• 締切済み

転職について

今年で28歳の独身女性です。 以前一度転職してます。 2年間で辞めて半年失業保険を貰っておととし11月中ごろ今の会社に再就職しました。人の紹介で。 内容は事務雑用です。営業が苦痛だったので仕事 は別にいやではありません。ただ 不景気というのもあるのか、いい加減な会社で当時は直ぐ正社員という話だったのに去年8月まで正社員扱いしてもらえませんでした。 やっと去年8月から加入しましたが今の状態ではとても不安です。 転職を考えてるのですが、これといってやりたい事、資格、キャリア 無し。歳なので正社員で探すのは難しいと派遣を考えてるの ます。辞めて派遣にするほうが良いでしょうか?親にも友達にも一切 仕事の悩みは言ってません。 ・会社はボーナス一切無し。 ・有給で休むと皆勤手当てはなくなる ・殆んど残業はないのですがあっても手当てなし ・暦通りの休みでGWなどの長期休み 夏季、冬季に長期休暇無。(土日、祝祭日は休み) ・退職金制度無し。 ・昇給制度なし。 ・社員女私一人、男4人。 派遣との差は交通費がもらえるのと、月の休日が多くても決まった給料 を貰えるところぐらいかな・・と思ってます。 ただ実際に派遣を経験してる訳ではないので不安があります。 あと社員が少ないので、このままこうして過ごしてていいのかとも 思ってしまうのです。今より忙しくても、もう少し人もいて ちゃんとしたところで働きたいのですが、このような考え方はどうなのでしょうか? 私は割とアルバイトなど長続きしてきたので、決して安易な理由で 変えようと考えてるわけではありません。 何方かのアドバイスまたは意見をお待ちしております。 また辞めたとして、会社で貰う書類やサインするものなど今後の 手続きもおわかりでしたらお願い致します。

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.5

>・会社はボーナス一切無し。 (これは、会社の儲け具合によるので、無くてあたりまえもあり) >・有給で休むと皆勤手当てはなくなる (これは、基本中の基本) >・殆んど残業はないのですがあっても手当てなし (これは、会社の調子にもよる。ので、手当てなくてもあたりまえなとこも) >・暦通りの休みでGWなどの長期休み >夏季、冬季に長期休暇無。(土日、祝祭日は休み) (これは、極端酷い場合は、労働基準法に引っかかり、労働監督署がうごくかも) >・退職金制度無し。 (今は、会社側の一般常識となっている) >・昇給制度なし。 (これは、ノーコメント) 派遣・出向系に関しては、今、非常に危険です また、会社側の有無を言わずの自由解雇が事実上、許可となり ほぼ、危険地帯に突入するようなものですhttp://caramel.2ch.net/test/read.cgi/haken/1006615786/43/ を読むのが確実かもしれません。

参考URL:
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/haken/1006615786/
回答No.4

もと採用担当者です。 1.今の会社は恵まれているかも知れません。  キャリアがなくて、土日休める。残業ほとんどなし。  ボーナスが出ないとか、昇給ない会社は増える傾向にあります(給与の遅配や出ないより、いい)。 2.最低限、パソコンで、次のことが友達5人と比べて、速くて、自宅通勤なら、派遣社員になればいい。  (1)エクセルの表計算、グラフ(棒、円)が最初から作れる  (2)ワードで、お礼の手紙が最初から(上司から要点を聞けば)作れる  (3)誤字脱字が10%未満

回答No.3

ごめんなさい!さっきの回答で間違ってました。 派遣社員は交通費が支給されないのにもかかわらず 経費として申告できないと書こうと思ってたのに間違えました!

karenhime
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(^^)

回答No.2

私は正社員というポジションが窮屈に感じましたので ずっと派遣でした。 技能を持っていたので、比較的仕事は楽に探せましたが やっぱりトシをとるに従って難しくなると思います。 採用する会社側としては、同じ技能であれば若い方がって どうしても思うでしょうし。 派遣社員は交通費が支給されますが、税金の面では不利だと 思います。経費として申告できないんです。 社会保険等の事も考えたら、社員の方が断然有利だと思います。 友人は、ずっと同じ会社に派遣で行ってるのに、どんどん時給が 下がっていって、周りの子達もどんどん切られていって、でも 他の会社に行くより、慣れてる所の方がいいしって我慢してます。 この先、お給料を下げたくなかったら、その会社がどうしても必要と 思えるような不可欠な人間になるしかなく、 与えられた仕事を最低限こなすだけの、取り替えがいつでも きくような人材であれば。。。。 フリーになれば、なにより気楽ですし、いろんな職場に行けますし いやならすぐ辞められますし、楽しく楽な面もたくさんあります。 でも自分も仕事を選ぶ事ができますが、相手も同じ立場であり なおかつ正社員に対して以上にシビアに扱われるという事を 考えてから、決断された方が良いと思いますよ。

karenhime
質問者

お礼

そうですね、派遣と社員でもよいところ悪いところありますよね。 一部の意見しか聞いてないところがあったので、特に同じ会社に派遣されてる と自給が下がるとこもあるなんて知らないことでしたし、とても参考に なりました。前の方にも述べたのですが、みなさまの意見を聞いて いろいろ考えたら、今の会社の不安定さに、社員なのに?って 思っていたのが一番の理由だと改めて思いました。 ほんとうは正社員で他を探したいのですが、それが困難な年齢に きてるので派遣を考えてしまいました。 どちらにせよ、お金貰って働くのだからいろいろな問題がありますよね。 ご丁寧にありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

お休みが気になるのでしょうか。 GWなど確かに長期の休みの会社もあります。ただ、これがすべて会社から支給されているとは限りません。 例えば一斉年休などの名目で、土日に5日有休を使って9日間の休みという会社もありますし、どこかの土曜日や祝日を振り替えて休む会社もあります。 皆勤手当ては、ない会社も多いです。(手当てとは名ばかりで給与を膨らませるための場合もありますが) 冬期休暇ですが、30日まで出勤の会社もあります。4日から出社で。 昇給に付いてですけど、今年は大手企業でも昇給なし、賃下げが話題になりました。昇給はしなくても、職があるだけ良い!時代なのかもしれないと・・思ったりもします。 何が嫌なのか整理された方が良いのかな?と個人的には思います。 派遣・・も仕事があるときはいっぱいあって、ないときはさっぱりと聞きます。 現在派遣でいらしているかたの話ですと、30歳を過ぎると仕事が減るとか・・(特殊技能がない場合ですけど) 派遣が良いか正社員が良いかは、その人によりますからなんとも言えませんが、一度、何が嫌なのかを考えたら良いかな?と思います。

karenhime
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になりました。 何がいやなのかきちんと考えてみました。ここで重要な事を言ってなかったのですが、社会保険などは会社が「会計事務所?」に頼んでいるのですが、給料からは ちゃんと社会保険分が引かれてるのに、電話でたまに事務所から請求が来るのです。 結局は滞納しながらも払ってるからよいのですが、その他、経費などの支払いも 先延ばし気味です。そういう電話を取るのもとてもいやなのです。確定申告、減税徴収なども自分でやらないとなにも言ってくれません。このような状況に正社員としての疑問を感じました。それと、自分はまだ独身で特定の相手もいないし、人数が少なくて更にアバウトなこのままの環境でいいのかと悩んでるのが一番な理由です。さきに述べた給料面、ボーナス面はあくまでも派遣と比べてそうかわりないなら派遣に・・と思っただけに過ぎないかもしれません。 会社が安定してれば、今の給料や対応でもよすぎると自分でも思います。 ご丁寧にありがとうございました。