとよく食べてくれて、食べ過ぎか心配した程でした。 が…!!離乳食開始から1ヶ月位経ち、2回食になったあたりから、急にあんなによく食べていた離乳食を嫌がるようになってしまいました…。 最初はウンチが出たくて苦しいのかなとか思っていたのですが、ウンチをした後や機嫌がいい時でも、食事になると、う~~~ん!う~ん!!と唸るように怒って口を閉じ、食べるのを嫌がるのです…。 おわんの中に手を入れてぐちゃぐちゃと触ろうともしていたので、何か持ちたいのかなと思い、試しにパン耳のトーストをあげたらチュパチュパ吸って歯茎でかみちぎってモグモグ食べてしまいました! これにはビックリです。 ゆでた人参スティックも同様でした。 自分での手づかみは食べるのにスプーンからは断固拒否!!! これって、自分でやりたい!ってアピールでしょうか…?? 手づかみの合間に口に運ぶとまたすごく怒ります。 7ヶ月にしては早いのかな?と思いますが、せっかく作ったのに嫌がられると悲しいです…。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 嫌がったら無理せずとは思ってはいるのですが、煮詰まってしまってます。

  • 離乳食のとき座っていません

    10ヶ月の女の子がいます。自分で食べたがるので手づかみメニューが多いです。 離乳食を始めたときからベビーラック(足がぶらぶらしてしまう)に座らせて食べさせていましたが、ここ最近座るのがイヤなのか、食事を始めて5分くらいで立ったり、抜け出してしまいます。 他の方もこの時期はそういうものだと書いていましたので、遊びだしたりしたら食事を切り上げるようにしていますが、好きなメニュー(手づかみでパンケーキ・にんじんスティック・バナナやみかん)だとわりとおとなしく食べているので、座らせるためにパンケーキばかりをあげるのはNGなのでしょうか?もちろん中身は変えて野菜やお肉などをとれるようにしますが。 それともぐちゃぐちゃにしてしまいあまり食べないおにぎりやサンドイッチをバランスよくだして、遊んだら片付ける方がよいのでしょうか?食べるときと食べないときがあってムラがありますが、本人にあげれば食べます。(立っていても) 食べてくれてさらにご飯の楽しさを教えたいのですが、あまりメニューが偏るのもどうかと思い悩んでいます。 ちなみに娘はもう歩いていて、じっとしてるのがイヤなようです。 椅子のせいなのかも知れないと思いベビーチェアを買うかも悩んでいます。 質問がうまくできておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のメニュー

    今月七ヶ月になる息子が居ます。 五ヶ月から離乳食を、6ヶ月からは二回食にして、BFを使いながら手作りした物を与えて食べてくれています。 そこで質問なのですが、離乳食のメニューは皆さんどの様なメニューを作られていますか? 私は、サツマイモとバナナ、おかゆに鱈を解したもの、お粥に鱈と豆腐を混ぜたもの、しらすと白菜を煮込んでおかゆに、キャベツと人参、お麩の出汁煮をお粥に、混ぜた物などを与えてきたのですが、ネットで、見ると皆さんかなり品数多く作ってらっしゃるのでこのままじゃ、ありきたりかなと焦っています。 それと、よく大人と取り分けてお味噌汁の具材をあげてる方も多く見るのですが、それは味噌を入れる前の煮ただけの具をあげているのですか? あと、離乳食の与えて良いもの、避けた方が良い物がそれぞれ参考にするサイトなどで異なるため何が正しいか分かりません。 あるサイトは、5、6ヶ月は高野豆腐はダメと書いてあるのにたいし、あるサイトは5、6ヶ月用の離乳食メニューに高野豆腐を使ったレシピが載っていますがどういう解釈をしたら良いのでしょうか。 色々質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします

  • 手づかみ離乳食

    もう少しで11ヶ月の子供がいます。 スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。 どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない 手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。 どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

  • 8ヶ月 離乳食のメニューについて

    8ヶ月 離乳食のメニューについて いつもお世話になってます。 離乳食のメニューについて教えください。 料理が苦手&面倒くさがりやで離乳食の本通りの メニューで進めてません。 最初は毎回3品ほど用意してあげてました。 ●おかゆのしらすのせ ●キャベツとささみのひたひた煮 ●豆腐と納豆の出汁煮 などなど。 しかし、あまり集中して食べない息子なので 結局、上記3皿を混ぜてあげてました。 そうなると、最初から雑炊でいいのでは?っと思い いくつかパターンを作り交互にあげてます。 例えば、、、 ●ご飯+しらす+キャベツ+しめじ+人参+たまねぎ(和風だし) ●ご飯+ささみ+はくさい+なす+さつまいも+ブロッコリー(洋風だし) ●うどん+鮭+大根+人参+ほうれん草+かぼちゃ(和風だし) ●ご飯+ツナ+パプリカ+人参(ホワイトソース) 上記メニューにヨーグルトを足したりフルーツを足したり 納豆や豆腐などを その都度かえてます。 これだと解凍するだけなので、本当に楽です。 市販のBFを参考に素材を選んでます。 ただ、1品1品あげないと素材の味を 覚えないからよくないかな?と心配してます。 だいたい4メニューをまわしてるので 2日に1回は同じもの食べてる訳ですし、、、、 離乳食の本を見る度にプレッシャーなんですよね、、、

  • 9ヶ月の離乳食、手づかみ食べで苦戦しています

    もうすぐ10ヶ月になる子供の離乳食で悩んでいます。 9ヶ月頃からサイコロ状の人参を手づかみで食べ始め、 今は朝食にパンケーキ、昼食にお焼き、夕食に野菜、 とそれぞれに手づかみ食べメニューを加えています。 しかし、まだ娘は親指と人差し指で上手に物を掴むことができません。 UFOキャッチャーのように掴む為、 やわらかいものは手のひらでグチャグチャに潰れてしまって、口に入るのは少しだけです。 それの繰り返しで、娘は満足に食べることができないようで泣いて怒ります。 特にお焼きはひどいです。 卵とじでもダメです。 お野菜スティックはやわらかくすると掴む時に潰れてしまい、これもほぼ口に入りません。 扇形にしたらポイポイ口の中に入れて、喉を詰まらせます。 何かいいメニューはありませんか? 毎回の離乳食タイムが苦痛でなりません。 本人は手づかみで食べないと満足してくれません。

  • 中期の離乳食

    離乳食をはじめて3ヶ月くらいたち2回食であげているんですがメニューが毎日同じです。。本とかにのっているのを見るとすごいメニューばかりのっていて料理があまり得意じゃない私はめいってしまいます。今食べさせているのがだいたい、しらすとにんじんのおかゆと豆腐と卵をあえたものです。毎日同じです。この時期にはどんなメニューをあげればよいのでしょうか?あといつも同じじゃやっぱりよくないのでしょうか?外食などしたときは子供も食べれそうなメニューを選び(うどんなど)大人のから取り分けてあげるといいなんて書いてありますが、塩分とか大丈夫なのでしょうか??

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

  • 離乳食について

    もうすぐ6ヶ月になる娘の事です。 離乳食を5ヶ月に入ってすぐに始めました。 順調に色々な物を食べてくれてましたが 今日の朝、離乳食の最中に激しく嘔吐しました。 メニューは人参、さつま芋をペーストにした物を少量と バナナパンがゆでした。 どれも今まで食べた事があるメニューです。 人参→さつま芋→バナナがゆの順にあげて また2回連続人参をあげたら2回とも変な顔して 「オエッ!オエーッ!」 と吐きそうになって、少し待っておちついたのでバナナをあげたら 美味しそうに食べて、またさつま芋をあげたら また「オエーッ!!」と 全て食べた物を吐いてしまいました。 人参や芋などは好きなはずでいつも普通に食べていたんですが・・。 単に、よりバナナの方が好きでバナナの後に人参や芋が来たので 吐いてしまったのでしょうか? たいした事ないのでかもしれませんが 「ペペペッ」と嫌いな物を口に入れた反応ではなくて 本気で始めて嘔吐してしまったので 何がいけなかったのか気になります・・。 子供は、元気です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう