• 締切済み

転職について

今年で28歳の独身女性です。 以前一度転職してます。 2年間で辞めて半年失業保険を貰っておととし11月中ごろ今の会社に再就職しました。人の紹介で。 内容は事務雑用です。営業が苦痛だったので仕事 は別にいやではありません。ただ 不景気というのもあるのか、いい加減な会社で当時は直ぐ正社員という話だったのに去年8月まで正社員扱いしてもらえませんでした。 やっと去年8月から加入しましたが今の状態ではとても不安です。 転職を考えてるのですが、これといってやりたい事、資格、キャリア 無し。歳なので正社員で探すのは難しいと派遣を考えてるの ます。辞めて派遣にするほうが良いでしょうか?親にも友達にも一切 仕事の悩みは言ってません。 ・会社はボーナス一切無し。 ・有給で休むと皆勤手当てはなくなる ・殆んど残業はないのですがあっても手当てなし ・暦通りの休みでGWなどの長期休み 夏季、冬季に長期休暇無。(土日、祝祭日は休み) ・退職金制度無し。 ・昇給制度なし。 ・社員女私一人、男4人。 派遣との差は交通費がもらえるのと、月の休日が多くても決まった給料 を貰えるところぐらいかな・・と思ってます。 ただ実際に派遣を経験してる訳ではないので不安があります。 あと社員が少ないので、このままこうして過ごしてていいのかとも 思ってしまうのです。今より忙しくても、もう少し人もいて ちゃんとしたところで働きたいのですが、このような考え方はどうなのでしょうか? 私は割とアルバイトなど長続きしてきたので、決して安易な理由で 変えようと考えてるわけではありません。 何方かのアドバイスまたは意見をお待ちしております。 また辞めたとして、会社で貰う書類やサインするものなど今後の 手続きもおわかりでしたらお願い致します。

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.5

>・会社はボーナス一切無し。 (これは、会社の儲け具合によるので、無くてあたりまえもあり) >・有給で休むと皆勤手当てはなくなる (これは、基本中の基本) >・殆んど残業はないのですがあっても手当てなし (これは、会社の調子にもよる。ので、手当てなくてもあたりまえなとこも) >・暦通りの休みでGWなどの長期休み >夏季、冬季に長期休暇無。(土日、祝祭日は休み) (これは、極端酷い場合は、労働基準法に引っかかり、労働監督署がうごくかも) >・退職金制度無し。 (今は、会社側の一般常識となっている) >・昇給制度なし。 (これは、ノーコメント) 派遣・出向系に関しては、今、非常に危険です また、会社側の有無を言わずの自由解雇が事実上、許可となり ほぼ、危険地帯に突入するようなものですhttp://caramel.2ch.net/test/read.cgi/haken/1006615786/43/ を読むのが確実かもしれません。

参考URL:
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/haken/1006615786/
回答No.4

もと採用担当者です。 1.今の会社は恵まれているかも知れません。  キャリアがなくて、土日休める。残業ほとんどなし。  ボーナスが出ないとか、昇給ない会社は増える傾向にあります(給与の遅配や出ないより、いい)。 2.最低限、パソコンで、次のことが友達5人と比べて、速くて、自宅通勤なら、派遣社員になればいい。  (1)エクセルの表計算、グラフ(棒、円)が最初から作れる  (2)ワードで、お礼の手紙が最初から(上司から要点を聞けば)作れる  (3)誤字脱字が10%未満

回答No.3

ごめんなさい!さっきの回答で間違ってました。 派遣社員は交通費が支給されないのにもかかわらず 経費として申告できないと書こうと思ってたのに間違えました!

karenhime
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(^^)

回答No.2

私は正社員というポジションが窮屈に感じましたので ずっと派遣でした。 技能を持っていたので、比較的仕事は楽に探せましたが やっぱりトシをとるに従って難しくなると思います。 採用する会社側としては、同じ技能であれば若い方がって どうしても思うでしょうし。 派遣社員は交通費が支給されますが、税金の面では不利だと 思います。経費として申告できないんです。 社会保険等の事も考えたら、社員の方が断然有利だと思います。 友人は、ずっと同じ会社に派遣で行ってるのに、どんどん時給が 下がっていって、周りの子達もどんどん切られていって、でも 他の会社に行くより、慣れてる所の方がいいしって我慢してます。 この先、お給料を下げたくなかったら、その会社がどうしても必要と 思えるような不可欠な人間になるしかなく、 与えられた仕事を最低限こなすだけの、取り替えがいつでも きくような人材であれば。。。。 フリーになれば、なにより気楽ですし、いろんな職場に行けますし いやならすぐ辞められますし、楽しく楽な面もたくさんあります。 でも自分も仕事を選ぶ事ができますが、相手も同じ立場であり なおかつ正社員に対して以上にシビアに扱われるという事を 考えてから、決断された方が良いと思いますよ。

karenhime
質問者

お礼

そうですね、派遣と社員でもよいところ悪いところありますよね。 一部の意見しか聞いてないところがあったので、特に同じ会社に派遣されてる と自給が下がるとこもあるなんて知らないことでしたし、とても参考に なりました。前の方にも述べたのですが、みなさまの意見を聞いて いろいろ考えたら、今の会社の不安定さに、社員なのに?って 思っていたのが一番の理由だと改めて思いました。 ほんとうは正社員で他を探したいのですが、それが困難な年齢に きてるので派遣を考えてしまいました。 どちらにせよ、お金貰って働くのだからいろいろな問題がありますよね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

お休みが気になるのでしょうか。 GWなど確かに長期の休みの会社もあります。ただ、これがすべて会社から支給されているとは限りません。 例えば一斉年休などの名目で、土日に5日有休を使って9日間の休みという会社もありますし、どこかの土曜日や祝日を振り替えて休む会社もあります。 皆勤手当ては、ない会社も多いです。(手当てとは名ばかりで給与を膨らませるための場合もありますが) 冬期休暇ですが、30日まで出勤の会社もあります。4日から出社で。 昇給に付いてですけど、今年は大手企業でも昇給なし、賃下げが話題になりました。昇給はしなくても、職があるだけ良い!時代なのかもしれないと・・思ったりもします。 何が嫌なのか整理された方が良いのかな?と個人的には思います。 派遣・・も仕事があるときはいっぱいあって、ないときはさっぱりと聞きます。 現在派遣でいらしているかたの話ですと、30歳を過ぎると仕事が減るとか・・(特殊技能がない場合ですけど) 派遣が良いか正社員が良いかは、その人によりますからなんとも言えませんが、一度、何が嫌なのかを考えたら良いかな?と思います。

karenhime
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。非常に参考になりました。 何がいやなのかきちんと考えてみました。ここで重要な事を言ってなかったのですが、社会保険などは会社が「会計事務所?」に頼んでいるのですが、給料からは ちゃんと社会保険分が引かれてるのに、電話でたまに事務所から請求が来るのです。 結局は滞納しながらも払ってるからよいのですが、その他、経費などの支払いも 先延ばし気味です。そういう電話を取るのもとてもいやなのです。確定申告、減税徴収なども自分でやらないとなにも言ってくれません。このような状況に正社員としての疑問を感じました。それと、自分はまだ独身で特定の相手もいないし、人数が少なくて更にアバウトなこのままの環境でいいのかと悩んでるのが一番な理由です。さきに述べた給料面、ボーナス面はあくまでも派遣と比べてそうかわりないなら派遣に・・と思っただけに過ぎないかもしれません。 会社が安定してれば、今の給料や対応でもよすぎると自分でも思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 夫の転職について相談させて下さい。

    夫は現在、有限会社の加工業 正社員で働いています。 退職金なし、ボーナスなし、休みは少なく、忙しさも変動有りです。 転職を考えてるところは、株式会社工業系で派遣社員です。 1年後認められれば、直接雇用も有りで、休みは普通にあります。 皆さんなら、正社員か派遣社員かどちらを選びますか? 直接雇用になれれば良いのですが、働いてみないと分からない状態です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性の転職

    5月に入籍し、来年1月に挙式、披露宴、新婚旅行を控えています。 6月に会社が倒産したので転職活動をしました。 来年に新婚旅行で長期の休みを取る為正社員での転職をあきらめ、8月からフルタイムパートとして働き始めました。 (新婚旅行は彼の仕事の都合で長期の休みが取れない為挙式後でないといけません) 仕事内容は以前その会社にきていた派遣の方がやっていた仕事内容です。 派遣の方との時給の差は400円あります。 有給もなしです(有給は考えているらしいですが・・) 手取りは10万~11万くらいです。 当たり前かとも思うのですが、以前とくらべ待遇が悪く(変に細かい仕事が多い)引き継ぎ期間も短く焦っています。 そういう事もあり、やる気が出ない状況です。 給料も少ないので新婚旅行が終わったら不動産会社の派遣社員として働こうと思います。 派遣として働きながら宅建の資格を取り、いずれは不動産会社で正社員として働きたいと思っています。 ですが、彼はすぐに転職するのは我慢が足りない、親にもなんて言われるかと不満のようです。 私は26歳で2回転職しています。 1回目の会社は約1年で辞めているのでそれをよく親に言われるそうです。 生活費として家庭に5万を入れているので貯金が前より出来ず、将来の為にももっと稼ぎたいと思っているのですが・・(自分の個人保険と携帯代を自分の稼いだお金から捻出しています) こう考えている私は甘いのでしょうか?確かに半年もたたないうちの転職はキャリアとしてよくないのでしょうか? 長文となりましたがよろしく回答をお願い致します。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • アルバイトから派遣へ

    私はいま26歳のフリーターです。今の会社は働いてもう6年になるのですが正社員制度がなくバイトのままなので転職を考えています。しかし正社員の仕事がなかなか見つからず派遣を考えるようになりました。工場の製造系などに興味があるのですが、今までやったことがなく未経験です。そのような場合いくら派遣でも採用されないのでしょうか?また派遣はすぐ切られると聞いたのですが、長期で採用されることは難しいのでしょうか?

  • 月給15万、転職すべきか悩んでます

    地方都市に住む33歳の女です 現在、正社員経理職で働いているのですが、月給15万、ボーナスなし、交通費一部支給、 社会保険なし(雇用保険のみあり)の会社で働いており、転職しようか迷っています。 なお、残業はほとんどありません。 派遣を含めると、現在の会社で5社目で、入社して2年です。 仕事を一通り覚えたこと、雇用主からのセクハラ&パワハラがあること、今後の昇給が 一切みこめないこと、年齢が33歳であることを考えると、今転職活動をした方が良いでしょうか? また、転職回数が多いので、正社員は諦めて派遣で探すべきでしょうか? 彼氏はいますが、結婚するかどうかはわかりません…。 崖っぷちですが、忌憚のないご意見何卒お願いいたします。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう