• ベストアンサー

小説を縦書きにウェブ掲載するには。

TRADAの回答

  • ベストアンサー
  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

はじめまして。こんにちは。 縦書き…かつて一番最初に思いついたのが改行タグを 駆使して作った、見かけだけの縦書きページでした。 でも、それだと面倒なのでツールを探していました。 句読点などの処理も、結構綺麗にやってくれてます。 なかなかいいと思いますので、参考までに。 また私も小説を載せるときに、pdfを検討した事もあります。 やっぱり、コピーされてしまうのはイヤですものね。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/gray/tate/
peter8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、縦書きHTMLですか。 こんな便利なソフトがあったのですね。 うまくいくのか、わかりませんが試してみます。 一番原始的でかつ簡単な方法なのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットに縦書きの文章を掲載する方法を教えて下さい。

    ネットに縦書きの文章を掲載する方法を教えて下さい。 既存の小説投稿サイトのようなかたちでなく、SNSやフェイスブックのようなサイトで個人的に載せたいと思っています。 また、個人的にサイトを開いて載せたいとも思っています。 どちらの方法でもかまいません。 PDFやePubという言葉は知っています。 ePubについてはファイルも作れます。 小説投稿サイトの中には自然と縦書きで載せられるものもありますが、あくまで個人だけでやっていきたいと思っています。(他人の文章を読んで感想を言い合ったりするのは苦手なもので… 他人のものを読みたくないというわけではありません) どうか、この点考慮に入れてご指南くださいますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • WEBコンテンツの制作について

    パソコン初心者です^^; 現在、WEBコンテンツ(メニューバーのコンテンツたち) を制作しているのですが、イラストレーターで作ってしまいました。 イラストレーターだと形式が違うのですが、 フォトショップにて作り直して、保存したほうがいいのでしょうか? それともイラストレーターからドラッグしてフォトショップの画面にコピーしても、構わないのでしょうか?よろしかったら教えてください。(><) あと、オブジェクト(自分が制作したもの)を、イラレで出す大きさとフォトショで出した時の大きさがあわないのですが、どこを見て調整したらよいのでしょうか? それらのサイズがいまいちよくわからないのですが、だれか教えてくださる人いらっしゃいましたら、返事いただけると幸いです(><)宜しくお願いいたします。初心者発言ばかりで申し訳御座いません。

  • WEBサイトに掲載できる広告の種類と概要をお教えください!

    WEBサイトを大規模に制作・運営しようと思うのですが、自サイトに掲載して収入とすることができる主な広告の種類と概要をお教えください!google adsenseなど・・・ よろしくおねがいします!

  • WEB小説に本名が掲載されていて差し止めたい

    自分の本名をインターネット検索をすると、あるWEBサイトが検索されました。 そのWEBサイトには小説やイラストが掲載されており、たまたま私の本名が作品中に掲載されていたため検索されました。一応フィクションとはされていました。 ちなみに、私の本名は若干珍しいため、そのサイト以外は検索されません。 そのサイトには妄想的な小説が書かれており、自分の感性には(きっと世間一般的にも)合いません。いわば、世間一般的には嘲笑の対象になりそうなWEBサイトである、と言えばご理解頂けるでしょうか。 ここで、ある人が私の本名を検索し、そのサイトに私が関わっているという誤解を基に(またはそうでなくても、おもしろおかしく)、他者に広めたとします。すると、私の知らないところで私自身の過失が無いにも関わらず評判が落ちてしまうという懸念があります。 こういったケースでは、そのうわさを直接的に確認するという人はいないでしょうから、この段階では防ぎようがありません。確かに、フィクションなのだから関係無い、だから気にするな、というのが大人としての第三者的意見であることも十分承知です。しかし、当事者としては、実質的には世間一般ではそのように見てはくれないという点を強調したいと思います。また、実際にそのような噂を聞き大変迷惑しています。 こういった状況なので、そのサイト主に対し、「私の本名を検索するとあなたの作品が検索されるため、登場人物の氏名を変更して頂きたいのですが」と申し出たところ、「作品には思い入れがあるから変更できない。『迷惑をかけるのは承知だが』、変更するつもりは無い。こちらには著作権がある」との返答を受けました。 その作品を読んだ私としては、作品中の登場人物の氏名を変更したとしても、作品の内容に大きな変更は生じないと考えています。 正直な所、あまりにも理不尽な回答であったため、知っている人間が嫌がらせのためにそういった工作をしている可能性もあるとも考えています。 サイトの運営をしているプロバイダーに申請しても音沙汰がない状況で、八方ふさがりの状況です。 仕事上で名刺交換等を行った場合、その本名に対して検索をかけるということは日常的に行われる行為かと思います。その段階で私の関係のない所で本名を使用されていると(掲載されている内容にもよりますが)、今後職務上差し障りがあることが懸念されます。 以上の事から、不本意ではありますが、WEBに掲載されている作品の内容を強制的に変更させること、もしくはサイト主の素性を明らかにする手立てを考えています。 もちろん、プロバイダーに削除を行ってもらって解決するという方法も含めて考えています。 そのような法的措置はあるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 女性向けWebサイトのコンテンツ制作の代行について

    女性向けのWebサイトを運営しているのですが、 コンテンツ制作について検討しています。 コンテンツの制作を代行するようなサービスって、 どんなものがあるんでしょうか?

  • HTMLで掲載するためのデータって?

    DTPの仕事をしていて、QuarkXpressにIllustratorで作成した図を貼り付けし、文章などとレイアウトしています。 先方に、「ホームページにPDFだけでなく、HTMLで掲載することになったので、作成した表や図のデータがほしい」と言われました。 WebやHTMLのことはほとんど分からないので、どのようなデータをお渡しすればいいの分かりません。Photoshopの画像データだとしたら解像度はどれくらいか、Illustratorだとしたらフォントをアウトライン化したほうがいいのか、など。 連休明けすぐにデータをほしいと言われたので、お分かりの方がおりましたら大至急教えてください。よろしくお願いします。 表はQuarkXpress4.1、図はIllustrator8.0で作成しています。

  • アクロバット7.0にてWebをpdf化すると・・・

    アクロバット7.0にてWebをpdf化すると、Webでは1ページにて表示されているものが、pdfだと2ページになってしまいます。 これを1ページに収める方法は? また、webでのレイアウトのままpdf化したいのですが、レイアウトが崩れてしまう時もあります。webでのレイアウトのままpdf化するには? 以上2点、よろしくお願いします。

  • webでのデータ使用について。

    小規模の印刷会社に勤めてします。業務としてはDTPが中心でHP制作については外注でお願いしています。 最近パンフレット等の制作を受注し、納品後クライアント様からweb制作で使用するので「PDF」ではなく「イラストレータ」のデータでほしいと言われることが増えました。こう言った場合、無償で提供するのか、それと別途版代を頂くのか、対応に迷っています。 印刷会社、デザイン会社にお勤めの方でアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • WEB掲載のPDFを簡単に見る方法は?

    普通の携帯からスマートフォンへ機種変更予定で下調べ中で、なんどか店頭のデモ機を触っているのですが、 WEB掲載のPDFを見るのに、IphoneはPC感覚で表示されるのですが、アンドロイド搭載機ではどうにも開くことが出来ません。 資料をPDFで持ち運ぶ、webから読み出す使い方をしたいのです。 アンドロイド搭載機お使いの方の感想と操作方法を、どなたか教えてください。

  • Web上で小説を公開する手段について

    Web上で自作の小説を公開したいと思っています。 オンライン小説を掲載する方法として、ホームページ、ブログ、小説投稿サイトなどがあると思いますが、お勧めの公開方法をできるだけ多く教えて頂きたいです。 感想や批評を頂ける機会が多い(感想フォーム付、投稿サイトなら母集団が大きい等)形態が理想です。 なお、公開する小説の性格としては若干カタめのものが多くなると思います。 よろしくお願いします。